※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
ココロ・悩み

旦那が風邪をひいて病院に行かず、実家に帰りたいが許可されず困っています。赤ちゃんのことも心配です。どうしたらいいでしょうか。

旦那が風邪をひきました。
病院に行ってと言っても言ってくれません。
子どもがそろそろ3ヶ月になりますが、病院に行かないし、咳もしてるので同じ家の中にはいたくなくて実家に帰りたいと言ったところそんな事で帰るな、発熱にはならないから、、鼻水とかは出るけどどこにでも菌はいる

と言って実家に帰ることを許してくれません。。

落ちの親は旦那に許可取ってからじゃないと不仲の原因になるからダメだぞ〜と言っているのですが、、、、赤ちゃんが心配です。。、、どうすればいいですか。。。

コメント

Laura0720

わたしの場合ですが、風邪なら余り気にしないです。
ただ、病院に行って他の感染症ではないのかだけは調べて欲しいと言いますね…
あとは、エチケットを守るかどうか。
マスクをしたり手洗いを頻繁にするのは、赤ちゃんがそばにいるかどうかにかかわらず大切です。

  • なつーん

    なつーん

    成る程、、、病院に行かないなら帰りたいと思いまして....💦

    マスクはしません、手洗いうがいもそんなにしていません(´;ω;`)

    • 1月19日
  • Laura0720

    Laura0720

    とはいえわたしも、同じ時期に夫がインフルになりまして、単純に別居したいので実家かえりましたけどね(´◉◞౪◟◉)
    単純に不仲とか、嫌いじゃなければうまく共存できるラインを2人で模索なさることをお勧めします♪

    • 1月19日
  • なつーん

    なつーん

    なんと!!インフルだったら私も悩まず別居決定しちゃいますね
    日々のストレスが不仲に繋がってきちゃいまして...会話もあまりなくなってきちゃいました(´;ω;`)

    • 1月19日
  • Laura0720

    Laura0720

    わたしはそのまま離婚コースでしたよ〜(*゚v゚*)嫌いだから離れたかったのだという本音に別居して気付きましたん……

    • 1月19日
  • なつーん

    なつーん

    そうなんですね!!!
    離れてわかることもあるみたいですね(゜Д゜)やっぱり距離おいて考えたいですね〜。。

    • 1月19日
ぬーん

今の時期は病院に行くのにも病気が移る可能性があるので熱がないなら行かなくていいかなと思います(´ºωº`)うちは上の子がいるので上の子が病気になったからと隔離もできずそれに2歳で赤ちゃんに近寄らないで行っても近寄ります。それでも、まだ風邪はひいたことないです。

旦那様が赤ちゃんに接するとかに手洗いうがいをしてマスクしてもらえばどうですか?

  • なつーん

    なつーん

    熱は無いのでやはり、病院には下手に行かせないほうが良いですよね💦
    母乳で育てているので免疫はそれなりにあるとは思うのですがやはり不安になりまして(´;ω;`)

    • 1月19日
なしくま

風邪薬飲ませてマスクさせればいいんじゃないんでしょうか?
あとは季節柄やってると思いますが、部屋の中の加湿をして対処ですかね(^_^)
お子さんが心配な気持ち、よくわかりますが、これで実家に帰っちゃうと後々旦那さんともギクシャクするんじゃないかなーと思いますよ。。。、

  • なつーん

    なつーん

    風邪薬を飲んでいるのですが、
    よくなる気配がなくて薬代ばかり出て行きます(´;ω;`)
    加湿は大事ですよね💦


    確かにそれはあるかもです。。。
    現に帰ると言っただけでギクシャクな雰囲気になってしまったので....

    • 1月19日
もふもふもっち

そんな事でって、ご主人が病院に行ってくれたら帰る必要ないことなのに!

  • なつーん

    なつーん

    そうなんです!
    病院行って薬もらったほうが治りも早いし、安心なのに行かないから帰ると言っただけなのですが、、
    理由は他にもありますが。。

    • 1月19日
お姫ちゃん。

うちもそうでした(;_;)
実家はすぐに帰れる距離では無いのでせめてマスクして!て言ってもマスク嫌い。てしなくて…
鼻水や咳やくしゃみを平気でするのでせめて手でおさえて欲しいというと不機嫌になります。
で、旦那が治った頃に娘が40度の熱を出し採血を何回もされ尿検査のために管を通され泣いて泣いてかわいそうなくらいになり結果ただの風邪でしたが旦那は自分のせいだという可能性もあるのに全く全く反省してないみたいです(・_・;

  • なつーん

    なつーん

    うちもすぐに帰れる距離では無いです...
    マスク嫌って本当に困りますよね!
    うちも手を抑えず咳、くしゃみします。。まき散らかしてるのかなと思うくらい。

    そうなんですね(´;ω;`)
    ママも辛くなりますよね、、、
    そうならせないためにも旦那には徹底的にやって欲しいのになんでわかってくれないんですかね。。

    • 1月19日
ちえこママ

気持ちよく分かります!男はアホやから…。でも、そのたんびに実家に帰ってたら、これから先の生活ぐちゃぐちゃですよ〜(>_<)
旦那にマスクさせて、できるなら過ごす部屋を別にしたり、手洗い・うがい・換気・加湿をしっかりしましょ!
あと、どこにでもばい菌はいる…間違ってません。それをどう赤ちゃんに運ばないようにするか、親としてどうしてあげるとイイのかしっかり旦那さんと話し合ってください☆旦那さんの考えを少しずつでも変えていかないと、いつまでも同じ繰り返しになっちゃいます…
旦那の母親でもないのにそんな事を教えてあげるなんてアホらしいけど、男はアホだから仕方ないんです…同じような事言ってるの、なつーんさんの旦那さんだけじゃないと思いますよ(*^^*)

  • なつーん

    なつーん

    ありがとうございます!
    そうですよね、、そのたんびに帰られても困ると旦那にも言われました。。

    過ごす部屋がリビングと寝室のみなのでなかなか隔離ができません。。手洗いうがいもそんなにやりませんし、換気してたら寒いからと閉めてしまいます。。

    旦那は見下して話をするので、そうですかぁ。って感じで聞いてないと思います。。

    男は本当にイライラさせてくれますよね。。。
    うちの旦那だけじゃないんですね💦後はママがしっかりしていらっしゃるんですね!うちも頑張ります!!

    • 1月19日
★チョコチップ★

旦那さんマスクはしてますか?せめてマスクはしてもらった方がいいですね!あと、寝るときは別の部屋で寝てもらいましょう!一番いいのは実家に帰れたら安全なんですけどね(>_<)

  • なつーん

    なつーん

    マスクもしてくれません💦
    部屋もリビングか寝室で、布団が余分にないため、一緒に寝るしかなくなってしまいます。。
    治った頃に帰れればいいなと(私も体調があまり良くないので親に助けてもらいたいというのもあります。。

    • 1月19日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私だったら旦那を隔離します(._.)
以前旦那が、風邪かな〜と言っていて、手洗いうがいマスクを徹底してもらってましたが私に移ってしまいました。
そこからまた新しい菌を持ってきて夜間病院に行ったら胃腸炎でした。
完全によくなるまで1週間くらいかかったし、子どもの世話をするのがかなりしんどかったです。
そうなると2ヶ月だったら赤ちゃんにベッタリなので、どっちにしろ実家に頼るしかなくなります。
赤ちゃんとなつーんさんの事を思うならマスク&隔離しかないですね(._.)

  • なつーん

    なつーん

    徹底していてもうつるものはうつるんですね💦

    1週間ですか!大変だったんですね(´;ω;`)それに育児が重なるとすごい大変なのが伝わってきます(´;ω;`)
    私も体調不良になってきてしまったのでそれも踏まえて実家に帰りたかったのですが、、、、あとは旦那次第です。。

    • 1月19日
yrayra

あたしは気にしないですね!
ただの風邪だろーと、なかろーと病院にいってすぐ治るわけぢゃないし、きょうだいとかいたら風邪ひきさんが家の中に1人くらいいても仕方ない状況になるし、それが旦那ってだけで、それがきょうだいだったら生まれた子優先して家に上の子置いて実家に帰るなんて普通しないだろうし、あたしなら旦那さんの言う通り風邪くらいで実家には帰りません!

  • なつーん

    なつーん

    では、あとは旦那が手洗いうがい徹底して、マスクをし、なるべくうつらないようにしていくしかないですよね💦
    うちも帰るのは諦めました。。あとは旦那に頑張ってもらいます(´;ω;`)

    • 1月19日
あーちゃ(∗•ω•∗)

うちの旦那風邪っぽい感じで
熱はなかったのでほっといたら
子供両方に感染して
子供病院連れて行ったら
RSウイルスでしたよ(´•ω•`)
RSウイルスは大人だと
多少の風邪っぽい感じで終わる
みたいですが
子供がかかると咳が凄いので
肺炎とかになるみたいです(´•ω•`)

今度からは早めに病院に行ってもらい、マスクなどきちんとつけて貰おうと思いました(´•ω•`)

  • なつーん

    なつーん

    RSウイルスとはどんなウイルスなのでしょうか?
    こんなに小さい子が咳が辛かったり肺炎なんて本当にきついと思います。。絶対いやです(´;ω;`)

    うちも病院に行くよう説得します(´;ω;`)

    • 1月19日
みー ♩

ご主人のご両親からも説得してもらえないですか?

RSウイルスって知ってますか?
流行ってます。
大人が感染しても、ただの風邪と変わらないくらい軽いものです。
1歳未満、特に6ヶ月未満の子がかかると、月齢が小さければ小さいほど重症化します。
うちの下の子は生後2週間で感染し、命も危ない状況になりました。
熱もなく、咳鼻詰まりが続き、急変して顔面蒼白チアノーゼになって救急搬送され即入院でした。
救急車呼ぶのが少しでも遅かったら手遅れになっていたと搬送先の病院で先生や看護師さん…いろんな方に言われました。

こんな人もいるんだよということをご主人に話してみて、検査だけでも行ってもらえないですかね?
大人が知らないうちに子供に大きな病気を移すってよくあります。
小さな体で鼻詰まりするだけでもとても負担がかかっています。
小さな体で咳が続けばすぐに肺炎や気管支炎になって入院となります。
子供って肺炎や気管支炎で亡くなる子も多いです。
知り合いの子も肺炎で亡くなってます。
ご主人に、小さな体に病気を移すって、本当に大変なことなんだとわかってもらいたいですね。
赤ちゃんは母乳で母親の免疫が…とよく言いますが、それでも風邪引くときは引きますし、病気をもらってきます。

妻からの言葉はシャットアウトしていても、自分の母親から言われると結構素直に男って聞くものです。
お義母様に協力してもらえるならお義母様からご主人に言ってもらいましょう(>_<)

  • なつーん

    なつーん

    誰かに言われるとその場では(両親にも)はいはいーとわかった感じなのですが、全く響いていません。。


    RSウイルス初めて聞きました💦どんな病気なのでしょう。。。まだ、3カ月にもなっていないのでもしそれにかかってしまったらと思うと恐ろしいです。。鼻づまりが最近あるので、不安になってきました、。

    早めの対応が出来たんですね(´;ω;`)よかったですね(´;ω;`)

    主人に話してみます。。
    やっぱり大切な大切な我が子なので辛い思いをしてほしくないです。。

    大人でも肺炎や気管支炎辛いのにあんなに小さな体だと負担がすごく大きいんだろうなとかんじます。。

    主人に話してわかってもらえるかわかりませんが。。話してみます!

    免疫あってもなるものはなりますもんね。。。

    • 1月19日
  • みー ♩

    みー ♩


    RSウイルスはインフルみたいなウイルス感染する風邪?らしいのですが、幼児ではなく子供がかかってても普通の風邪みたいに軽く終わるらしいので、知らないうちにもらってきてる…なんてことが多いようです。

    鼻詰まりがあるんですか?
    咳とかはないですか?
    異変を感じたらすぐに小児科受診してみて下さいね。
    そして、心配だから検査してくださいとお願いしてみてください。
    娘は小児科受診して検査なく胸の音を聴くだけで、風邪と診断され薬の処方で終わりました。
    その翌日に顔面蒼白チアノーゼに急になって慌てて救急車を呼びました。
    病院に着く頃には酸素レベルがかなり落ちて低体温になっており、本当に命が危ない状況でした。
    一瞬でも救急車を呼ぶのをためらったりしていたら命はなかったと先生に言われゾッとしました。
    入院中も最初の何日かは眠れず目が離せませんでした…
    見ているだけで何もしてあげられず…
    本当に代われるものなら代わってやりたい…よく聞くフレーズですが、心からそう思いました。

    あんなに怖い思いをしたのは生まれて初めてです。
    あんな思いをしないためにも、ご主人にはわかってもらいたいものです(>_<)

    • 1月19日
  • なつーん

    なつーん

    そんなに恐ろしいんですね。。。

    たかが鼻詰まりなどと高を括ってる旦那にそのまま話してやりたいです。
    なら病院行けばいいと言われそうですが、そういう問題じゃないこともはなします。。。

    娘さん、、、よかったですね(´;ω;`)私も涙がじわりと来てしまいました。。。。
    お辛い経験話してくださってありがとうございます(´;ω;`)

    • 1月19日
  • みー ♩

    みー ♩


    ただ、やっぱり男は実際経験しないと何言われてもわからなかったりしますよね(ー ー;)
    うちの主人はもともとマスクとかはつけてくれますが、病院には中々行かない人でした。
    今回のことがあってからは、かなり気をつけてくれています(^^;;
    辛い経験をしたからだと思います。
    娘の苦しそうな姿は思い出すだけでも涙が出てきますが、それでもこのような経験ができてよかったとは言えませんが、ためになったなとは思います(´・_・`)

    ご主人わかってくれー(>_<)

    • 1月19日
  • なつーん

    なつーん

    うちの旦那もそうなってからじゃないとわからないのかなぁと思います。。
    悲しいことですが自分さえの考えで入ることで娘がこんなに辛い思いをしてしまったんだと、感じて初めてわかる人だと思います。。とはいえ、なって欲しくないですが、。。

    期待のしすぎですかね。。

    • 1月19日