※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのほっぺたが赤くカサカサしています。乾燥や湿疹かもしれません。ワセリンを塗っているけど、他に対処法はありますか?

3ヶ月の赤ちゃん、ほっぺたにカサカサ赤くなってしまってます…たぶん乾燥やら湿疹ですが皆様どうしてらっしゃいますか(>_<)
私はワセリンを塗ってるくらいで…

コメント

うちの子も同じになりました(>_<)
しかも同じ場所!笑
心配だったので皮膚科に受診したら乾燥性湿疹と診断されました。
保湿用のワセリンと一番弱い薬を出してもらって塗ったところ、2日で治りました!
ワセリンは今も毎日塗ってます!
3ヶ月からの赤ちゃんは乾燥しやすいみたいなので、皮膚科か小児科に受診することをお勧めします!

• ウー

ウー

同じ場所!!(笑)乾燥しやすいお年頃なのですねぇ(;´д`)
    反対側はワセリンで治ったのに(>_<)

もう少し様子を見て悪化したら受診してみます(>_<)

• 1月20日
メロンパンママ

はじめまして。
病院へ行くと必ずステロイドという塗り薬をもらうと思いますが、赤ちゃんには何も塗るべきではないと思います。今の肌で心配せず、何も塗らなければ二歳には強く綺麗な肌になりますから、焦らないでほしいです。
私は娘にステロイドを塗り、脱ステロイドを経験したので、ウーさんのお子さんにとって大事な分かれ道だと思いコメントさせてもらいました。
肌を気にせず、綺麗な目を見て、育児を楽しんでくださいね(*^^*)

• ウー

ウー

ありがとうございます!脱ステロイド!?とは一体…!?
    なるべく自然のままにしておこうと思いつつ、どうしても気になってしまい(>_<)

• 1月20日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

インターネットで検索すれば出てきます。私は焦り調べず地元の7件の医者を信じて失敗しました。薬や保湿剤を塗るのは簡単だから、その前にお子さんを守るためにたくさん調べてあげてください。
    ワセリンなどの保湿剤も依存症になります。
    経過を見てくれる医者もいるので、いつでも相談してください。

• 1月20日
  • ウー

ウー

見てみました!赤ちゃんだけに限らないみたいですね…
    ワセリンもなるべく避けますが、とうとうかぶれがひどくかさぶたになってしまいました(>_<)

• 1月23日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

たいていの医者は必ず言います。このままほっとくとアトピーになる、傷が残るって脅してきます。ステロイドの正しい塗りかたで、短期間で止めれば問題ないって言うんです。
    でも、娘は酷い顔になりました。
    ウーさんがちゃんと調べてくれて、別の角度から現実を見てくれて嬉しいです。別の相談者のかたは結局病院へいき、ありきたりな説明とステロイドをもらってきたと報告がありました。
    病院へ行く前に佐藤美津子先生の赤い本を読んでみてください。ネットで買ってもいいし、図書館でかりてもいい。
    娘のようにならないでほしいです。
    mixiにもコミュニティがあります。興味があれば紹介します。

• 1月23日
  • ウー

ウー

ありがとうございます!
    ステロイド、私も抵抗あるので…というか自然治癒力を抑制しちゃうんじゃないかと、何の薬にしろ迷ってしまいます(^^;
    赤い本も調べてみますね、ありがとうございます(*^^*)

• 1月23日
はるまむ

こんにちは!
うちはピジョンのベビークリームを塗っていました。
ワセリンは肌に合わなかったのか、余計にカサカサになってしまったので…
乾燥の季節ですし、心配ですよね💦
月齢が上がるときっとつるんとした綺麗な肌になると思います♫

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    ベビークリームは効果いかがでしたか??
    ワセリン、反対側は効いたのにこちらは効かず…(..)

• 1月20日
  • はるまむ

はるまむ

うちの息子はベビークリームが合ったようで、しばらく使用していると綺麗になりました🎵
    目に見えて改善!というわけではなかったので、ベビークリームが効いたのかは定かでないですが、悪化することはなかったです!

• 1月20日
  • ウー

ウー

うちにあるベビークリームとワセリンしてみたら効かずかさぶたみたいになっちゃいました(>_<)
    痛がってはいないけど心配…この時期病院も病気もらいそうで気が引けます(^^;

• 1月23日
ちゃんるぅ

ワセリンは保湿の膜を張る感じなので、大人と同じようにローションやミルクでしっかり保湿してあげてからワセリンを塗るといいですよ(o^^o)
うちの子も普段はミルクローションだけですが、乾燥が気になる時はその上にワセリン塗ってあげると翌朝にはツルツルになってます(*^^*)
日中も外出する前やエアコンをつけてるなら、朝と午後ってミルクローションをつけてあげるのがオススメです(o^^o)

早く良くなるといいですね(^-^)/

• ウー

ウー

ありがとうございます!!うちのローションとワセリンしてみたら悪化しました(;´д`)(笑)
    ローションやらワセリンのせいかわからないですが…痛がってはいないからも少し様子みてみようかな…

• 1月23日