※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月が経ち、豆腐を初めて食べさせたら、うんちが臭くなりました。ネットで調べたら、腸内の細菌バランスが乱れている可能性があると。臭いの種類で病院に行くべきか迷っています。

離乳食はじめて1ヶ月がすぎて、昨日はじめて豆腐をあげました!すると、いつもなら朝出るうんちがさっき出て、しかも少ないしゆるめで、さらには初めてにおうような臭さでした💦
ちょっと気になってネットで調べたら、
「離乳食を始めた後で臭くなった場合は特に心配いりません。ただし、強烈な腐敗臭や吐き気がするような異臭がする場合は、腸内の細菌バランスが乱れている可能性があります。消化吸収機能が低下していることもあるので、一度小児科を受診しておくと安心です。」とありました。
いつもの酸っぱい感じではなくたしかに腐ったような臭いのような...。けど、どんな臭いが病院にかかるべきなのか分からなくて💦経験ある方いらっしゃいますか🙇‍♀️?💦

コメント

ぴー

これからどんどんいろんなものを食べるようになり、大人と変わらない臭いになっていきますよ😂💩したらすぐわかります(笑)
下痢が何回もある、でなければ心配ないかとおもいます🙌

• ちょこ

ちょこ

昨日はありがとうございました✨安心してすっかり返信を忘れてしまい...失礼いたしました💦
    今日は2回もでました!けど臭いや水っぽさは昨日ほどではなかったので、様子をみてみます!
    いまいちどこからを下痢というのか分からないので不安ですが...しっかり観察します😂!

• 11月29日
  • ぴー

ぴー

息子の時は離乳食を初めて一日20回下痢してました!もう水というか、ちびるというか(笑)それに子供の下痢はなかなか治らなくて1ヶ月はかかるのでわかるとおもいます💦いつも💩みてても、どんなんだっけ?!ってわからなくなりますよね😂
    安心できてよかったです💓離乳食をはじめたら下痢や便秘になる子もいて血便がでたら注意です🙆‍♀️血便でもイチゴジャムのようなもの以外ならほぼ大丈夫ですよ✨

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

そんな回数なんですか😲!!しかもそんなに続くなら間違いなく気付ける自信がつきました!笑
    ありがとうございます❤️
    ちなみに、イチゴジャムのようなもの以外ていうのは、例えばどんなものですか??

• 11月29日
  • ぴー

ぴー

下痢の中に少し血が混じる…ドロっとでてるわけじゃなくて線を引いたような所々くらいだと問題ないようです✨息子がそうでした😂一様下痢続いたり血便がでたら病院で検査してもらうと安心できると思いますよ💓
    あ!あと下痢が続いて体重が減ってる、元気がなかったりしたら病院に行って下さいね😊

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

なんとなく分かりました!ありがとうございます✨
    体重は変化がわかるように普段からはかるようにしなきゃですね!

• 11月29日
  • ぴー

ぴー

説明が下手でごめんなさい🙇‍♀️
    1ヶ月に一回くらい測るといいかもしれませんね😉

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

とんでもないです!自分の理解力と想力に自信がないだけで(笑)、わたしなら絶対できないくらいのとても分かりやすい説明でした!✨
    ありがとうございました😆✨

• 11月30日