※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
妊活

体外受精の凍結胚盤胞移植後でBT6です。ルティナス膣錠とエストラーナテ…

体外受精の凍結胚盤胞移植後でBT6です。
ルティナス膣錠とエストラーナテープでホルモン補充しているのですが、おりものがさらさらになってきていて、基礎体温も少しさがっていて、、、今まで経験したことのないような感じなのですが、ホルモン補充足りていなかったりするのでしょうか?

病院に電話しようと思いつつ仕事帰ってきてこの時間になってしまったので、みなさんの移植後の経験を聞かせてもらえたらありがたいです😊

コメント

はのんのん

ホルモン周期は身体からホルモン出てないので、基礎体温は意味ないです😅薬で調整しているだけなので生理のような出血がないならホルモンは足りていますよ🙆

• あやみ

あやみ

お返事ありがとうございます(>_<)
    基礎体温、毎回聞かれるのですが念のためなんですかね?💦
    生理のような出血はなく、ピンクやうすい茶おりがちょくちょくあります。
    でも今ホルモン補充足りているなら安心です😊❤

• 11月28日
  • はのんのん

はのんのん

基礎体温重視のとこですかね...ホルモン周期はあてにならないので病院によっては基礎体温は測らなくていいって言われますよ(*´▽`*)✋
    私は基礎体温=不安に繋がるので移植周期は測らなかったです🍀😌

薄い茶色やピンクで少しなら膣剤による傷や副作用かもしれないですね☆
    良い結果に繋がるといいですね❣️

• 11月28日
  • あやみ

あやみ

毎回受付して待っている段階で「基礎体温ある?」と聞かれるんですよ💦
    大学病院なのでしっかりはしてるので安心はあるのですが、測らないでいいところであれば朝の不安はなくなりますね😊
    移植周期はかられなかったんですね✨
    アプリケーターによる膣の傷は先日ちょうど言われました(>_<)💦

ありがとうございます❤
    今回こそは絶対産んで健康に育ててあげたいので、いい結果信じます😭!💕

• 11月28日
まこ

私もサラサラだったり、ドロっとしてたり違いました。
基礎体温はあえて測ってなかったので分かりませんが…

• あやみ

あやみ

おりものは様々なんですね💦
    基礎体温、私も神経質にならず過ごしてみましょうかね☺
    おりものそのような変化あったときの子が今3ヵ月の娘さんですか?❤

• 11月28日
  • まこ

まこ

そうです!
    判定前に検査薬したら陰性だったからまた今回もダメだったのかな…って思ってたら、まさかのでした🙄

• 11月28日
  • あやみ

あやみ

そうでしたか!おめでとうございます❤
    フライングされて陰性からの陽性嬉しかったでしょうね(*^^*)
    今回はもうしないと決めているのですが、やっぱり確定診断は病院になるってことなんですね✨
    判定日までいろいろそわそわします(>_<)

• 11月28日
  • まこ

まこ

私もその前の時にもフライングしてダメで、判定日の2日前にして陰性で今回もダメかー、って思ってたら病院での説明通り本当に判定の日ってギリギリの日なんだ💡って思いました!
    フライングして陰性でも判定の日まで結局分からないって事ですね🙄

• 11月28日
  • あやみ

あやみ

フライングは緊張もしますもんね💦
    判定日はしっかりしてますね(*^^*)
    今回4w2dが判定日で少し遅めなのですが、陽性もらってくるようにがんばります😊❤
    同じように妊娠出産続きたいです(*^^*)

• 11月28日
ぴっぴ

ホルモン補充してるときは基礎体温測ったことなかったです!

わたしも一時期おりものバシャバシャになりましたよ💦ちなみに陽性でしたよ😉

• あやみ

あやみ

基礎体温、測定されない方多いんですね💦
    おりものそうだったんですね!
    ルティナス入れるときもでるときがあるので心配してたのですが、陽性を聞けると嬉しいです💕
    どちらかがその時のお子さんですか?

• 11月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ふたりとも体外受精で授かって、
    どっちもそんな感じのおりものありましたよ☺️

• 11月29日
  • あやみ

あやみ

そうでしたか😊
    おめでとうございます💕
    私も同じように妊娠出産までいける結果になると信じます(>_<)❤

• 11月29日
ぴょんママ

ホルモン補充周期は基礎体温測らなかったです!
ホルモン補充周期はあまり参考にならないと聞いたのと、毎朝一喜一憂したり心配になったりがストレスだったので測りませんでした!😅
ホルモン補充中は結構おりものが増えたり、私はアプリケーターで傷ついたのか、初期によくある出血なのか、膣剤入れている間は頻繁にピンクや茶色のものが出ましたし、私の場合は出血もありました。
判定日までドキドキですがどうかうまくいってることを願っています😊✨✨

• あやみ

あやみ

返信が遅れ、申し訳ありません💦
    基礎体温、やっぱりみなさんそういった感じでたれば気にしなくて大丈夫そうですね☺
    おりものと出血もあってもちゃんと妊娠継続されているんですね😊
    旦那さんと話しても解決しないのに、毎日、どうなのかなぁ、でも絶対頑張っていてほしいね♡と望む毎日なので、お話聞けて心強いです❤
    ありがとうございます😭
    ドキドキしますが、嬉しいお言葉に我が子信じて頑張らないと(>_<)💕

• 11月29日
おさしみ

はじめまして😊
私は初めての凍結胚盤胞移植で、BT1です。
AHA有です。
ルティナスとデュファストンでホルモン補充しています。

今日、おりものが凄くてナプキンを変えないといけないくらい💦
同じく水っぽいおりものです。

病院によっては、移植前、ホルモン数値とか血液検査するみたいですが、hcgなど、全く測っていないので、黄体ホルモン足りてるのかなぁ?と同じく不安です😓

ホルモン補充してるので、きっと足りているということなんですかね?😅

私は今日神社へお参りに行ってきました😊

あやみさんは、いつからおりものが気になりはじめましたか?

• あやみ

あやみ

コメントありがとうございます(>_<)
    はじめまして😊
    同じ時期のお迎えですね❤
    私も血液検査はしていますが、hcgは測定したことなくて、不安になってしまっています💦
    そうですよね、採卵後ホルモンバランスみてもらってるし、それからもホルモン補充必要分してもらっているはずですよね😣✨
    お参りされてきたんですか(*^^*)お天気もよくてよかったですね😊
    今回はBT3くらいからですかね💦
    毎回気になるタイミングが違っていて😅

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

毎回…ということは、あやみさんはご経験があるんですね☺️
    私は全てが初めてで、期待と不安でいっぱいです😆
    私はホルモン補充周期での移植で、移植前の黄体ホルモンに切り替える時に一回病院行ったくらいで、次は移植、次は判定…と、血液検査一回もせずです😅採卵前にしたくらいですかね。

判定日に、hcg測るんですかね?😓
    低いと維持が難しいとかいいますし、気になるところではありますよね。

胚盤胞移植だと、BT6で陽性判定もらいましたという方もいて、そんなに早く??とびっくりしました😳

あやみさんは、判定日いつですか?

今日は天気も良く大吉もでたので(数年ぶり)笑、良かったです❤️☺️❤️

• 11月30日
  • あやみ

あやみ

今年2回採卵と2回お迎えしていているのですが、ふたりとも流産だった神経質になっています(>_<)
    期待や不安ありますよね✨
    私もあるのですが、また悪夢はみたくない...とも思ってしまって。。我が子を信じてはいるんですけど、出血とかあると不安になってしまうのが情けないです😭

私もいつもホルモン補充で、お迎えの次は判定日の通院のみですよ😊
    判定日にhcg測って数値によって低いと維持が難しかったりしますね💦
    でもhcgがあっても油断は絶対ダメ!と言われてます(>_<)
    私は12/3が判定日ですよ✨
    おさしみさんと10日違いくらいですかね☺
    おみくじ幸先いいですね🎵
    嬉しいし、テンションあがりますね❤

• 11月30日
おさしみ

そうだったんですね😔
全然情けなくなんかないです‼️
もし、私でもあやみさんと同じ立場なら、忘れられないし、怖いし不安です😣

判定貰えても油断は禁物ですね👍

12月3日ですかハートもう少しですね😊少し早いクリスマスプレゼントになりますように🎅

• あやみ

あやみ

待ち望んで5年妊活不妊治療しての子たちだったので、旦那さんと付き合って12年ですが、1番落ち込みました。。
    そうなんですよね、、陽性判定もらえてもいくつも乗り越えなければならないハードルはあるので、お互いに今お腹にいる子がすくすく育って産まれてきてれるまで油断はせず、マタニティライフ楽しみましょうね😊💕
    来週判定後がそのまま仕事で、陽性もらうしか道がないので絶対もらってきますね!おさしみさんも一緒に来月は陽性判定もらえますように(*^^*)💕

クリスマスプレゼント嬉しいですね😍
    私、イブが誕生日で母子手帳ケース買ってもらう約束してるので信じます👧💕
    おさしみさんも素敵なクリスマスプレゼントがありますように❤

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

あやみさんも旦那様と長いんですね😊私も、10年です。妊活歴は7年です☺️でも本格的に治療しだしてまだ1年ですので、わからないことだらけです💦

沢山辛い想いをした分、必ず幸せも訪れます😊信じましょっ♡

ありがとうございます🥰

イヴが誕生日なんて凄い🎉
    ロマンチック😍
    素敵なクリスマスプレゼントですね🎁

• 11月30日
  • あやみ

あやみ

そうなんです!
    妊活歴大先輩ですね(>_<)
    5年で参ってしまうときもあるので、もっと頑張らないと!とおもいます😭
    本格的にステップアップして、最初は分からないこともたくさんありますよね💦
    そうですよね、辛い想いの分幸せが絶対あると信じて頑張ります😭❤
    辛い子育てないほどしんどい人生はないですもんね(;_;)

記念日が1つ減りますが、ロマンチックな日は嬉しいですね😊
    素敵なプレゼントとクリスマス、そして年末年始を過ごしたいですね✨

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

病院で治療始めたのが、4月なので、私なんて全然です😓💦💦
    なかなか主人が不妊治療に抵抗があって、私がクリスマスも誕生日もいらないから、治療したい!って言い出して始まりました😃
    あやみさんのお子さんは愛情いっぱいに育てられるでしょうから、幸せですよ❤️文章に優しい人柄が伝わります☺️

平成最後の爪跡残したいですね 笑

• 11月30日
  • あやみ

あやみ

治療スタートするのも夫婦の協力あってですもんね(>_<)
    病院での治療はまだ少しかもしれませんが、待ち望んでる時間が長くて素敵です❤
    クリスマスも誕生日もいらないから!は本当に強く望まれてますよね💕
    我が子へ注ぐパワーすごいです✨
    体外受精されてすぐで不安もあるかもしれませんが、ぜひ成功してほしいです!(*^^*)

ありがとうございます❤絶対幸せにしてあげたいです😍
    今は毎日旦那さんに「大丈夫?笑」と不審者がられるほどお腹に話しかけてます(笑)
    優しく迎えてあげれるように頑張りますね👧💕
    ほんと、平成最後に爪跡残して新年号に産んであげれることを願います(>_<)💕

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

不審者がられる程、話しかけてるに、想像して笑ってしまいました🤣
    凄く温かい気持ちになりました💓☺️

あやみさんの成功を心から応援してます☺️

私もいい報告ができるといいな❤️

沢山の温かなメッセージ、ありがとうございました☺️

• 11月30日
  • あやみ

あやみ

こないだ話してたらビックリしてました😂
    私もお話できてほっこりしました❤
    同じ月にお迎えしてるので、一緒に成功させたいです😍
    私も頑張りますね!💕
    妊娠出産カテゴリーで悩み相談が次からはできたら最高です😊✨
    私こそありがとうございました❤
    判定日に素敵な結果もらえますように!

• 11月30日
  • おさしみ

おさしみ

あやみさんも今回は残念な結果だったんですね😞回答であやみさんが次4回目の移植とおっしゃっているのを見かけて…😭
    私もです。hcg2.2の陰性😭
    でも、リセットしたら次の移植をします‼️また、次の時も、移植日、近そうですね☺️

私は、今回6aaだったのもあって、判定日大泣きしました。
    あやみさんは、どうやって気持ちを切り替えたりしてますか?
    私は気持ちだけ前向きになろうとして、身体がそれについて行けず、円形脱毛になったり神経性胃炎になってしまったりしてしまいます😞

• 12月12日
  • おさしみ

おさしみ

あやみさんは、本当〜に心が優しいんですね🥰
    なかなか、そこまでしてあげてる方は見えないと思います☺️
    あやみさんの子に生まれてくる赤ちゃんは、めちゃくちゃ幸せなんだろうなぁ😌

あと6個も凍結卵があるんですか⁉️
    9個受精卵ができたということですか⁉️すっすごい🙄🙄🙄‼️

私もお参りには行こうと思っています。まだ生理はきていないので、生理が来たら行くつもりでいます😌

私も昨日久々に大泣きして、少しスッキリしました。
    年末年始の病院休みに丁度被りそうなので、移植できるかわからないのですが、やりたいなぁと思っています!

ホルモン周期って内膜さえ厚くなれば、結構早めたり、遅くしたりできるもの何でしょうか?

あやみさんは、病院のお休みに被らなくいけそうですか?

• 12月13日
  • あやみ

あやみ

優しいんですかね(>_<)私は妊娠出産育児さえしていればやりたいことを1日できるから幸せしだし、子どものためなら頑張れないことないですかから✨
    妊活してからは5年ですが、付き合ってるときから旦那さんとの子どもがほしい、だったので絶対幸せにはしてあげます❤

凍結受精卵は、2回目の採卵でたくさんそだててあげたいといってそうしてもらったので、今回はたくさんできてくれたんです😊

お参りされるんですね💕生理きたら旦那さんとゆっくりいけるといいですね(*^^*)お守りやご祈祷などもありますし、行く価値ありますよね!
    泣かず貯めてたらしんどいから、、泣くのも必要ですよね(;_;)
    ホルモン補充でもホルモンバランスもあるようなので内膜だけではないようです💦
    先生がなんとか年内にはお迎えできるスケジュールでくんでくれているので、ぎりぎりお迎えはできそうです(>_<)

• 12月13日
  • おさしみ

おさしみ

移植後、どうかこの卵ちゃんで妊娠できますようにってって神社でお参りしておみくじ引いたら大吉で、願いのとこが、出来ないようで危ないですが、後で叶うって書いてあったんです😅
    後で叶うっていつー😭って思いました笑
    是非、次で叶えてくださいよーって😂
    神社は、私好きで、なんか雰囲気が好きなんです😌パワーいっぱい貰える気がして😍

そっかぁー、内膜以外にも色々あるんだぁー💦
    黄体ホルモン補充のスタート時期さえずらせば、何とかなるのかな?とか思っちゃいました。
    まだ生理がきてないので、生理がなるべく遅く来てくれた方が有り難いなぁ😞ギリギリ年始だと、鬼混みそうですけどね😱

• 12月13日
  • あやみ

あやみ

おみくじされたんですね!
    どうか叶う、がスムーズになってくれるといいですね(>_<)✨
    体外顕微受精だけはお金もかかりすぎるから、みんな次こそ!と思いますよね。
    神社、うちは旦那さんの方が好きなようです😊
    子授け安産でこんな10ヶ所以上いくなら、御朱印もいただいて全部その順番でお礼参りいけばよかったね、とも話してました😣💦

黄体ホルモン補充が少しはやまればお迎えも早くなりますが、女性ホルモンとのバランスもあるから、ただ早めたらいいわけではない、といわれたんです💦
    でもお迎え時期の基準はありますが、みんなが同じペースではないので、相談してお薬の量など調整できたらもしかすると可能かもですね!

• 12月13日
  • おさしみ

おさしみ

本当ですよね!
    移植だけでも、毎月結構な額ですもんね😞💦

10ヶ所は凄いですね!
    順番とかあるんですねー🙄
    でも、気持ちですから、きっと御利益ありますよ❤️😌❤️

生理きたら、先生に聞いてみようと思います😊ありがとうございます。

次のお迎えで、一緒に喜べたら嬉しいですね💓

• 12月13日
  • あやみ

あやみ

そうなんですよね💦
    お薬とお迎えだけで20万はいきますもんね、、我が子のためだからいいのはいいのですが(>_<)
    20ヶ所いくまでには絶対に産まないと生きれないので、ここ3ヵ月はいってないんですけどね💦
    ほんと、お参りご祈祷お札、全部迎えてきてるのでほんとそろそろ叶ってほしいですね(;_;)

先生の方針もあるようなので、お互いにいい方法でお迎えしましょうね😊

ほんとに、今回うまくいかないときつすぎるので喜べるといいですね(>_<)💕

• 12月13日
あやみ

そうなんです...3回続けて我が子を失うなんて思ってなくて、本気で死んで会いに行きたいと思ってました。。
体外受精ずっと頑張ってるのに失うの辛いですよね。。
私も6人待ってくれている子がいるし、クリスマスイブが誕生日で母子手帳ケース買ってもらうので、来月から絶対使ってあげるために4回目のお迎えを休まずすることに決めました(>_<)
きっとお迎え近いですね❤
私もすごく泣きましたよ。。
寝る前も5時間は泣き止まず、、、、仕事もできる状態ではなく休んでしまいました。。
気持ちの切り替えは、ニュースや周りからの妊娠出産報告をシャットダウンしてストレスを避ける、リセットのときにずっとしている我が子のため貯金からプレゼントを買ってあげる、エコー写真や受精卵の写真とお手紙をリビングのいつも見えるところに置いてあげて見守ってもらう、まだいけていないところへお参り、などですかね💦
心と体、なかなかついていかないですよね、、、体外受精はお金との相談にもなってくるし尚更。。

「妊活」に関する質問