※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美祈
お金・保険

妊娠して産むまでにお金はどのくらいかかりますか?

妊娠して産むまでにお金はどのくらいかかりますか?

コメント

Ayqmln

出産一時金が出るので普通分娩なら
10万いかないくらいだと思います。
通院は途中から、市から無料券みたいのが出るので実質そんなにかかりません。
1番かかってくるのは子供用品揃えたりですかね、、。
知り合いから貰えたりするとそこまでかからないかなと

• 美祈

美祈

ありがとうございます。
    貯金とかあんまりないので不安でした...

• 1月19日
  • Ayqmln

Ayqmln

うちも貯金ほぼ0でしたけど何とか生活できてます♪
    育児手当もでるし、お祝い金もあるし、子供用品が1番お金かかるかなー?😂妊娠中に薬や早めの入院などなければそこまでかからないと思います😊

• 1月19日
  • 美祈

美祈

子供用品って最初なにを買っていたらいいですか?

• 1月19日
  • Ayqmln

Ayqmln

私は退院してとにかくすぐ使う物は早めに買ってました!肌着は必ずと後は赤ちゃん用の洗濯洗剤や、哺乳瓶、オムツあとはチャイルドシート!
    赤ちゃんが身に付ける物は7ヶ月くらいには揃えてました!
    ベビーベッドとか大きいものは臨月入り出してから揃えましたよ♪

• 1月19日
  • 美祈

美祈

いろいろありがとうございます😭

• 1月19日
ココロ

地域と病院にもよるとは思いますが、私は自然分娩で手出し6万+母子手帳貰えるまでは5~6千円を4回?か何回か診察に行かないと行くのと、国から無料診察券貰っても、うちの病院は診察毎に500円でしたので、大体15万前後でしたー。

• 美祈

美祈

ありがとうございます^ ^

• 1月19日
えりまり♡

検診費も出産費用も全ての金額ですか?
病院によってではあると思いますが、通ってる病院では出産費用は48万(補助42)は最低金額で、検診費は基本料5,000円は必ず+いろんな検査をした時はその都度お金がかかります。
全体の金額を計算できてなくてごめんなさい。ざっとこんな感じだと思っていただければいいかと思います。ほんとに病院によってですが(>_<)

• えりまり♡

えりまり♡

あ、母子手帳と一緒にもらう無料券を使うので検診費はもう少し安くはなります!

• 1月19日
  • 美祈

美祈

ありがとうございます^ ^

• 1月19日

総額いくらかかったかはわかりませんが…(すみません^_^;)
できるだけ安く抑えたいなら、早いうちから職場や友達、親戚などにお下がりのお願いをしておくといいかもしれません(^^)
あとはベビーグッズでも他のもので代用できるものがたくさんあるので、調べてみるといいかもしれないです!

健診費用は母子手帳と一緒にもらえる助成券で安くなる他に手出しでかかった分も負担してくれる自治体もありますよ(^^)

エンドウ豆

すんでる地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでる地域は検診の無料の券があり、産むときは市から42万までなら支援金がでました。
なのでその他の支払いは特になかったです❗
病院によっても昼に生まれたか深夜に生まれたかでも違うと思います❗

母子手帳を貰いに行くときにいろいろ説明があると思うのですが、分からないことは聞いた方がいいですよ❗

のこ

今9か月で、今まで6回妊婦検診しましたが、2回は1万超え、2回は5,000円くらい、2000円の時が1回でした(><)
前回初めて0円で、会計窓口で驚きの声あげてしまいました(笑)
ちなみに券使ってこの値段です(ノД`ll)
市や病院によってバラバラだと思います(´nωn`)
私は大体月1万って考えて専用財布に入れてました(∵`)
あとはベビー用品は産まれるまでに揃えなきゃなので、衣類とお風呂用品、ベビー用の爪切り・綿棒、オムツ、おしりふき、哺乳瓶、ミルクはとりあえず用意しとけば何とかなるかなーと思います…必要最低限なのでこれは2万あれば買えるかなと(*^^*)

• のこ

のこ

あ!出産費用は上の方々も書いてますが、42万は国から出ます…病院に直接支払いにすればいいです(*^^*)
    それに+で、多分分娩予約の際に予約金を支払って下さいって病院が多いかな?と…
    ちなみに私の産院は予約金20万で、この辺(都内)じゃそれが普通です…余ったら戻ってきますが高いです(;;Φ Φ)
    産院を探す際は、分娩費と別に予約金なんかも確認した方がいいです*(^o^)/*

• 1月19日
P⌒Chan

私は都内在中で、
出産にかかったお金は70万位でした!社会保険から一時金が42万出るので、手持ちの持ち出しは30万位でした(´・ω・`)皆さんも言ってるように補助券があるので、検診はそんなにお金はかかってないですが、初診と前期にある検査と、後期にある検査は補助引いても2万位かかりました!なので少しは、手持ちのお金があると安心ですよ♡エコーだけの検診の時は毎回300円でした♪

ちもママ

私も凄く不安になってママリで質問した事あります(´;ω;`)
分娩する病院選び次第では戻ってきますよ〜!
我が家は絶対にプラスの病院なので・・・第二子は考えます💔
長い時間をかけて焦らずメルカリとジモティーを活用して安くて新品な物とか集めるのもお得ですよ♪
タイミング次第ではリッチな人が着払いであげる〜って人もいて嬉し泣きしそうになりました。
私はこの方法で今の所5万円程節約になりました♪

美祈

皆さんいろいろありがとうございます。
参考になりました😊

ゆきる

医療費控除を申請するために
1年分の医療費を計算しましたが
そのうち、産婦人科での定期健診が
交通費も入れて約10万でした。

赤ちゃんの備品(寝具・抱っこ紐・衣類・お風呂用品・体温計など備品・オムツなどの消耗品・加湿器などの家電・家具)一式揃えてたら
それも10万以上しました。