※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤くなったほっぺにアルメタ軟膏とワセリンを塗ったら、アルメタの部分だけ白くなりました。2回目が怖いけど、普通の反応でしょうか?

ほっぺが真っ赤になり皮膚科受診しました。

乳児湿疹、アトピーの可能性も言われ、
アルメタ軟膏とワセリン処方されました。

薬剤師さんにワセリン→アルメタと言われ、
その通りに塗りました。

お昼に塗って夕方には赤みが引いて、
こわいなーって思ってよくみたら、
アルメタ塗った部分だけ白くなっています。
塗ったところがくっきり分かります。

なんだか怖くて、2回目が塗れないのですが…
これは普通のことですか??

コメント

ピモコ

乳児湿疹で生後1ヶ月の頃にアルメタ軟膏を処方され使ってました。
その白くなるのは息子もなりました。泣いて顔が赤いのにその部分だけ白いんですよね。。 でもその後その部分がいつまでも変に白いというふうにはなりませんだしたよ。

H&Sのママ♥

アルメタは少ないですがステロイド入ってるので、白くなりますね💦
ステロイドは残ってる間に日に当たると日焼けしやすいです。
ただ、ステロイドは短期間しっかり塗って、治せば怖くないので、用法、用量守って使ってあげて下さいね!