※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーたん
子育て・グッズ

7ヶ月になったばかりの息子がいます。ハイハイがもう少しで出来そうなん…

7ヶ月になったばかりの息子がいます。
ハイハイがもう少しで出来そうなんでさが、おすわりがまだで、心配してます。

四つん這いから自分でおすわりの姿勢にすることが出来るようにはなったのですが、腰が座っておらず、ずっと手を前についてます。支えなくてもその姿勢で保つことはできるんですが、、、

腰すわり遅いかも、、、と心配です。今まで特におすわりの練習とかもさせてなかったです。
周りでもおすわりできる子があまりいなかったので別に焦ってなかったんですが、インスタとか見てるともうつかまり立ちできる子とかもいてビックリしてます😵
比べちゃダメなんですが、、、低緊張とかもあると聞いたりすると気になってしまいます😭

7ヶ月で同じ感じの方いましたか?どのくらいで腰がすわりましたか??

コメント

しーまま

うちはお座りだけが早くて他が全て遅かったんですが、ママ友さんのお子さんは逆で、10ヶ月でもお座りすると前のめりになると言ってましたよ😊
でもつかまり立ちできるようになったから、つかまり立ちは腰が座らないとできないから大丈夫だと10ヶ月検診で言われたそうです✨
あと3ヶ月くらいはのんびり様子見で良いかなと思います🙌

えん

7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き
8ヶ月でハイハイ、
8ヶ月半でおすわり
でしたよ😌💡
順番ぐちゃぐちゃです笑

娘はおすわりの必要性?
を感じなかったのか、
座れるのに自ら座らなくて…
でもハイハイしだしたら
座るようになりました☺️

sayan

赤ちゃんは大きめですか🤗?
大きめだと自分の体が重くて…何てのもあるかもしれません😊

息子2人居ますが
長男・次男で全く違います!

長男は一歳過ぎてハイハイ
次男は一歳過ぎにはヨチヨチつたい歩き。

早い子は早いしのんびりな子はのんびりです♥️
まだ7ヶ月ですもん♥️

長女は1歳過ぎてようやくお座り安定しましたよ😂ハイハイ&つかまり立ちは11ヶ月ころからやってました。
次女も今7ヶ月ですが、全然安定してません。自分でおすわりの体勢になれるなんて、早いですね〜!全然まだ心配しなくて大丈夫だと思います。

カメレオン七変化!

焦らなくて大丈夫です!一人一人それぞれです😊
うちの子は7ヶ月でまだ全然腰も座らずグラグラでしたが、8ヶ月の終わりから9ヶ月にかけて腰も座り始めお座りがちゃんとできるようになりました!それと同時にハイハイもできるようになりましたよ!そこからは猛スピードで成長していまはつかまり立ちと少しずつ伝い歩き?してます😅
なのでおすわりの態勢になるなんてうちの子より全然早いと思います👏😊

abc

1ヶ月ほど前、ちょうど私もミィちゃんさんと同じように悩んでいて、ここで質問させてもらったのですが、息子は2週間ほど前までは自分でお座りの体勢になることはもちろんのこと、私が座らせてもかなり不安定ですぐに横に倒れてしまって、娘は5ヶ月ごろからなんとなくは座れていたので腰座りが遅いなあ、大丈夫かなと不安に思ってました😫
ですが2週間ほど前に初めて自分でお座りの体勢ができて、そこから自分でよく座るようになったのですが最初はかなり前屈みで不安定で後ろにも横にもしょっちゅう倒れてましたが1週間ほど前からはほとんど倒れることもなくなり、背筋もだいぶしっかり伸ばせるようになってて、こんな急にしっかりするものなんだなってびっくりしてます!!
まだ前かがみのときもあるし完全に腰が座ったとは言えない感じなのですが、ミィちゃんのお子様はすでに自分でおすわりの体勢ができてるみたいなのでもうすぐなんじゃないかなと思います(^^)
比べちゃダメと分かっててもやっぱり気になるし比べてしまいますよね😂
つかまり立ちなんていつになることやら…という感じですがお互い気長に待ちましょう😊

ミーたん

お返事くださった皆様ありがとうございました!!
なんと、ここで質問した数日後におすわりしっかり出来るようになりました😳✨子供の成長はほんと早いし、すごいですね☺️

みなさん優しいお返事ありがとうございました❣️遅くなり、すみません😭💦

「子育て・グッズ」に関する質問