※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.m
子育て・グッズ

7ヶ月の子どものアレルギー検査、皮膚科と小児科どちらが良いか悩んでいます。小児科での検査が難しく、アレルギー専門の病院に行くよう勧められています。発疹はないが再検討中です。

7ヶ月の子どもなんですがアレルギー検査をしてもらうには皮膚科と小児科どちらが良いですか?
以前かかりつけの小児科に行って検査してもらおうとしたのですが血管が細くて取れないと言われました。
旦那さんのお母さんがアレルギー検査をするように会う度に言われてストレスになってます。
往復2時間もかかる所にアレルギー専門の先生がいる病院に行くように言われています。
今は発疹もないのですがあまりにもしつこいのでもう一度行こうと検討中です。

コメント

愛ママ✳︎

うちは体中の湿疹が酷くてアレルギー検査を小児科でしましたよ!

• t.m

t.m

コメントありがとうございます(^○^)

小児科でしたんですか(>_<)💦💦
    うちは血管細くて出来なかったので羨ましいです(>_<)

• 1月20日

うちは皮膚科で先生にアレルギー検査していい?と聞かれ、していただきました!

• t.m

t.m

赤ちゃんだから小児科でないとダメかな?と思ってたんですが皮膚科でもしてもらえるんですね( ^ω^ )
    かかりつけがダメだったので電話して聞いてみます(>_<)

• 1月20日
あゆ&ゆうママ♡

発疹もないのであればやらなくていいと小児科の先生に言われました‼️
ひどい子ならお母さんが食べただけでも出る子は出るから検査はしなくていいからねと言われました‼️
今では少しの食物アレルギーならば
少しずつあげればアレルギーもなくなることがあると言われているのでやってくれない病院もありますよ💧
私の小児科はアレルギー専門の先生がやってくれていて食べてアレルギーが出た一緒に考えてやっていきましょうと言われましたよ😍

• t.m

t.m

前に比べて良くなったので行っても検査してくれるかわからないですょね(>_<)
    でもこれ以上旦那さんのお母さんに言われるのもこりごりなので一応電話して聞いてみます(>_<)

• 1月20日
しいのみ

どちらでも出来ると思いますが、1歳にも満たない赤ちゃんに無理にする必要はないと聞きました。何か症状があれば別ですが…。
ここは義母さんに、小児科の先生など専門家の言葉を説明して納得してもらえませんかね;;写真みたいなページもありますので参考に。

• しいのみ

しいのみ

すみません、写真がつきませんでした。

• 1月20日
  • t.m

t.m

旦那さんのお母さんは元看護師なので(辞めて20年以上なりますが)多分通じないと思います。
    旦那さんも旦那さんの兄弟もアレルギーがあって、そこの専門病院に連れて行って対処したそうです。
    「小さい頃に対処しないとこれは食べたらダメだって言ったって分からない」とこっちがいくら言っても言い返してきます。
    血管細くて取れないと言ってもそれでも行くように言ってくるので説明しても難しいと思います(>_<)
    画像まで載せて頂いたのにすみません(>_<)

• 1月20日
  • しいのみ

しいのみ

いえいえ、余計なことを言いました(>_<)そうか…元看護師さんだと、ご自分の知識に自信あるし難しいですね。義母さんもアレルギー心配で言ってくださるんでしょうけど;;

専門病院は行くのも大変だし、お近くの皮膚科で済むと良いですね。アレルギー何もありませんように…!

• 1月20日
  • t.m

t.m

色々とありがとうございます(>_<)
    調べ直して近くにアレルギー専門の小児科が他にもあったのでそこに聞いてみます(>_<)

• 1月20日