※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyuki02
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子とのお出かけは、どのくらいで始めましたか?上の子…

第二子出産後、上の子とのお出かけは、どのくらいで始めましたか?
上の子は産休中も続けて保育園に行っていたので、今も続けて行っています。私と第二子入院中は、上の子と旦那は旦那実家に泊まり込みで、保育園は義母に連れて行ってもらっていたのですが、退院後は夫婦自宅に生活拠点が戻ってくる感じです。実母が退院後10日間ぐらいはお世話に来て泊まってくれるので、サポートは十分あります。

あまり産後無理しないで、というのは上の子の時に口すっぱく言われていましたが、第二子となるとそうもいかないですよね?
何より、ずっと我慢させていた上の子と、一緒に遊んであげたいです。保育園には産後落ち着くまでは通って欲しいのですが・・・保育園の送り迎えや土日の過ごし方など、参考に教えていただきたいです。

コメント

ままり

退院後から、土日は旦那に下の子見てもらい、授乳時間まで、上の子と出かけてました😊
保育園の送り迎えは車でしてましたよ!
家事も育児も普通にしてました✨

• Miyuki02

Miyuki02

早速ありがとうございます😊
    身体(特に骨盤などおしも)は不都合ありませんでしたか?
    私もできれば、そのようにしてみたいです!!!

• 11月30日
  • ままり

ままり

腰痛はありましたが、とくに何もありませんでした!
    入院中から普通にすぐ上の子の抱っこもしてたし😅
    2週目に息子が熱出して1日ぐずぐずの時は、下の子も上の子も2人一緒に抱っこしてあやして1日過ごした日もあります💦
    親も頼れずなので、ほんとにやるしかない、です😂
    でも、悪露も1ヶ月ちょっとで終わり、なにもなかったです!
    ただ骨盤は歪んでるので、骨盤矯正通ってます😊

• 11月30日
  • Miyuki02

Miyuki02

母は強し!ですね。
    でも腰痛は避けられそうにないですね・・・汗

骨盤矯正、上の子の時に通っていて、今回もお世話になりそうです・・・
    ちなみに、通っておられるのはクリニックなどですか?
    私は口コミで探したのですが、改善したのかどうかよくわからなかったので・・・

• 11月30日
  • ままり

ままり

産後の骨盤矯正やマタニティ整体などを専門にされてるところに行ってます🙌
    今4回目ですが、結構しまってきた気がしてます✨

• 11月30日
  • Miyuki02

Miyuki02

マタニティ整体ってあるんですね!
    調べてみます!
    効果があると、嬉しいですよね😃

• 11月30日

産後退院し自宅に帰り下の子見てもらってる間に上の子とスーパーに買い物行きました😧
里帰りなし、実母が1.2時間子供を見ててくれてる間に私が買い物に行ったり、公園連れてったりしてました!
産褥期ゆっくりしなかったので更年期荒れ狂いそうですが(笑)上の子に1ミリも寂しい思いもさせたくなかったので頑張りました☺️

• Miyuki02

Miyuki02

早速ありがとうございます😊
    そうですよね、上の子と一緒に遊んだげたい気持ちが強いです!!
    更年期で、いろいろ出ますかね?
    骨盤とかおしもの方が、まだ違和感なのですが、⭐️さんは何か身体の不具合なかったですか?

• 11月30日

退会ユーザー

出るって聞くのでビビってます😂💦

私も全身痛かったです!おしもも痛いし…
    でも子供が走ると痛みも忘れてました☺️

• 11月30日
  • Miyuki02

Miyuki02

痛いですよね!でも、きっとそう言っていられないだろうな〜と。。。
    うちの子は、お出かけ=路面電車に乗るって言う感じなので、お散歩は遠出必須です・・・
    冬場になるし、近場でさらっとなら、自分の気分転換にも良さそうなんですが、なかなか不安です。

• 11月30日
晴日ママ

退院した日が土曜日で
入院中ずっと会ってなかったので
お迎え旦那と一緒に行きました⸜( ¯⌓¯ )⸝
翌日日曜日で保育園休み
月曜日旦那がぎっくり腰になり
運転はできるけど歩けないで
保育園私が連れていきましたㅇㅁㅇ;;
3日ぐらい、、、

旦那の実家が車で5分なのと実親は離婚してて私も年に数回しか交流ないので二人とも里帰りとか実親が手伝いに来るとかは無かったです!
立ってから長男を抱っこしたのは3週間目ぐらいでした!
1ヶ月経つ前に長男の2歳半検診が町であったのでそれも普通に行きました( ˙-˙ )

産後3週間目ぐらいまではわりとゆっくり横になって日中は過ごして家事もしてなかったです( ˙-˙ )
それでも1ヶ月検診前に悪露終わってた産後2ヶ月目に動きすぎて生理二日目並みの出欠が1ヶ月続き病院で動きすぎと怒られました😅なるべく1ヶ月、2ヶ月はゆっくり過ごした方がいいですㅇㅁㅇ;;

• Miyuki02

Miyuki02

詳しくありがとうございます。
    私も土曜退院です。
    でも、晴日ママさんはいきなりひどかったですね!汗
    旦那さん張り切っちゃったんでしょうか・・・

立ち抱っこ、めちゃ参考になります。
    今は無理やりできそうだけど、絶対腰にきそうって感じで、せがまれても我慢だなあ〜っと思っていました。

そして出血、ひどかったのですね。
    身体の動かし方で、そんな影響も出るんですか・・・ムリは禁物なんだとよくわかるお話、ありがとうございます。

明日久しぶりに上の子に会うので、楽しみな反面、できる限りのことしてあげたいけどできないジレンマで、ウズウズしそうです・・・

• 11月30日
  • 晴日ママ

晴日ママ

立ってから上の子抱っこすると抱っこすると子宮脱になる!って口うるさく入院中助産師さん達言われましたㅇㅁㅇ;;
    うちも次男が生まれた時長男2歳4ヶ月でした😌
    甘えたい盛りですよねㅇㅁㅇ;;
    座ってから抱っこ、ギューってしてました⸜( ¯⌓¯ )⸝

• 11月30日
  • Miyuki02

Miyuki02

子宮脱の話はよく聞きます・・・
    産休前は介護職だったのですが、昔のお母さん方は無理がたたって、そのような方が入所されて多かったです。。。

2歳半にもならない我が子が可愛くてかわいそうで言うこと聞いてあげたいですが、座り抱っこでしばらく頑張りたいと思います・・・

• 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問