※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
家族・旦那

おはようございます☀旦那との関係に疲れました!4ヶ月の息子の育児をして…

おはようございます☀

朝からすみません。
旦那との関係に疲れました!

4ヶ月の息子の育児をしており、現在私は育休中です。
平日は6:30〜19:30頃まで1人です。
旦那は帰ってご飯を食べ、お風呂に入っている間に子どもを寝かしつけすることが多いです。
パーテーションで仕切り、別室で寝ているので夜中の授乳で旦那が起きることはありません。

旦那は今転職活動中で、在職中ということもあり、かなり疲れているし時間もなく焦っているようです。

私は産後のイライラが酷く、里帰り後一緒に住み始めた生後2ヶ月の頃から、旦那へのイライラが止まりません。
子どもにイライラすることはなく、楽しく育児をしています。
むしろ旦那は敵とさえ思ってしまうこともあります。
育児に関しては自分がやらなきゃ、と思っております。

旦那は育児に積極的な方ではなく、まぁ最近はマシになったかな、と思う程度です。
家事は分担していますが、ほぼ私がやっています。

また、最近、転職活動がうまく行かず、イライラしているようです。
もっと話聞いて手伝ってよ!と言われるのですが、具体的に何をしたら良いのか聞いても答えません。
挙句、封筒に宛先を書くのやってくれ、ときたので喧嘩になりました。

正直、旦那とは距離を置きたいくらい疲れてしまいました。
旦那のすること1つ1つにイライラするし、ほんとに好きだったのか?レベルです。
子どもが寝ているのにドタバタされるのが一番イラっときます。
イライラしすぎて眠れないことも増えたので、どうにかしたいです。
長文、雑文ではありますが、色々お話聞きたいです😅
よろしくお願いします。

コメント

私も子供が産まれたばかりの頃はチョーイライラしました!笑
うちもワンオペで主人は仕事上帰宅が早くて21時、遅いと23時です!😂
もう、保育園言って私が仕事復帰とかしたらやばいなと今からビクビクです😭夫婦ともに実家は遠く頼るところもないです😅
あかぴさんの出産育児のちょうどイライラする時期と旦那さんの転職活動時期が重なってしまったのが1つあるかもしれないですよね😭
旦那さんは徐々に育てたらうちは色々協力的になったので、今から旦那さん育てるのもありかもです🤔

そして、旦那さん手伝ってというのに具体策がないのはだめですね、、、
あと、失礼ですが私は産前は人を教える立場だったのですが、、、私が面接官なら封筒の字と履歴書の字が違うなら落とします。どんなに大変でも会社はその事情は知らないですし、会社で忙しくなったらこの人は仕事を誰かに投げる人だと判断しちゃいますね💦

• あかぴ

あかぴ

コメントありがとうございます!

恐らく色々な要因が重なっているのだとは思います。
    だんだんマシにはなっているので少し我慢かも知れません😅

字については私も同じ意見です。
    履歴書は印字にしたようで、だから分からないよと言っていました。
    そんな軽い気持ちで受かるわけない、と言うのは飲み込みました😅
    自分で頑張って欲しいです😅

• 11月28日
ぽんちゃん

私も1人目の時全てにイライラしてました😂
足音、いびき、テレビを見てる姿、ご飯食べてる姿、最後はいるだけでイライラ
あなたはいいよね、家に帰ってくれば勝手にご飯も出てくるし寝るだけだしね。って毎日のように嫌味を言いまくってました😑
でも全然態度は変わらないし2人目が生まれてようやく少しマシになったかなって思ってたんですが多分変わってなくて、最近その態度に私が慣れてきたんだと気付きました😭

4ヶ月頃だとお子さんも泣き声とか大きくなってくるし一緒に遊ぶってこともできるわけでもないし辛いですよね…
私は体調不良のふりして旦那が休みの日に息子を旦那に押し付けてオムツ買ってきてとかちょっと遠いお店にしか置いてないものを買ってこいとか行って外に出てもらって1日寝てたりしてました。
後は友人と会うから少し見ててとか言って漫画喫茶行ってひたすら漫画読みまくって帰ったりしました😂
今でも周りの旦那さんが羨ましく思ってばかりです(´・ω・`)
解決策とかなくてすみません😢

• あかぴ

あかぴ

全く同じです(笑)
    心の中で毒づくんですが、すると無言になって態度に出るらしく、何怒ってんのとなります😅

体調不良のフリしたことあります(笑)
    協力的な旦那さん羨ましいですよね…。
    子ども連れて遊びに行ってくれたり、少し休みなよ、とか(笑)

いえいえ😊
    同じような方がいると嬉しくなりました!

• 11月28日
ゆーまま

かなり共感したのでコメント失礼します😂
うちも出産してから旦那のすること1つ1つにイライラするし、家事をやってくれてもすぐにやらないしやっても結局10中8までしかやらないので最後の仕上げは結局私がやらなきゃいけない。毎回そんな日々ですよー。もう文句を言うのもやめました。生後半年になる子供も人見知りしないくせになぜか旦那だけに懐かず休みの日は平日1人で育児してるより疲れます。

でも先日友人から、悩みがあることが不幸じゃなくて悩みに負けることが不幸だって言葉をもらいました✨いい言葉だなーと思って✨大変ですがお互い負けないように頑張りましょ🤣

• あかぴ

あかぴ

ほんとですよね(笑)
    頼んだら中途半端で😅
    土日は旦那がいるので憂鬱だったりします(笑)

良い言葉ですね^_^
    負けないように頑張りましょう!

• 11月28日
しろ

大変ですね💦
子育て中は本当に自分を保って、子どもに優しく接するので精一杯ですよね。
旦那さんにまで優しくなんて余裕ない時には難しいです。

うちはもともと結婚当初からすでに息子か?ってくらい手のかかる旦那でしたが、少しずつ変わって余裕ができた気がします。
お金のこと、仕事のこと、ケンカもたくさんしたけど、今は落ち着いて育児もバリバリやってくれます。

もしお互いに余裕なくて、ご実家など頼るとこがあるなら期限付きで再度里帰りするのはいかがですか?
旦那さんは優しく構ってほしいのかもしれませんが『私は育児、あなたは転職活動』と今やるべき事を優先した方がいいような…
旦那さんは仕事の事が解決しないと何も改善されない気がします😔

• あかぴ

あかぴ

余裕、ほんとコレですよね…。
    余裕ないと辛く当たってしまいそうになります😭

色々乗り越えていかなければならないのでしょうね。
    辛いのは今だけかも知れませんよね!

実家へは月に1,2回泊まりで帰っています。
    気分転換になっていますよ^_^

その通りです。
    今は仕事を決めて解決する!これしかないと思います。
    自分のことなので私は見守っているつもりですが、それが何もやってくれないと思わせているのかと。

ありがとうございます😊

• 11月28日
ももめ

私も旦那にイライラしてます!😅
旦那が激務で毎日7:30〜23:30以降帰宅なので、平日はワンオペです。寝る部屋は別にしています。旦那の行動にいちいちイライラしてしまいます…子どもにはイライラせず、毎日大変ながらも楽しんでるつもりですが、やっぱり私自身もストレス溜まってんのかなーと思ったり。。
私は少し距離を置くことにしました!遠方の実家にしばらく帰ってゆっくりするつもりです😊
あかぴさんも頼れる場所があるならゆっくりされたら気分も変わるかもしれません😊ご主人の転職活動もうまくいくといいですね💦お互い大変ですが頑張りましょう✨

• あかぴ

あかぴ

みなさんイライラするものなのですね😅
    完全にドアで仕切られる部屋が欲しいです…。

ストレスや疲れ、知らないうちに溜まっていると思います。
    距離を置きたい時は数日帰ったりするのですが、長い期間帰るのはどうなのかなぁ…と遠慮していました😅
    でも、相談してみてそれもありかも知れません。

ありがとうございます😊

• 11月28日

「家族・旦那」に関する質問