※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽん
ココロ・悩み

市の女性相談でDV相談を考えています。相談経験の方の感想や対応について知りたいです。電話での相談に緊張しています。

夫婦間のDVについての相談を、市の女性相談に電話でしてみようかと思っているのですが、そういった地域の相談窓口みたいなところへ相談されたことある方、どういった感じか教えていただきたいです。
もちろん、地域によって違うと思いますが、どんな対応をされるのか、電話するのも緊張してしまいなかなか勇気が出ないので、よろしくお願いします。

コメント

☆2560g☆

私も最近相談にのってもらいました。
電話して予約取りました。
後日面談みたいな感じで話をしました。予約する時も内容は伝えました。
電話し終えてからホッとしている自分がいました。
私のところは1時間単位でまた予約を取って帰りました

• ひぽん

ひぽん

面談予約の電話でも少しお話しされたのですね。
    流れも知れて良かったです。
    ありがとうございます。

• 11月30日
ティス

電話は緊張する必要ないくらい話しやすかったです。
ベテランっての方だったからかもしれません。
優しいおばさんが、辛かったね、今は大丈夫?って話を聞いてくれたり、子育ての相談にも乗ってくれました。
面会相談の際は別の方が子供と遊んでいてくれました。
図書館のような雰囲気の場所で、話しやすかったです。

緊張するのであれば、電話する前にざっくりと状況をつたえる為のメモを用意しておくといいです。
面会相談もできるはずなので、とりあえず電話で相談してみて、良さそうなら面会相談もしてみるといいですよ。
私の離婚の際、県や市のDV相談窓口での面会相談はDVの証拠として扱われました。
面会相談するのであれば、日時、相談機関、担当者、相談内容をメモして置くと万が一の時に役立ちます。
電話相談は何回もできるので、対応してくれた方の名前をメモしておくと、次に電話するときもスムーズです。

• ひぽん

ひぽん

良い印象のお話を聞けて安心しました。
    あまり考えすぎず、とりあえず電話してみることからですね。

アドバイスもありがとうございます。
    内容が内容ですし、うまく話せるか不安だったので、メモにまとめること、実践してみます。

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 11月30日
、

相談は本当にそうだんまでです。
いろんな知識があるのでのってもらうのはいいですが最終的にはあなたの行動ひとつだと思いますよ。
結局他人様ですし彼らも仕事ですからね。
わたしはかなり相談乗ってもらいましたが結局は自分で旦那のもので暮らすことを選択しました!

• ひぽん

ひぽん

ありがとうございます。
    もともと相談までのつもりです。
    なんというか、自分たちの状況と前向きに向き合っていくためにも、まずだれかに打ち明けるところから始めてみよう、みたいな感じです。

しっかり相談に乗ってもらえそうで安心しました。
    今日にでも電話してみます☺️
    親身にコメントしてくださりありがとうございます!

• 12月3日