※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
その他の疑問

精神疾患の方、統合失調症の方はいますか?

精神疾患の方、統合失調症の方はいますか?

コメント

ここにいますよー🙋🏻‍♀️笑

• mama.

mama.

すみませんいくつか質問させて
    ください!
    仕事は順調に行けてますか?
    性格が今までと変わったなー🤔?
    と思うことはありますか?
    症状が軽くなったなー☺️て思う時はどんな時ですか?

• 12月2日

退会ユーザー

今は仕事してなく、症状も落ち着いていますが、答えますね😆
    発作が酷かった時は仕事はまともに行けてませんでした💦
    性格は内気になったかなって思います😅
    症状が軽くなったと思う時は記憶が飛ばなくなったり、外に出ることが嫌じゃなくなったりした時ですかね😚

• 12月2日
  • mama.

mama.

お返事ありがとうございます🙇💗
    友達が症状が出ながら仕事に
    行っているのですが、いろいろ勉強していても正直声掛けに
    ふと悩む時があります(>_<)💦
    友達も発作が出た時のことは
    記憶がないことがあると
    言っていました😥

なにか言われて嬉しくなって、
    前向きになったことや気持ちが軽くなった一言などがあれば教えて欲しいです☺️

• 12月2日

退会ユーザー

そうだったんですね😭💦
    発作が起きた時ってほんとに記憶ないしなにをしたか分からないから正直怖いんですよね🌀

嬉しくなったり前向きになったり気持ちが軽くなった一言ですか🤔
    頑張れ!とか大丈夫!って言葉は逆にしんどかったです💦
    けどひとりじゃないよ〜いつでも頼って!って言われた時は嬉しくて涙出ましたね😭💕
    お友達との仲の良さにもよりますが、すごく仲のいいお友達ならひとりじゃないよ!いつでも頼って!って声掛けもいいと思います😊

• 12月2日
  • mama.

mama.

やっぱり頑張れは逆に不安要素に
    なるのかなー(>_<)💦
    ありがとうございます!
    いつでも頼ってね💓とは言ってるんですが、なかなか話しずらいとは
    思うので、友達と遊ぶ時に気分転換にもなるように呼んでみたりします🥰

• 12月3日
ぷちっち

最近は症状だいぶよくなりましたが、現在も通院して薬飲んでる統合失調症です( ˙︶˙ )/

• mama.

mama.

おはようございます(。˃ ᵕ ˂ )ƅ
    症状が軽くなったきっかけ
    とかありますか☺️!?
    宜しければ教えてください😄♡

• 12月3日
  • ぷちっち

ぷちっち

おはようございます☀
    きっかけですか🤔
    私の場合は運良く色々重なった事ですかね!

協力的な主人と付き合えた事。
    (病院に行くのを止めない、薬飲むのを止めない。そう言う家族の協力的なのって地味に大切だったりします✨)

引越し先で相性の良い先生に会えたこと。また私に効く薬を出してもらえた事。
    (薬は症状がよくなってくると勝手に断薬する人が多いみたいで、そうすると症状悪化するみたいです💦
    私はどんなに症状よくなったなって思っても薬を飲むのはやめてません)

あとは、障害者年金を受給して貰えてること。
    (これ実は1番症状軽くなった理由なんじゃないかと思ってます。
    症状が重いと仕事出来ない→仕事しない生活費ない→だから無理して仕事する→無理が祟って結果病気悪化する。のエンドレスで本当に辛かったんです😢
    ですが、年金貰えるようになってからは年金分は多少セーブして働けるようになりますし。
    無理して働かなきゃ!ってならないので精神的にも楽になった気がします😊)

• 12月3日
  • mama.

mama.

環境や周りの支えが大事ですよね☺️
    年金という手があるのですね🤔
    知りませんでした。
    ちょっと調べてみます☺️
    確かに、友達も働かなきゃだから
    職場が嫌だけど通勤してると
    言っていて病気が悪化してる
    ように思います(>_<)💦
    いろいろと話しにくいことを
    話してくださりありがとうございます😌

• 12月12日
ねっこ

夫が統合失調症で精神障害者2級、わたしは精神障害と発達障害で自立支援医療を受けている夫婦揃っての精神障害者です😅

• mama.

mama.

すみません、幾つか質問させて
    ください(>_<)
    手帳を交付して
    なにかデメリットに思うことは
    ありましたか(>_<)?
    手帳を取得してから特にメリットを感じないと判断する場合は、更新時に返還することもできるとのことですが、
    更新時を待たなくとも返還する
    ことは可能なんでしょうか?

• 12月12日
  • ねっこ

ねっこ

デメリットは基本的に生命保険には入れないことですね。
    ただ、うちは名古屋市ですが2級であれば精神科に限らず医療費は無料になりますので、生保に入れないこと自体はたいした問題ではないです😅
    わたしのように自立支援医療だけでも、精神科の通院費は1割負担になるので経済的に助かります(これはどこの自治体でもです)。自立支援は申請前の費用も領収書があれば返ってきます😊
    その他手帳のメリットは動物園などの公共施設が無料、映画館などのアミューズメント施設は割引、あと名古屋市では市バスと地下鉄が無料です。
    返納のタイミングは自由ですが、医療費等との兼ね合いを考えると返納するメリットはかなり薄いです。

• 12月13日
  • mama.

mama.

いろいろ詳しく教えてくださり
    ありがとうございます☺️
    就職をする際デメリットは
    ないですか(>_<)

• 12月13日
  • ねっこ

ねっこ

快方に向かう可能性があるなら、自立支援医療だけでも申請してみてはいかがでしょうか?
    自治体によっては障害者と同等のサービスを一部受けられますが、障害者という扱いではないので就職の際も障害者だと伝える必要がないです。
    ただ、最近は大企業を中心に障害者雇用が広がっているので、一般から受けるより受かりやすいかもしれません。夫もけっこうな大手企業に障害者枠で雇われていますよ😊

• 12月13日
  • mama.

mama.

自立支援医療に入っているか
    聞いてみます☺️

障害者枠の水増しがニュースになっててマイナスなイメージを持ってましたが、ありがとうございます!
    プラスに捉えてみます☺️

• 12月13日
😀

統合失調症です。mamaさんも統合失調症ですか?