※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
ココロ・悩み

支援センターやキッズスペース等で子供同士でおもちゃを取ったり取られ…

支援センターやキッズスペース等で子供同士でおもちゃを取ったり取られたりって有りますよね?

うちの息子は決して他の子が遊んでる物には興味を示さず、取ることはありません。
(私が見ている限りは…ですが)

でも自分が遊んでいる物を取られた時にも反撃や抵抗をせず、ぼんやり眺めるか他のおもちゃを探しに行きます。
まさにやられっぱなしな状態です。

同じ様なお子さんいますか?
普通ですか?

周りの子供を見ていると積極的に奪いにかかる子が割と多い様な気がします。

性格なのかもしれないけど、うちの子は気が弱いのではないかとちょっと心配です。。。

コメント

春はワクワクします🌸

同じです😫
叩かれても、ポツンとしてこっちが胸が痛くなります😭
でも、これから自我がもっと強くなっていくんだろうなぁ。
という感じで今は見守っています😌✨

• エミリ

エミリ

そうなんですね😢
    確かに、大きくなったら意外とジャイアンみたいになったりして😰

• 11月26日
ピーちゃん

うちは取られたら大泣きです😁支援センターのお気に入りのおもちゃを取られたのが余程嫌だったのか、最近は近くに寄って来られると眉間にシワ寄せてガン飛ばしてます🤣気が強いのか弱いのか謎です🤭

• エミリ

エミリ

そうなんですか😣
    警戒するという事を学んだんですね(笑)

• 11月26日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

私はモフママさんの息子さんきっと優しい子なんだろうなぁって思います🤗他の子に貸してあげて、自分は違うおもちゃで遊ぶ。思いやりが感じられます🙆🏻‍♀️💞

• 11月26日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

息子はジャイアン化しそうです😩今日もすごく警戒してました(笑)学習してくれたのはいいんですが、仲良く遊んで欲しいなーと母は思います😭

• 11月26日
RENREN.

うちもそんな感じですよ〜
支援センターはあまり行きませんが、同じくらいの月齢の子がいる友達とよく遊びますが、その際息子はやられっぱなし状態です😂😂
遊んでたおもちゃ取られてもあーあ。くらいですし、お友達が使ってるおもちゃに興味は示しますが、お友達がダメっておもちゃ遠ざけたりするとすんなり諦めます。
特に気にしたことはなかったです😅💦

• エミリ

エミリ

そうなんですね😵
    聞き分けが良い息子さんですね😃
    うちも平和主義なのかしら??

• 11月26日
  • RENREN.

RENREN.

かなり良く言えば聞き分けいいんですかね😂?
    他の方もおっしゃってますが、旦那も私も平和主義なのもあるのかも?
    ただ家で私が取ったりするとめっちゃ怒りますけどね😂😂

• 11月27日
ママ

うちの息子も温厚なところがあり、おもちゃ取られても、取られたおもちゃを3秒くらい見つめると、諦めて別のおもちゃ探しに行きます。

他人のおもちゃが羨ましければ取りに行くこともありますが、奪い取るというより、一緒に少し触らせてもらう程度で満足します(笑)

旦那も私も怒ることが無く、特に旦那は本当に穏やかでビビりなので、親に似たのかなと思っています(笑)

• エミリ

エミリ

そうなんですか😅
    うちも主人がガツガツしなくて静かなので似たのかも…(笑)

• 11月26日
ぐう

まだ、執着してないんじゃないですか?
うちの子もそんな感じでしたが、今は兄弟でモノの取り合いが激しいです。

• エミリ

エミリ

そうかもしれないですね。
    今は遊べれば何でもいい、って思っているのかも😅

• 11月26日
ほのち

私の弟がそんな幼少期でした😂
母の話によると、弟の友人が弟は弱っちぃから僕が守ってあげるの!と言っていたことに対して弟はへへへっと笑ってたそうです😂
母は大丈夫かと心配になったそうですが、姉の私が言うのも難ですが、芯があり自分の好きなことを仕事にして男らしい弟を誇りに思います。

大丈夫ですよ😊
心根の優しい子なんですね😊

• エミリ

エミリ

弟さんの友人さん、なんて優しい…😢❤心暖まるエピソードですね。
    ほのちさんの弟さんに対するお気持ちも素敵です。

最後の一文がとても沁みました。
    ありがとうございます。

• 11月26日
コロン

うちも そうです😂
取られても その場に立ち尽くして少し経ったら他のおもちゃを見つけに行きます( ̄▽ ̄;)
今日も、公園でボールを投げて取りに行く、という遊びをしていましたが、ボールを欲しそうにしている子に一回どうぞしてあげたら その後は うちの子のボールでその子が遊び、うちの子が持っていてもさっと取っていく…の繰り返しでした😂
でも、愛着があるものは取られたくないみたいで、いー😬!ってなるときもあるので、そんなものかな、と思っています。取られても抵抗がないものは 愛着というか、別にそれじゃなくてもいっかー、って自分の中で思える物なのかなって思ってます❗

• エミリ

エミリ

そうなんですか😓
    とりあえず今はよっぽどの物じゃなければ、遊べれば何でも良いのかもしれないですね😅

• 11月26日
のの

うちもそんな感じで、女の子に負けててダメ男で面白いな〜なんて思ってましたが、最近、保育園で、取り合いをしたらしく、顔に傷ついて帰ってきました😅 おもちゃの取り合いになるのは、これからじゃないですかね😁!

• エミリ

エミリ

そうなんですね😵
    うちは同じ月齢の従姉妹がいて、向こうは気が強くていつも息子が迫力負けしています😅
    いつか対等にやり合う時が来るんですかね💧

• 11月26日
ぽこ

私は何ヵ所も支援センターに行き、沢山のお子さんを見てきましたが、本当にその子によってです✨
モフママさんのお子さんのような子も沢山いますよ(*^^*)
他の子からおもちゃを奪っては投げてを繰り返している子もいれば、おもちゃを取られてもニコニコしてまた違うおもちゃで遊ぶ子もいますよ✨
穏やかでいいではないですか(*^^*)
うちは取ってしまうタイプで、取られそうになっても負けずに取り替えそうとします💦女の子なのに気が強いんじゃないかと心配です‥

• エミリ

エミリ

女の子の方が結構強気な子が多い気がします💦(笑)
    ありがとうございます、うちはあえて争いを避けるタイプかしら😅

• 11月26日
ぷちゃ

うちも取られても、 えーっと、、👀って感じでしたが、2歳頃からは取られたら大騒ぎするし怒るようになりました 笑
自己主張できるようになったみたいで☺
成長しました✨
そのうち主張するときが来ますよ😂

• エミリ

エミリ

そうですかね、これからですかね😂
    まぁ今のところはトラブル起こさないだけ良いかもしれないですね(笑)

• 11月26日
♡ゆずゆず♡

長女はそんな感じでしたよー🤣とられてしばらくボーっとしてあれ?ない?的な🤣でも自我が出てくると自然とそれなりな行動になってきましたww取ったり取られたり😅

• エミリ

エミリ

そうなんですね😫
    今はまだ物に執着心が無いのかも…😰

• 11月26日
kanae*♪

怒るときもたまにありますが、ほとんどうちもやられっぱなしです😢悲しそうな顔で見つめて、他のおもちゃにいきます。
平和でいいけど、ちょっと切なくなりますよね💦そのうち反動が来て、暴力的にならないか、そっちのほうにビクビクしてます😵

• エミリ

エミリ

そうですよね😢
    やっぱり
    男の子=強く逞しい
    みたいな勝手なイメージがあるし😖
    良い方向に強く育ってくれるのが望ましいですよね!👀

• 11月26日

「ココロ・悩み」に関する質問