※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
産婦人科・小児科

息子が中耳炎か悩んでいます。日曜に小児科が診察していますが、耳のことは耳鼻科に行かせる先生。明日小児科に行くか、月曜に耳鼻科に行くか迷っています。

息子が今日(土曜)午後から発熱、1週間前くらいから耳を触ったり親指でグリグリしたりがあり、今日発熱後耳を触ったら少し嫌がったので、もしかしたら中耳炎かもしれません。

かかりつけの小児科が日曜も診察しているのですが、耳とか皮膚の事に関しては耳鼻科や皮膚科に行ってと丸投げする先生なので…月曜まで待って耳鼻科に行くべきか悩んでいます。
でも、もしかしたら中耳炎じゃないかもしれないから、二度手間になったとしても、明日小児科に行ってみるべきかな…と今は思っています。

みなさんならどうするか、ご意見頂きたいです。

コメント

まま

不親切な小児科ですね……
他に日曜やってる小児科あればいいんですがないですかね?私ならかかりつけ病院変えます。うちは慢性中耳炎なんで耳鼻科行ってます。熱が高かったりご飯食べれなかったりだったら明日とりあえず小児科行きますが、様子見で大丈夫そうなら月曜に耳鼻科にします。私なら。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    近くの小児科はどこも評判が微妙で…受付・看護師さんは評判が良いので、通ってます。他は日曜休診なんです。
    ゴハンの食べも悪いので、小児科行ってみようかと思ってます。
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
Sana

中耳炎だと思います。熱が高く機嫌が悪く、離乳食やミルク、母乳等水分も取れないようなら小児科に連れて行きます。ただ、耳を触るようで食欲もあるのなら月曜日まで待ってから耳鼻科に連れて行きます。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ごはんの食べもミルクの飲みも悪くなっているので、二度手間になっても小児科に連れて行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月1日
girl&boy

はじめまして。お子さんは中耳炎なのかもしれないんですね?やはり耳鼻科で抗生剤をもらったり、点滴をしてもらったほうがいいかもです。我が家は双子が別の病気で入院中に小児科の先生が耳鼻科の先生と連携をとってくれて耳をみてもらった際に、中耳炎に両方なってるねと言われ抗生剤の点滴でよくならないなら切開しようと言われていましたが3日ほど点滴してもらったらよくなりました。その時に思ったことは子供が耳を気になり始めたら耳鼻科にいくのが一番だと思いました。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    二度手間になっても小児科に連れて行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月1日
ママ

キャップスクリニックなら日曜診療もしていて薬もきちんともらえますよ✨
中耳炎だとしたら抗生剤飲まないと改善しないので早めに見てもらってもいいかもしれないですね!!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    キャプスクリニックが近くにないので、かかりつけの小児科に明日行ってみます!ありがとうございました!

    • 12月1日