※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIT*mama
その他の疑問

風邪を引いて5日分薬をもらったのはいいけど1日3回朝昼晩と飲む薬が多…

風邪を引いて5日分薬をもらったのはいいけど1日3回朝昼晩と飲む薬が多く、私はほとんど昼夜の食事なので5日目ですが、朝の飲まない分が残っています。そしてまだ風邪は感知していません。この場合その残っているのを飲んでもいいのでしょうか?
そしてパセトシンという抗生剤も頂いたのですが、こちらは必ず飲みきってねと言われましたが5日目以降の残り薬を飲んでいいものか迷います。
先日TVで薬を3日分とか5日分とか処方された場合その日数分がその薬の賞味期限だというのを見ました!知らず今まで飲んでたものの今となっては残り薬は必ず飲みきってねって言われた物に対してものむべきなのか迷います!ご存知の方お願いします!!!

コメント

モナパ

抗生剤に関しては全部飲みきってください😊
体内に少しでも細菌が残っていると、再発する可能性がありますよ!
菌が死滅するまでの日数分、お薬が処方されているので必ず飲みきってくださいね🙆♪

風邪薬の方は朝昼晩で調合が違うのか何とも言えないので、薬剤師さんや病院に問い合わせてみたらいいと思います🤔💭

• MIT*mama

MIT*mama

ありがとうございます!!!
    抗生剤も5日分朝昼晩とでていて、私昼夜しかご飯後なので飲んでないんですね、なので抗生剤も朝の分だけ5日間分残っているんですけどこれを飲んじゃった方がいいということでしょうか??

なるほど、問い合わせなどしてみますね!!!

• 1月20日
とらきち☆

抗生剤は出された分のまないと、血中濃度に達してなくて効かないことが多いですよー。
朝食べなくても、飲んでみて胃が痛くなければ毎朝飲んだ方がよいです。
またやめて飲んでを繰り返してると効かないことが、多いです。

薬の賞味期限は日光が当たらないところ涼しい所にに置いておけば3年は大丈夫です。

• MIT*mama

MIT*mama

なるほど!!食後でなくても飲めれば飲んだほうがいいんですね!薬は体に良くないという人もいて色々聞くので厄介ですね(´・_・`)

私も大丈夫だと思ってたんですけどTVのお医者様が「実は知らない方が多い事」みたいな番組で言ってたんです!目薬は開封1ヶ月、薬は何日分とだされた日にちまでが賞味期限だからそれ以降は使わない方がいいみたいな!びっくりでした( ºДº)!!!

• 1月20日
  • とらきち☆

とらきち☆

確かに目薬は開封したらすぐに使わないとダメだったとおもいます。
    あと、水薬とか…。

私も今は抗生剤ではないけれど、張り止めの薬とかアレルギーの薬とか飲んでますけど、朝は今食欲なくて食後の時間と思われる時に食べてなくても飲んでます。

もちろん、食後の方が絶対よいのですがコップ一杯のお水で飲んで胃が荒れないようにすれば大丈夫ですー。

13年歯科衛生士してますけど、薬剤師さんも院長もそのように説明してるので大丈夫だとおもいます(*^^*)

• 1月20日
  • MIT*mama

MIT*mama

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!!
    色々考えてみます♪♪♪

• 1月20日