※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜庭
お金・保険

切迫早産の入院費について、36週0日から保険適用が分かれています。点滴の有無や病院によって異なる可能性があります。36週4日に退院する場合、金額が高くなるかは不明です。

切迫早産の入院費についてです。
ネットで調べると36w0dから保険が効かないという人と、36w6dまでは保険適用になるという意見に分かれてます。
どっちが正しいんですか?
それとも、点滴をしているか外したか、病院によって違うということでしょうか?

あと、例えばですが36w0dで点滴は外せたとして、様子見の1〜2日と迎えの都合で36w4dに退院となった場合はどうですか?金額が高くなりますか?
難しい質問をすみません😭💦

コメント

らいむ

正規産の周期は37wですのでそれまでは医療行為に対しては保険が効きますよ。課税世帯においては室料と食事代は全額負担となります。
点滴はずしてようが着けてようが切迫早産に対する治療については保険適用です。

36wから保険がきかないっていうのはちょっと意味がわからないです。
私は36w5dで無理矢理退院しましたけど最後の5日間で値段が変わったってことはないです

• 桜庭

桜庭

とても詳しくありがとうございます✨
    たしかに正期産に入ると保険が効かないっていう方が納得できますね。
    退院の希望日が36w0d以降なので保険適用にならないという内容を見て焦ってました😰💦
    ありがとうございます、安心しました✨

• 12月1日
  • らいむ

らいむ

ちょっとだけ気になったんですがもういつでも桜庭さんの希望で退院できる状況なんでしょうか??🤔

• 12月1日
  • 桜庭

桜庭

看護師さんに、そろそろ退院の意思表示した方が良いですよと言われました💡
    何日頃に〜という希望があれば先生に相談してみてね、という感じです😊

• 12月1日
  • らいむ

らいむ

なら大丈夫ですね💦
    都合で引き伸ばしてるとなると保険きかなくなる可能性あるので😂
    お大事にしてください😊

• 12月1日
  • 桜庭

桜庭

担当の先生にも36週前後まではと勧められて、引き伸ばしてる感じではないですが…💦
    たぶん大丈夫だと思うんですけど
    そういう場合もあるんですね😰
    少し心配ですが月曜日に診察なので相談してみます💦

• 12月1日
AkImama

36週6日までは早産なので、それまでは切迫早産としての入院は保険適応です。

ただ、ややこしいのが、子宮収縮抑制薬として使うリトドリンは厳密には35週以下かつ胎児の体重が2500g以下の場合にしか保険適応ではありません。

保険が通らないと、患者から3割しかもらってないと後は病院の持ち出しになってしまうので、病院側は嫌がります。
まあ、36週でリトドリンを使っても保険が切られることはほぼないですが💦

入院を数日伸ばしても金額的にはあまり変わらないことが多いです。
食事代などはもちろん変わります。
ただ、高額療養費は月ごとなので、
月をまたがないほうがいいです。

• 桜庭

桜庭

リトドリンの使用対象などもあるんですね💡知りませんでした😳
    今3A10mlでけっこう濃い状態のため、張り返しがキツくなることを考えて徐々に下げてもらっているのですが、その場合も保険が効くのでしょうか?
    部屋代がかからない大部屋に入っているので、食事代と検診の費用くらいかなと思ってます💦

• 12月1日
  • 桜庭

桜庭

あと今月中には退院出来そうなので高額医療は大丈夫かなと思ってます💡

• 12月1日