※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が歩き始めました。保健師に自閉症の可能性を指摘され、心配しています。育児に全力を注いでいますが、吐き出す場所がなく辛いです。

一歳3ヶ月の男の子の母をしています。
息子の成長が少し遅いことを気にしていたのですが、昨日から目をつむってお家の中で歩くようになりました。
さきほど保健師さんとたまたま面談の機会があって、自閉症の症状に似ているねと言われてしまいました。
でもまだ一歳3ヶ月だから何もしようがない、と。
なんだか頭が真っ白になってすごく泣いてしまいました。
ずっと2人きりで過ごしていて。
わたしなりに100パーセント育児に向き合っていると思っていますが、自閉症、、つらいです。
吐き出す場所がないのでここに吐き出させてもらいました。

コメント

ゆきだるま⛄️

え?それだけで言われたわけぢゃないですよね??目合わないとか何個か典型的な自閉症のなにかあるんですか??1歳3ヶ月で歩けてるなら遅くもないし目つぶって歩くのとかやりますよ??😀なんでもかんでも今から当てはめるのではなくて3歳くらいの診断できる頃に考えていいと思います😅💦大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

• ピケ

ピケ

コメントありがとうございます。機嫌が悪いときに目を瞑って歩くんですけど、これは自閉だねーとはっきりと言われてしまいました💧3歳まで長いなあって思いますが、これまでどおり接してあげれたらと思っています。

• 12月1日
ななこ

保健師さんは何を根拠にそんなことを言ってきたのでしょう?私は特別支援学校に勤めていますが、そういう大切なことを診断に関わっている医師でもない方が軽々しく言うのが一番意味がわかりません😅💦
面談だけでしたら、発達検査したわけでもないですよね?

診断は三才までは曖昧です。それは、成長の過程で、紛らわしい行動が三才まではあるからです😊
私なら逆に、その保健師さんのこと、信じられないです…😅

まだまだ…判断するには時期尚早だと思いますよ😌💠これからも、これまでと同じように…お子さんの良いところ、成長をゆっくりたっぷり誉めて伸ばしてあげてください😄

• ピケ

ピケ

ありがとうございます。保健師さんは、息子が機嫌が悪いときに目を瞑って歩いている様子をみてこれは自閉症の症状だとおっしゃいました。一歳3ヶ月でまだバイバイできないのでそれも指摘されました。
    気分は落ち込むばかりですが、こうやってコメントくださってとてもありがたいです。

• 12月1日
  • ななこ

ななこ

機嫌が悪くてやらないことだって成長の一部です😊むしろ、自閉のお子さんはの行動特性は機嫌に左右されること少ないと思います😌
    しかも、自閉症という言葉自体、現場では今は使わなくなってきて、広汎性発達障害とか、自閉症スペクトラムとかの言い方に変わってきているので、お考えが古い、もしくは、新しい知識を勉強されていない保健師さんなのかなと思いました😔
    自閉症の行動特性を、病気でもないのに「症状」という言い方なのも気になりますよ😞私たちはそんな言い方しません😊
    だから、やっぱり私はその保健師さんの言うことは信じられないですね。ドクターにきちんと診断されるまで心配かと思いますが、あまり気に病まないでくださいね😊
    バイバイできる自閉症のお子さんだってたくさんいますから😄

• 12月1日
  • ピケ

ピケ

専門的なご意見もいただけて本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

• 12月2日
チョコミント

1歳3ヶ月なら、まだ自閉症とはわからないと思います。保健師さんなら、診断もしていないのに軽々しく自閉症に似てるね。。なんて言ってはいけないと思いますが。。言われたら不安になるのは当たり前ですよね( 。゚Д゚。)お母さんの気持ちも考えて発言してもらいたいですね。
うちの子も発達が何もかも遅く、話はじめたのは2才半近く、目をあまり合わせないなど色々と心配していましたが、今はうるさいくらい喋るし楽しく幼稚園も通ってます★
あまり気になさらず、いままで通り関わってあげたら良いかと思います(*^-^)

• ピケ

ピケ

コメントありがとうございます。ちなみに、うちの子はまだバイバイをしません、、チョコミントさんのお子さんはいつ頃バイバイするようになりましたか?
    自閉だろうねーとはっきり言われてとても落ち込みましたが、気にせず関われたらと思います。ありがとうございます。

• 12月1日
  • チョコミント

チョコミント

うちの子も、バイバイやどうもなどの意志疎通は全然とれませんでしたよ。。。2才近くでやっとするようになりましたが、それでもムラがあり、やるときとやらない時とありました。毎日、自閉症じゃないかと不安になっていました。診断されるまでは、あまり不安にならずに過ごしていた方がお子さんのためにもピケさんのためにも良いかと思います(*^-^)

• 12月1日