※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
ココロ・悩み

ママにも自分の時間は必要ですか?子供たちと過ごすのは好きだけど、たまにゆっくりしたい。自分時間を取る工夫はありますか?旦那の方が自由にしている気がする。

ママにも自分(一人)の時間って必要だと思いますか??

知らぬ土地に嫁いで7年経つのにまだなれた気がしません。
別に子供たちといるのが嫌とかではないんですが、たまにゆっくりしたいなと思うのは私だけでしょうか😢?

母親だからやはり我慢ですかね💦
幼児3人、平日毎日仕事。
疲れてきました😢⤵️

1日の中で自分時間とる工夫しています、ってかたいませんか??
よかったら、どんな風に自分時間とってるか教えてくださいm(__)m

比較的、旦那のが自由にしてる気がする…

コメント

deleted user

一人の時間は、必要ですよ😥

私は、子供が寝た後が自由タイムですね!

たまに旦那に預けて美容室や買い物に行くと気分良くなります😊

  •  3児のmama

    3児のmama

    そうですよね😢
    なかなか自分時間がとれなくて、
    子供と4人で2階に寝ていますが、寝相悪すぎてぶつかって夜泣きしたりして、旦那がキレたことがあり…
    トラウマで、夜も自分時間をとれなくなりました。

    長男が6歳ですが、旦那に預けて美容院一回も行ったことないです。
    長男産後は長女産む前まで(里帰り)美容院行けずで、2年半行けませんでした。買い物も数回だけ、食材の買い物のみです。

    • 11月27日
ママ

必要です、絶対😂
私はパートを少し遠い所にしたので、通勤2時間が一人の時間です。
音楽聴いたり、スマホいじったり…。
あと、月1くらいで義実家や夫に預けて友達と遊びに行きます☺️(友達が居るので1人では無いですが…)

夫は遊びに行かない分、通勤時間とタバコを外に吸いに行く時間(1日合計1時間くらい)が一人の時間です😊

  •  3児のmama

    3児のmama

    そうですよね😢きょうかんしてもらえて嬉しいです。
    楽しそうですね、うらやましい☆
    うちは旦那は平日休みが週3はあるので(夜勤明けを含む)、みんな保育園行ってますから、帰宅(9時半)~16時まで自分時間です。ただ勤務明けなのでおそらく昼ごはんまでは寝て、夕飯はつくってくれるし、お迎え、食事、お風呂までやってくれるので助かります。
    それを18時半までに終わらせ、旦那はまた自分時間で寝室に行き、21時半頃には寝ているようです。

    • 11月27日
めくま

月1は、夫に預けて一人で遊びに出かけてます。
毎日も、夫が帰宅したら30分〜1時間くらいは、夫が見てくれるので、
ゆっくり一人でお茶したり、
自分の部屋にこもって見たり、
あと寝かしつけたら1時間くらいは、
ネット見たりしてます。

  •  3児のmama

    3児のmama

    いいですね~。小さい月齢だと旦那に預けることはできなかったし『育児は育休のやつの仕事だ、育休のやつが育児するのは当たり前だ』と言われ続け。
    かといって大きくなっても、たまに夜泣きされたりで、私が一人でリビングでなんかしてたら、夜泣きされたら旦那が不機嫌になるので何もできず。
    有給も呼び出しで使いすぎて残はゼロです。
    優しい旦那さんでうらやましいです。

    • 11月29日
ママリ

取るようにしているというより仕事から帰ってきたら息子の面倒は旦那担当です😊
とは言っても帰ってきたらもぅ息子は寝てるのでちょっと泣いたりしたときに寝かしつけ直したりするぐらいですが!

息子が18時半就寝でそれから自由時間なので好きなテレビ見てダラダラしてます!

あと月に何度か旦那や実家に子供を預けて友達と出かけてます😊

  •  3児のmama

    3児のmama

    実家は遠方だし、子どもも3人いるとなかなかみんなを預けられないしです。18時半に寝せて、何時に起きるんですか😵⁉️
    テレビをだらだら、見たことないです・・・たぶん、時間は捻出できますが、体力的に疲れて寝ちゃってます😢

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    朝6時に起きます!
    新生児の時からそんな感じで18時には眠くてグズグズ、寝室に連れて行って5分も経たず寝ちゃう感じです💦

    子供が増えると体力も2倍必要ですもんね😣
    手が離れて楽だなーと感じるのはやっぱり小学生ぐらいになってからでしょうか😭

    • 11月29日
きのん

育児にお仕事お疲れ様です。

一人の時間は必要ですよ。

私は仕事が終わってから御迎えに行くまで15分から30分くらいをリラックスタイムにしています。 今はリラックスタイムです✨ コーヒー一杯でも気分転換になりますよ。

後はご主人に月1数時間でいいからママタイム欲しいんだけどと言ってみてもいいかもしれません。

でないと持たないと思います。

本屋さんによってみるとか、お茶してみるとか。

  •  3児のmama

    3児のmama

    ありがとうございます😢
    仕事帰りにはせかせか買い物を済ませ、本屋にもよってみたことありますが、30分なんてすぐたってしまうし、なぜか次の予定が頭から離れないから全然集中してないせいか満たされないんです。
    いろいろ参考になりました。

    • 11月29日