※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに卵の離乳食を進める方法が分からないですか?黄身をあげた後の進め方や量、卵入りのBFのタイミングが知りたいですか?

離乳食の卵の進め方が分かりません😭
もうすぐ9ヶ月の息子に初めて
黄身を耳かき1さじ分あげました!
次は明日ですか?2,3日あけてからですか?
量はどれくらいのペースで増やしていけばいいのでしょうか😩?
卵入りのBFとかはいつから食べられますか?
ネットで調べても色々出てきて分からないです😵

コメント

ぎんぺろ

1さじ問題なく食べられたのなら、明日でも2.3日後でま2さじあげてみてください♪
両親に卵アレルギーがないのなら、あまり怖がり過ぎず進めて下さい♪

  • ぴー

    ぴー

    夫婦共に卵アレルギーは無いのですが
    二人ともアレルギー体質です😅
    二人とも動物やアルコール等のアレルギーで、食物アレルギーは免疫下がっている時に食べたら少し出るかな?程度なので気にしなくても大丈夫ですかね😣?

    明日あげてみます😊
    毎日あげてもいいのでしょうか?

    • 11月29日
  • ぎんぺろ

    ぎんぺろ

    程度にもよりますが、お子さんにも、何かアレルギーが出る可能性は大ですね。
    気管支に出れば気管支炎、喘息、肌に出ればアトピーと色々あるので気にするとキリがないですが。

    2さじ目明日でも大丈夫ですよ!(気になるなら早めに解決するのも良いですもんね😌)
    ある程度の量を食べて問題なければ白身ですね!
    白身の方がアレルギー出やすいので。

    • 11月29日
  • ぴー

    ぴー

    アレルギーだと我慢しないといけないことも多くて夫婦共に苦労してきたので息子はアレルギー出ないことを祈ってます😭

    ありがとうございます!
    明日から少しずつあげてみます😊
    白身あげるの少し怖いです😅
    頑張ります!

    • 11月29日
ゆか

卵は2.3日開けてから与えるのがいいと思います😃病院の開いてる平日の午後がベストです。
両親が卵じゃなくてもアレルギー体質なら尚更だと思います。
うちは7ヶ月半に入ってから、月木の午前中と決めてやってました。
やっと卵黄1個までクリア出来たので、卵白に挑戦しようと思ってるところです😊
卵がクリア出来れば、離乳食の幅も広がるので有難いのですが、卵だけはすごく慎重になってしまいます…

  • ぴー

    ぴー

    やはり2,3日開けたほうがいいですかね😅
    卵アレルギーは怖いので慎重に進めたほうがいいですよね😩
    量はどれくらいずつ増やしていきましたか?
    まだ卵の入ったBFやおやつはあげていないですか?

    • 11月29日
  • ゆか

    ゆか

    保育士をしていて、少量でも出なくても、連続や過剰摂取でアレルギー反応を起こしてしまう子も中にはいるので私は慎重にすすめてます。
    量は、耳かき1から初めて2、3、4…と増やしていき、ある程度大丈夫そうなら小さじ1、卵黄1/2、卵黄2/3、卵黄1といった感じでした。

    9ヶ月になったばかりで、まだ2回食でミルクも飲んでるのでおやつ自体まだあげてません…😅

    • 11月29日
  • ぴー

    ぴー

    保育士さんのご意見聞けて嬉しいです😊
    やはり慎重に進めた方がいいですね😭
    色々な方のコメントを拝見して
    黄身をあげるの遅すぎたなと反省しています😩

    • 11月29日
  • ゆか

    ゆか

    まだ全然遅くないですよ😊
    遅い子だと1歳過ぎて与える人もいますし。でも下のMuyさんの意見を拝見して、私も勉強になりました✨1歳前後は強く出やすいんですね💦

    でも早くクリアしたいですよねー😭お互い、アレルギー症状が出ないといいですね😊頑張りましょー🤗

    • 11月29日
  • ぴー

    ぴー

    大変ですけどアレルギー出ないことが一番ですもんね😭
    ありがとうございます😊頑張りましょう😊

    • 11月29日
まやまま

卵を食べさす前に
卵をボーロを食べていたので
あまり心配することなく
あげちゃってました。笑

耳かき1さじ?
以上を最初からあげてました..笑

  • ぴー

    ぴー

    そういう方も多いですよね😆
    よく周りから慎重すぎると言われます😅

    どれくらいの月齢から食べさせていましたか😊?

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です😄
結論から言うと赤ちゃんは6ヶ月頃から少しずつ自己免疫機能が発達し、1歳頃が最もアレルギー反応が強く出やすい時期です😊
そのためアレルギーの出やすい卵や乳製品などは2回食くらいのタイミングで与えると重篤な反応が出にくいので理想です😄
なので1歳前後にアレルギーの出やすい食材を初めて与えるよりは、今のうちに与えるか1歳3ヶ月過ぎるまで待つかがオススメです💕

ちなみに黄身は2回食になる頃から与えてOKな食材です👶
茹でた黄身が1個食べられるようになったら、卵白もOKです🐣

  • ぴー

    ぴー

    プロの方に教えて頂けて嬉しいです😊!
    ネットではあまり早く食べさせるとアレルギーが出やすいと書いてあったので今まで待ってしまっていました😱

    量はどのように増やせばいいのでしょうか?
    毎日あげてもいいのでしょうか?
    1回目で大丈夫だったら
    次は2さじあげて
    その次は3さじ…でいいのでしょうか?
    それとも1さじでしばらく様子を見て大丈夫だったら2さじでまた様子を見て…とした方がいいですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 11月29日
夢と希望がつまった太もも

卵黄は週2~3回が理想です。慎重に進めるなら耳掻き1さじを1週間、2さじを1週間…と続けるのがいいです。
ちなみに、娘が卵白で蕁麻疹が出て卵アレルギーです。両親、祖父母にアレルギー持ちはいません。
アレルギーが怖いからと言って、自己判断で完全除去はよくないです。アレルギー検査をしても、その数値が全てではなく結局は食べさせていかないと、どのくらいの量でどのような症状が出るかわからないからです。
BFは例え卵黄を使用していても、卵白は完全除去できないので微量の卵白が入ってます。卵が入ってるBFは全卵食べれてからです。

  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にありがとうございます😭💓
    慎重に進めていかないとダメなんですね😣
    そんなことを知らずに
    9ヶ月~のBFを大量にまとめ買いしてしまいました😭

    • 11月29日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    娘も今は小児アレルギー専門の先生に指導してもらい、固茹での卵黄をまた一から食べてます。卵黄半分以上食べてアレルギー症状がなければ、病院で負荷実験で卵白を食べていく予定です。
    もちろん、すべての赤ちゃんに卵アレルギーがあるわけではないので、アレルギーなければいずれ食べさせられますよ!

    • 11月29日
  • ぴー

    ぴー

    夫婦どちらもアレルギーが多い家系なので慎重に進めていこうと思います😭
    丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます😭💓

    • 11月29日
ルル

私の場合は、最初かた茹での卵の黄身を小さじ1くらいあげて次の日は少し増やしてあげて3日目も、また少し増やしてあげてって感じであげましたよ。
3日間あげてみて大丈夫そうだったので
それからベビーフードに卵使ってるもの与えましたよ。
卵は白身がアレルギー出やすいので黄身だったらあんまり神経質にならず与えてみた方がいいですよ。
小児科の先生に卵を与えても大丈夫な月齢になったら、なるべく早めに与えてみてねって言われました。
なんでも、卵をある程度大きくなるまで与えずにいると
いざ与えた時にアレルギーが出る確率があがるみたいです。

  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にありがとうございます😭💓
    早くあげるとアレルギーになりやすいとネットで見たので今まで待っていました💦
    遅すぎましたね😩

    はーくんママさんはもう白身をあげましたか?

    • 11月29日
  • ルル

    ルル

    ネットだと情報溢れすぎて訳わからなくなるので育児書か先生に聞いた方がいいですよ♪

    白身あげましたよ。
    しっかり火を通したスクランブルエッグをあげました。

    • 11月29日
  • ぴー

    ぴー

    本当にそうですよね😭
    周りは気にしない人が多く
    病院に行く機会があまりないので
    ついついネットで調べてしまっていました💦

    教えてくださりありがとうございます😊

    • 11月29日
  • ルル

    ルル

    便利な世の中ゆえですよね😰
    いえいえ♪頑張ってくださいね。

    • 11月29日
ぴー

皆様のコメントとても勉強になりました。
我が家はアレルギー家系なので
慎重に進めていこうと思います😣
丁寧に教えてくださりありがとうございました😊