※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
ココロ・悩み

耳に穴があり、角栓のようなものが出て心配。ジロウコウというらしい。炎症したら手術が必要か。耳鼻科で相談した方が良いですか?

耳瘻孔、ある方いますか?😭生まれた時からむすめの耳に小さい穴があるとは思っていたのですが、今日ふと見たら白い角栓?のようなものがついていて、ちょっと絞ったらむにゅっと出てきてびっくりしました。調べたら、ジロウコウというのですね。臭い汁が出たり炎症したりひどいと手術とかいてて😭 絞らなかった方が良かったのでしょうか?😭 よくあるものなんでしょうか?炎症したらと思うと怖いです…耳鼻科に行くとどうにかしてくれますか?😭

コメント

wa(Γ °Д°)Γガオー

うちの子もあります!
ちなみに、わたしもわたしの母もあります笑
出産した病院では、膿んできたりしなければほっとけば大丈夫と聞きました🙆‍♀️
わたしも角栓のようなもの出しちゃったことありますが、その後なにもないです😊
そんなに心配されなくても大丈夫だと思います!😌

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    今までなにごともなかったですか!?
    触ってしまったからバイ菌入ったりしてないか心配です😭😭
    むにゅっと出したから、穴塞がった気もするし……あんまり触らない方良いですよね😢

    • 11月30日
  • wa(Γ °Д°)Γガオー

    wa(Γ °Д°)Γガオー

    なんにもないです!
    大人になってから、そこにピアスの穴にあけたの?と不思議なこと言われるくらいです笑
    触らないのが一番ですね☺️

    • 11月30日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    待ってください。自分の耳見たらありました…笑
    むにゅっとしたのでなにかなりませんように😭😭😭

    • 11月30日
ゆか

うちの子もありますよ!
産院で教えてもらいましたが、特に気にする必要ないと言われました☺️膿んで腫れたりしたら、病院で診てもらってねと言われました!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    むにゅっとしてしまったので心配です😭😭 うみませんように😭😭

    • 11月30日
マリリ

こんにちは!
うちの長女にもありました😣
小さいうちには何もなく過ごしていましたが
去年の夏頃
ばい菌が入ったのか
腫れてしまって
入院し取り除く手術しましたよ。
長女の父にもありますが
40年とくに何もなく過ごしてます😉

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    バイ菌入るかもなんですね😱触ってしまったので怖いです😭😭
    取り除けば安心ですよね…!今見たらわたしにもありました…笑

    • 11月30日
  • マリリ

    マリリ


    やはり遺伝が多いんですかね!
    まだ赤ちゃんだと心配ですね💦
    しばらく腫れたりしないか見てあげて
    何か変化があり心配だったら
    耳鼻科に行くしかないですよね😭
    お大事にしてください💕

    • 11月30日
リンゴ姫

バイ菌や腫れたりすると切って膿を出さないといけないみたいです😅
ちなみに家の娘二人ともあります😊
旦那にもあります同じ場所に😅

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    触ってしまったのでバイ菌入ったかもです😭😭 遺伝性みたいですね…自分もむすめと同じ場所にありました(笑)

    • 11月30日