※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさらぎ
妊活

p4の数値(黄体ホルモン)がいつも低く、移植日、中間判定でデュファス…

p4の数値(黄体ホルモン)がいつも低く、移植日、中間判定でデュファストンを処方して頂きプラス注射もしてるのに、妊娠継続に繋がりません。
妊娠できない原因は、移植した卵の質が悪いからなのか、
私の食生活などが悪くホルモンの数値が上がらないからなのか…
無知ですみません。教えてください。

• きさらぎ

コメント

はのんのん

はのんのん

移植なら凍結胚移植ですよね?
自然周期で戻されているのですか?🙄
ホルモン周期なら身体からホルモン出さないので黄体機能不全は関係ないですよ✋

• 11月28日
  • きさらぎ

きさらぎ

凍結胚移植です。自然周期です。
    無知でよく分からないのですが、関係ないのでどうする事もないという事でしょうか?

• 11月28日
  • はのんのん

はのんのん

んーと...
    黄体機能不全でP4が低いことが気になっていて、黄体補充(デュファストン)をしていても妊娠に繋がらないという結果に不安があるなら、次回はホルモン周期で移植してはどうかなぁと思いました🍀

自然周期は通常のタイミングや人工授精同様、自発的ホルモン(身体から出している)中心なので、ホルモンが足りないなら補充しないといけないです。今きさらぎさんがしているやり方です。

ホルモン周期は薬でホルモンバランスを全て調整していくので、排卵もしないし自発的ホルモンも出しません。普段から生理不順や排卵障害があったりホルモン不足があっても全て薬で調整しているので関係なく移植できる周期です。その代わり自分の身体からはホルモン出していないので、陽性判定後も赤ちゃんのHCGが安定するまでは薬継続必須です。

自然周期が合う人もいれば、ホルモン周期が合う人もいるので、移植方法を変えてみてはどうかなと思いますよ✋
    妊娠できない原因として、もちろん卵の質もありますが、自然周期は排卵特定が難しいので移植の良いタイミングが微妙にズレている可能性もあります。

• 11月28日
  • きさらぎ

きさらぎ

すごく分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    今のクリニックは自然周期に拘り?があるところですが、先生に聞いてみます。
    2回とも卵のグレードが良いのに上手くいかないので気になったのです。
    グレードが良いから妊娠するとは限らないのですが…
    夜遅くまでありがとうございました😊

• 11月28日