※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

少し先になるのですが再来年の春に埼玉へ引っ越す予定です。旦那の職場…

少し先になるのですが再来年の春に埼玉へ引っ越す予定です。旦那の職場が戸田市になるので車で通勤できる範囲で家を探す予定です。

普段電車の利用はない(車移動)ことと、家賃(3LDKで10万前後)の予算なども考慮して、少し離れても子育て環境の良いとことがいあかなぁと思っています。
普段は車移動なのでイオンやコストコなどの大型商業施設へのアクセスがよいと助かります。

なぜ一年も前から場所探してをしているかというと、子供の幼稚園のことがあるからです。
保育園ではなく幼稚園希望ですが、ある程度住む場所を固めてからじゃないと園活できないのでここで伺うことにしました。因みに2年保育で年中から入園になる予定です。

埼玉にお住いの方、子育てしやすい地域やファミリー層が多いエリアなどありましたら、オススメ理由も併せて教えて下さい^^
オススメの園や人気の、園もありましたら是非^^

コメント

さー

普通に戸田に住むのもありだと思います🤔駅でいうと戸田公園駅から大体車で40分くらいで三郷のコストコ、イオンだと大きなレイクタウン。大宮にも池袋にも行けますし🤔 家賃も予算内で見つかると思います。
ファミリーが多いのは浦和かなって思います。大宮とかに比べたら治安もいいですし。 保育園や幼稚園関係はすいません。そっちに住んでないのでわかりません💦

• mama

mama

詳しく教えていただきありがとうます^^戸田市悪くなさそうですね^^
    ちらっとネットで見たところ、子育て世代には朝霞市、志木市、和光市なんかが人気と書いてあったのでやはりその辺の市名前が出るかな?と思っていたのでちょっと意外でしたが、治安も悪くなく、家賃も予算内におさまるようならありがたいです^^

• 12月1日
ゆーりん

戸田は幼稚園12園ぐらいありますよ!駅から離れて、戸田でお探しならささめ幼稚園や戸田第2幼稚園、ひまわり幼稚園ですかね。北戸田に大きなイオンもありますし、コストコまでくるまで1時間ぐらいでしょうか?

• ゆーりん

ゆーりん

ちなみに友達が浦和に住んでいます。浦和はパルコがありお店は充実していますが、坂が多く、公園が全くありません。

• 12月1日
  • mama

mama

詳しく教えていただきありがとうます^^園情報助かります^^
    戸田市悪くなさそうですね^^
    年中からの入園なので、希望の園に入れるか心配なのですがちょっと調べてみようと思います^^

浦和や川口など、利便性で言ったら良いのは承知なのですが、親も子ももう少しのびのびと子育てしたいなぁと考えていてちょい田舎くらいがちょうどいいなと思っていました^^
    公園がないのって大変ですよね^^;

• 12月1日
あちゃん

戸田市に住んでいますが、子育てしやすいです!
戸田公園付近が幼稚園なども多いみたいですよ🙋🏻
コストコ、ららぽーとまでも30分あれば行けるし都内に出ることがあれば都内にも出やすいです😇

気にいる物件さえあればおススメです❤️

• mama

mama

実際に住んでいる方からの情報、ありがたいです^^
    子育てしやすいんですね✨
    地図で見ると荒川沿いになるかと思いますが、車の渋滞などはいかがでしょうか?

三郷のように、川に挟まれた地帯だとどうしても橋への交通集中が酷いイメージで^^;

• 12月1日
ちゃるめら

戸田市が良いですね(^^)

• mama

mama

周辺の他の市と比べても戸田市が良いでしょうか?

ちらっとネットで見たところ、子育て世代には朝霞市、志木市、和光市なんかが人気と書いてあったのでやはりその辺の市名前が出るかな?と思っていたのですが戸田市良いなら悩む必要はないのですが^^✨

• 12月1日
  • ちゃるめら

ちゃるめら

戸田市に住んでますが
    生まれても育ちも戸田です🤗他には出れないぐらいの良さがありますよ!!
    それとそっちらへんは坂が多いです戸田公園なんかは
    大人気エリアですよ(^^)♫

• 12月1日
  • mama

mama

地元の方からの情報嬉しいです^^
    戸田公園調べてみます^^
    戸田市は荒川沿いかと思いますが、交通渋滞などはどうでしょう?
    幼稚園なんかはやはり人気の園は入るの大変だったりしますか?

• 12月1日
  • ちゃるめら

ちゃるめら

17号、外環などは
    通勤やらで混みますけど
    普段は空いてますよ^ - ^♫
    幼稚園も全然何もなく入れますよ(^^)!!

• 12月1日
  • mama

mama

環境も子供の教育関係ものんびりしたところを希望していたので、ホッとしました^^
    因みに戸田市民からみて和光市、朝霞市、志木市あたりはどんなイメージでしょうか?

• 12月1日
  • ちゃるめら

ちゃるめら

志木市は駅前が栄えてますがキャバクラのキャッチやら
    多くてあまりいいイメージはありません💦
    和光市、朝霞市はよく知りませんが坂が多いかな....
    北戸田エリアもいいと思いますよ〜(^^)♫イオンも近いですしね!!ただ工場地帯なのでトラックは沢山走ります
    治安が良いって言ったら戸田公園ですね🤗駅もわかりやすい建物ばかりで繁華街ではない落ち着きがあります🎀
    ララガーデンも近いですよ!
    コストコは遠いですが😰

• 12月1日
  • mama

mama

なるほどー!参考にさせていただきます!坂道は正直、横浜で懲り懲りなので平坦最高です^^;
    戸田公園、北戸田あたりでもう一度見てみようと思います^^
    あとは希望の園と家賃の兼ね合いですかね^^;

• 12月2日
めぐみん♪

叔母が戸田公園にすんでます☺️
その縁で私も5年位前まで戸田市で働いてました。  

戸田はマンションや戸建てがたくさんできて若い人が多い市です。

戸田公園駅ですと、昼前は快速も停まりますし都内へのアクセスが抜群に良いです。

他のかたも書いてますが、コストコは新三郷にあります。

イオンは北戸田に大きいのがありますし、イオンは川口にもあります。

戸田の良いところは坂がなく平坦な道なので自転車で異動が可能です。

• mama

mama

すみません、間違って下に返信しちゃってました💦すみません!

• 12月2日
mama

戸田公園が人気エリアのようですね^^
因みに旦那の職場が北戸田近くになる予定なのですが、北戸田エリアは住むにはやはり戸田公園の方が良いでしょうか?

ままみ

私は実家が戸田市で、今はさいたま市に住んでいますが、戸田市は子育て施設とても充実していますし、良いと思います!
ただ、私も普段車移動ばかりで、全く電車乗らないのですが、戸田だとこどもの国など児童館が駐車場少なかったり、無かったりが多い気がします😂
コストコだと土日だとかなり道が混むので帰りは1時間ちょっとかかるときもあります😂

今、緑区に住んでいますが、車移動の私はとても満足していますよー!
美園イオンも近いし、コストコだと外環通らないで行けるのであまり混まないで行けます🙏🏻
コクーンとかも車で20分くらいですし、大崎公園も近いのでかなり満足してます💕

• mama

mama

さいたま市緑区も良さそうですね^^
    お家賃の面がさいたま市はクリアできないかなぁーと思ってので候補から外したのですが、もう一度見らべて見る価値ありそうですね^^

緑区は幼稚園の入りやすさなどありますか?お受験を目指すような園は望んでいませんがいかがでしょうか?

• 12月2日
  • ままみ

ままみ

すいません。下に返信してしまいました😂

• 12月2日
ままみ

さいたま市でも浦和区や大宮区は高いですが、緑区は戸田市よりは全然安いと思います!戸田市の外環沿いは安いですが、バイクなど結構ブンブン聴こえてうるさいです😂緑区の東浦和だと駅近くなくてもいいなら安いと思います!
レイクタウンも武蔵野線なら3駅?くらいなので結構色々なとこ行けます!

幼稚園はたくさんあって、色んな特色の園があります!
川口がお隣なので、中には川口の幼稚園に入れてる方も結構いますよ!

• mama

mama

詳細な情報をいただけて嬉しいです😆
    やはり地元の方に聞くのが一番ですね^^あれこれ調べていましたがなかなか表向きの情報しか出てこないので^^;
    本当に助かります!緑区が戸田市よりお家賃が安いとは意外です✨

まだお子さん小さいので調べてないかもしれませんが、お住いの地域は2年保育で入園させる方と3年保育で入園させる方、どちらが多いですか?

• 12月2日
  • ままみ

ままみ

私の実家が外環沿いで夜中とかかなりうるさいです😂
    戸田はかなり高いと思います😂
    私は一軒家ですが、戸田も探しましたが、めっちゃ高くて諦めました😂
    安いところもありますが、きっと外環沿いや美女木のほうだと思いますので、そっちは治安もちょっと悪い印象です😭

結果緑区になりましたが、自然も多いのに、お店も色々充実していて満足です💕

幼稚園はその園によってまちまちみたいです!

• 12月2日
  • mama

mama

そうなんですね!
    戸田は高いんですね💦
    小さい子供がいると荷物がとにかく増える一方でなので、ある程度の広さをと思うとお家賃が…ですよね^^;
    因みに旦那の転勤先が美女木という住所だったので、北戸田あたりが本来なら一番いいのかな?とは思うのですが、やはり子供の環境を優先したいのである程度の通勤時間は仕方ないと思っています。

緑区から美女木?まで通うのは現実的ではないでしょうか?

• 12月2日
  • ままみ

ままみ

荷物とにかく増えますよねー😂
    家賃を考えると3LDKで戸田だと結構高いと思います😂

私の実家が美女木まで歩いて5分の辺りですが、うちから車で30分くらいです!朝なら40分程度だと思います!
    私の兄が実家から緑区まで通勤しているので、全然行ける距離だと思いますよー!!

• 12月3日
  • mama

mama

リアルな声が聞けてとても嬉しいです^^普通に通勤圏なんですね✨
    緑区本気で候補に入れたいと思います❤️戸田市が高いのはやはり利便性ですよね^^;
    都内へ通勤とかであれば駅近で探すのですが、たまに遊びに出るレベルなので、もう少し緑のあるところでのびのび子育てしたいなと考えていたので、緑区良さそうですね^^

因みにさいたま市桜区での子育ては、子供医療費の面だったり、小児科、公園、幼稚園のことなど複合的に見ても子育てしやすいと感じますか?

質問ばかりですみません^^;

• 12月3日
  • ままみ

ままみ

池袋や、大宮に1本で行ける利便性はやっぱり戸田いいなと思う時あります(笑)

私も電車乗るのは1年に2.3回なので、
    子育てに関しては緑区でよかったと思ってます!
    大崎公園だと小さい無料の動物園があったり、水遊びのところがあったりして、皆暖かい季節はピクニックしてます💕もちろん駐車場もたくさんあります!

緑区ですかね、、、?
    緑区ですと、医療費は他の市と同じように子供の医療費は無料ですし、小児科たくさんありますよー!
    小児科はどこも駐車場広いですし、
    美園のイオンにもドクターランドって言って、小児科や耳鼻科など色々な科が入ってる病院があります!そこは土日もやっていて、年中無休でやってますので、土日も何かあれば行けます!
    さいたま市立病院(大きい病院)も緑区なので、
    何かあれば安心です😂
    公園は私の家から歩いて10分で行ける範囲ならば、3個4個あります!
    大きい公園も多いので、そこは駐車場が付いてたりします!
    私自身は保活中なので幼稚園あまり詳しくないですが、お勉強系ならここ、のびのび系ならここ、運動系ならここって特色があるみたいです!
    さいたま市は保育園待機児童が多いので、そこだけが残念ですが、幼稚園ならば全然いいと思います!

緑区でも浦和美園辺りだとサッカーやってたりすると道路すごい混んだりするので、東浦和駅側の緑区がおすすめです!

• 12月3日
  • mama

mama

わわわー❤️そんなに沢山教えていただけるなんて✨ありがたいです^^
    東浦和駅ですね‼️調べてみます✨
    私も理想は保活何ですが、転勤族でなかなか仕事に集中するって難しいので子供が小学生になるまでは割り切って働かないことにしました^^;

なので、保活のストレスはないのですが、その分子供達の環境だけは整えてあげたいなぁと思って、園も激戦の幼稚園に!とは思いませんが子供にあった園を選びたいなぁと思っていまして…どこもこれもは無理ですがなるべく事前に分かることは調べてのちの家選びや引っ越しをスムーズにしたいなぁと^^;

本当に色々教えていただいてありがとうございました^^
    こちらではしばらくさいたまのリサーチと幼稚園がらみで色々質問させていただくと思いますので、また是非コメントいただけると嬉しいです^^
    次はエリアを絞って質問してみようかと思っています^^

• 12月3日
mama

皆さん沢山の貴重な情報をありがとうございました^^
皆さんにアドバイスいただいたことを参考に実際に現地に行って色々見てみようと思います^^

また色々とこちらで質問させていただくと思いますので、是非アドバイスをお願いします^^

「その他の疑問」に関する質問