※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

旦那(23歳)の手取り25万程ありますが毎月5万円は必ず貯金し、差し引いた…

旦那(23歳)の手取り25万程ありますが毎月5万円は必ず貯金し、差し引いた20万程がお給料として振り込まれます。旦那にお小遣い毎月3万円わたしています。 (お昼は毎日お弁当作っています) 。お洋服代等も別で出してます。飲みには行かないのですが、渡したら渡した分使います。。。ジュースとかよく買ってます、、、。毎月カツカツです。むしろ、引越しで揃えれなかったものちょくちょく購入したりしているので、毎月赤字で私の結婚前に貯めていた少しの貯金使っています。 私は妊娠中で今は専業主婦しています。旦那のお小遣いせめて2万円にしたいのですがどう思いますか?

コメント

がわ

お小遣いはお給料の1割と言われているので2万でいいと思います。
赤字になるようだったら少し貯金額を減らしてはいかがですか?
貯金してるのに貯金おろしたら変わらない気が😰

• なー

なー

ホントそうですよね😭職場で貯金してるらしく、勝手に引き落としされています。。。 とりあえず家計の見直しをして、減らせると減らしてお小遣い2万にしようと思います😭ありがとうございます!

• 11月27日
にこ

良いと思います!
私の旦那のお小遣いは月1万です!

• なー

なー

1万円なんですね😳! うちは3万は最低でもいるって怒られます☹️家計見直してお金ないのちゃんと見せてせめて2万にしようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月27日
きぃちゃん

旦那さんはタバコ吸われますか?
吸わないのであれば月2万でも良いと思います。

• なー

なー

吸います、、、 お酒は好きですが最近飲みません。 なので趣味の釣り道具やジュース等頻繁に買っているようです😞 2万円にしようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月27日
姉妹ママ

私が23歳で旦那が23歳です。週数も近いですね🤰💕
同じくお昼お弁当持って行ってもらってて、朝ごはん、お茶も渡してます。
飲みに行ったり洋服代などは別です。

なのでコーヒーやタバコなど買うお金がというかんじです!

うちは約1割です!
自営で手取りじゃないんですが
総支給から1割です。
40万円代なら4万
50万円代なら5万
みたいな感じなので、手取り25万円なら2万円でいいと思いました(^^)

• なー

なー

私も旦那も23歳で 、同じですね😳💓 同じです!!
    タバコやらコーヒーやらエナジードリンクをよく買ってるみたいです😞あと趣味の釣り道具、、、

総支給は35万程ありますが、税金やら5万円の貯金やら引くと手元にくるのは20万ほどです😭
    2万円にしようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月27日
ゆり

その内訳で3万は多いと思います。
せめて洋服代込みのお小遣いにして欲しいところですね。
お小遣いの使い道はジュース以外に何ですか?
純粋に自由なお金が3万はお給料に見合ってないと思います。

• なー

なー

ですよねありがとうございます😞
    タバコ、釣り道具にも使ってます。 あと職場でほぼ毎日ジュースをかけたジャンケンをしてるようで、、、😞そんなのするからよ!って怒りましたが、いや〜付き合いもあるじゃん!とかなんとか言ってました😞笑
    今日帰ってきたら話して2万にしようと思います!ありがとうございます!

• 11月27日
7

家計カツカツ、、、わかります💦

うちもお小遣い3万ですが、普段の飲みや娯楽費、洋服代もお小遣いからにしてもらってますよ💦

週末出かけて外食でランチした時とかも、主人がお小遣いから払ってくれる時があります💡

• なー

なー

そうなんですね😳😳それだと私も3万円出します😭笑 ガソリン代も頂戴なんてたまに言われます😭
    羨ましいです😭笑

• 11月27日
  • 7

7

この際しっかりと話し合ってお小遣いを決めるか、今のまま言われた時にもお金を渡すならそもそも渡す小遣いを減らすかした方がいいかもですね💦

これから子どもが生まれると、お金っていくらあっても足りないし、進学などの学費のために貯金もしなくちゃですし😭

• 11月27日
  • なー

なー

そうですよね、、、しかも産まれたあと絶対結婚式する!なんて言ってるのでそれも踏まえてしっかり話し合いたいと思います!ありがとうございます😭

• 11月27日
  • 7

7

結婚式したいならなおさらですね💦

お互いが納得のいく話し合いができるといいですね♪

• 11月27日
Kくんmama

手取り25万で3万( º言º)!?
更に洋服代別!?
なんて贅沢な旦那だ!

我が家は手取り30万円でお小遣い5000円(笑)
最初は3万渡してたけど、別で旦那の欲しいもの買っていてお小遣いの意味が無い!更に内緒でギャンブルに使うから5000円にしちゃいました(笑)
でも相変わらず飲み物やらお菓子やらその他諸々、洋服代は別でだしてるので文句は言われません(*´`)

• なー

なー

私もお小遣いの意味がないって思っちゃいました😂笑 そこから自分のモノ全部出すならいいのですが、結局家で飲むジュースやらお菓子やらお洋服代出してるので、、、
    今日帰ってきたら話します!ありがとうございます☺️

• 11月27日
momiziway

うちも結婚当初は3万でしたがだんだん減らしていまは7000円です。笑
ただしおやつや洋服は別で出してます😄タバコも吸わないし、お酒も飲まないのでそれでも余ってるみたいですが、さすがに年齢的にかわいそうかなと思い、今後は金額上げて行く予定です😅若いうちはもう少し減らして、昇給のタイミングとかで上げていくのはどうですか?
わたしは妊娠したタイミングで今後お金かかるしと下げていったので、いまがチャンスかもですよ😂

• なー

なー

私も徐々に減らしていこうかなと思います😂笑 昇給のタイミングであげるってのいいですね☺️
    ほんとですね!!最初から思っ切り下げるのも可愛そなのでせめて2万で!と話します!ありがとうございます☺️

• 11月27日
こっとん様

2万でいいと思います!
うちなんて1.5万ですよ。笑

一気に渡すのではなく、週ごとや日払いみたいにするのはどうでしょう?

• なー

なー

最近毎週月曜日に渡すようにしています! あればあるだけ使うので恐ろしいです😭今日帰ってきたら2万円に!と話しします!ありがとうございます☺️

• 11月27日
うに

うちの旦那くんなんて手取り35万~37万ですがお小遣いなしで毎週月曜に2000円支給でやってますよ🤣
渡すと全部使うので毎週月曜支給に変えました😵

• なー

なー

私も最近毎週月曜日に渡すようにしています!あればあるだけ使いますよね😭 家計のこと何も知らないのでちゃんと伝えて月2万円程にしようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月27日
YK

旦那さんが納得するかどうかじゃないでしょうか?☺️今の経済状況をしっかり伝えて納得してくれるならいいと思います!
うちはもっと贅沢してて嫌になりますよ笑!5万やってます、営業でゴルフや飲み会の付き合いが多くてそれでも足りないらしく追加することも多々あります😵手取りは夫婦で47万くらいです…。でも仕事もちゃんとやってるしそれでも頑張ってやりくりしてるようなので、私の方で生活費でなんとかやりくりしようかなと思って諦めてます。

• なー

なー

収入があるので、羨ましいです😂 私も早く働きたいと常に思ってます笑 家計のこと何も知らないので、とりあえず今日紙に全部書いて見せます!そして納得させようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月27日
とも

一瞬、私が投稿したのかと思ったくらいでした😅💦
旦那様の年齢は8つも違いますが😅
うちは旦那31歳ですが同じく24~25万くらいで
お小遣い3万円の、洋服代、美容室代お酒類などは家計からです😭
私はパートで働いてはいますが
私の支払いや娘の保育料で消えます😥
むしろ、私の方はマイナスです😱
旦那にお小遣いの交渉しましたが
3万以下は絶対無理‼️なんて言われて…😒
お金の事をいうと、それは、とものやりくり次第でしょ‼️とか言われ…
どーしようもないから、あなたに相談してるのに。あなたにお金かかってるから言ってるのに😠という気持ちです😵
皆さん言うように、お小遣いは給料の1割が妥当な様なので
全然、2万でも良いと思います😣‼️
うちも1万浮けば、それでも全然違いますもん😭
私の愚痴混じり&全然回答になってなくて、すみません🙇🙇

• なー

なー

私も同じくです、、、😭笑
    3万以下とか絶対無理!!と何回ゆってもこれしか言われません、、、。食費減らせだの贅沢するな!等言ってきます☹️ 本当同じ気持ちです😭笑 いえいえ共感してくださる方がいて嬉しいです😭!今日帰ってきたら家計のこと全部紙に書いて見せて納得させようと思います!ありがとうございます!☺️

• 11月27日

「お金・保険」に関する質問