※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

旦那と家を建てる話を進め中。ハウスメーカーの決め手や〇〇社の良し悪し、実際の住み心地についての体験談を教えてください。

旦那とお家を建てる話を進め始めました!
(カテゴリはよく分かりませんでした)
モデルハウスを見学してる最中です(>_<)
みなさんは「ハウスメーカーの決め手」はなんですか?
プラス、〇〇社のお家の良いところ悪いところ教えてください😊💓実際住んでみてどぉですか?理想に近づいた方色々話聞かせてください😖💨

コメント

ちゃん

まだ建ててないですが ここ!と決めてるとこがあって 理由は凄く家事をしやすいなと感じたことですかね☺️
家事動線とか考えられているのがいいなと思います!
私が気に入ったのは家の建てる向きも関係しますが 脱衣所お風呂場で+脱衣所の隣にランドリールームがあるってことです☺️
洗濯を持ち運ぶこともないし乾いたらそのままランドリールームの棚に入れて置けるし それならお風呂のときそこから出すだけで楽ちんだなと😆

• ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    どこのハウスメーカーさんですか?

• 11月27日
  • ちゃん

ちゃん

アイフルホームです☺️
    親から言われたのはその間取りであとは他のハウスメーカーに持ち込み安いところや値段やオプションなど頑張ってくれるところなど探せば?と言われましたがアイフルホームの担当者がかなり親身になって下さりその気に入った間取りのモデルハウスも設計された方だったので そのままお願いしたいななんて思ってます☺️

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    私達はまだアイフルホームのお家(モデルハウス等)は見学してないのですが、ミサワホームと積水ハウスに行きました😊担当者さんって本当に大事ですよね。💦家の作りやそれぞれの会社の特徴もそうですが、担当者さん含めハウスメーカー決めちゃいますよね😅私たちはこれから理想の家をお話して予算や土地がどれくらい必要か見てもらうつもりです❤ちゃんさんはお家を建てるのに1番大切にしたい事ありますか?

• 11月27日
  • ちゃん

ちゃん

私の実家が積水で やはり大手だし しっかりしていますよね☺️
    我が家は家造りに関してはランドリールームと収納ですかね🤔
    大きな土地に大きな家って訳にはいかないのでランドリールーム、パントリー、シューズインクローゼット、寝室にウォークインクローゼット、屋根裏収納って感じに収納道具?タンスとかを買ったりとかってしなくても十分な感じの方がごちゃごちゃしないかなとか思ってます(笑)
    建てる場所?に関してで言えば 周辺の環境や子供の学校、交通が近い、便利か?などが大事ですが(笑)

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

私の実家も積水です(>_<)💦笑
    モデルハウス見に行った時話聞きましたが色々安定してるみたいですよね!
    私もちゃんさんの言うように家づくりする際に収納つけたいって思ってます。タンスとか買わなくてもいいように😂💦やっぱりそのほうがいいですよね…😂💦ありがとうございます❤

• 11月28日
そら

予算内に家が建てられるかが1番大事だと思います💦

3年前から土地もハウスメーカーも探してますが、やはり、地元の工務店がいいかなって、個人的には思ってます。

土地も、どこら辺に住みたいか、子供が成長した時に利便性はどうかなど、色々考えて決めた方がいいですよ✨

どんな感じの家にしたいかでも、メーカーは変わりますし、耐震、断熱等、色々ハウスメーカーによって違うので、肌で感じていいなと思う所に見積もりを出してもらうのがいいですね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    3年前からお探しなんですね。
    私たちは一生に一度のお家なので家の計画から担当者さんと決めることにしてるんです😌子供が何人授かるか分からないこともあり子供部屋をどうゆうふうに作るか相談中です😱肌で感じることが何より大切ですよね❤️

• 11月27日
ママリ

一昨年土地探しをしましたが、なかなかいい土地が見つからずあっても建売予定地でした💦結局分譲地ができることを知り管理会社に問い合わせたら全て売れたと😭そこの土地の一部をあるハウスメーカーが買っているとききそのハウスメーカーに行って色々話をききそこで建てました!結構高いハウスメーカーで床暖房など予算が足りずできませんでしたが、場所がいいため長い目で見てよかったかなーと思ってます!家はいずれ住めなくなりますが、土地は残るのでやっぱり値段が下がりにくいところがいいなと思います😁

• ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    どこのハウスメーカーさんですか?
    床暖房があると本当に冬場はいいですよね😌土地探しはやっぱり下がりにくいところを見たりするのも案ですね!ありがとうございます❤

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

うちは広島より下しかありませんが、東宝ホームです!土地もよかったですが営業の方がとにかくいい人でした😊床暖房は今だに未練がありますがお金の問題なので我慢するしかなくて悲しいです😭

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    営業の方がいいって言うのは本当に大事ですよね…家の決めどころにもなるというか家ができてその後も関わってきますもんね!私たち夫婦も見学行ったところのひとつは営業の方がイマイチだったよね〜って言って排除です(笑)床暖房を諦めて未練残ってるんですね😭😭😭私は新潟に住んでるのですが、早い段階で寒い時期が続いてしまうためイイなぁ!なんて考えてます😌でもそれなりにお値段もつきますもんね😭

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

新潟なら寒いですよね😵うちは福岡でも寒くて床暖房が恋しいです🤣(笑)いい土地とハウスメーカーが見つかるといいですね😊私もたくさんハウスメーカーまわりましたが楽しい反面決めれなくてなかなか進みませんでした😭結局ハウスメーカーまわった意味なくなりましたが(笑)
    頑張ってください❤️

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    私たちはまだ2社のハウスメーカーしか回ってませんが、悩みたくもないので家の構造や作りを学んで「こーゆうキッチンもありだよね」なんて話しながら良さ悪さを聞いて営業の方が親身であるか…などで検討してます😅お家見るのが好きな方はいいでしょうけどね💦ありがとうございました❤

• 11月27日
ママりん

一昨年家を建てました。
決め手は値段と営業力です。

震災で我が家が手を出せる値段の土地がなく、探しても職場まで40分の土地しか他のメーカーでは持ってなかったところ、主人の会社の上司からの紹介で会社まで15分の土地を紹介してくれました。

上物もとても安くしてくれ、我が家には不相応なくらい贅沢なマイホームを購入出来ました。

主人が個人で作成したハウスメーカー得点リストでもトップで、主人の社内で配るほど高評価らしいです(笑)

お時間があれば、モデルハウスや完成見学会に行き、お住まいの建てられるHMの得点リスト作ってみると良いですよ。
10段階評価でつけていけば、何処が自分たちに合っているのか分かります。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    ちょうど今、モデルハウスや見学会に参加しているところです😊営業の方ってやっぱり大事ですよね。さなママさんはいいご縁があったようで素敵なマイホームをお作りしたんですね😌💓夫婦で話し合って私達もハウスメーカーたくさん悩みたいと思います😖💨

• 11月27日
  • ママりん

ママりん

一生に一度の大きな買い物ですから、簡単に決めたらもったいないです。
    たくさん悩んで決めたら良いと思います。
    2人で話し合うなら、箇条書でこうだったらいいなという条件を書き殴りするだけでも整理できますよ。
    お互いにプレゼンして、説得できたほうがより良いおうちになります。頑張ってくださいね❗️

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます❤
    話し合うだけじゃなくて実際に文字に書き出して担当者さんに渡しておくのも時間早くて検討がつきやすそうですね😌ありがとうございます✨💓

• 11月27日