※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

七五三の男の子用の着物のレンタルについて(^^)うちは今年に上の息子が…

七五三の男の子用の着物のレンタルについて(^^)

うちは今年に上の息子が七五三で近々お参り予定です。

実姉が第三子の長男を妊娠中です。なので約5年後にその子が七五三。

実姉の旦那が双子(兄)で、双子用に2着の着物を持っています。

双子の弟さんのお子さんがこれまた双子兄弟で、数年前の七五三でその着物を使用したそうです。

その着物が回って来て今は実姉の旦那が持っており、
せっかく良い着物が2着もあるし、今年の七五三にうちの息子に着せてあげたら😊?と私に貸してくれています。

近くに住んでいるので、一応2着セットの箱入りをそのままの状態で借りて来ていて、別にクリーニングとかもしなくていーよ。と言ってくれている状態です😅
うちが1着使っても、もう1着同じものがあるのでそれを実姉の第三子が着れるので。。

私としては実姉の旦那兄弟の思い出の大事な着物だし、もし汚したり破ったり(は多分無いと思いますが)とかしてしまったら怖いし、下の娘の3歳の着物もネットでレンタルするからついでに息子の分もネットでレンタルしようかな、と思っているのですが、
実母と実姉から着物あるのにネットで借りるなんてもったいないもったいない言われます😂

もしその双子用の着物を借りてうちの息子が着た場合でも、やはりクリーニングして返すのが常識ですか?そうなったらクリーニング代って結構しますよね🤔
着物の扱いとか全くわからず、クリーニングに出すことによって傷んで返ってきたりしても困るし、かと言って着るだけ着てそのまま返却もどうかと思うし、どうしようかと思いつつやっぱりネットで借りた方が良いかなと思っています。予算は1万円以内で目星つけてます。

わかりにくい文章ですが、みなさんだったらどうするかなどアドバイスください😅

コメント