※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅあん
子育て・グッズ

子育て中の新米ママです。旦那が出張中、お風呂のタイミングについてアドバイスをお願いします。家族のサポートがないため不安です。

もうすぐ1ヶ月をむかえる子供を育てている新米ママです。

自宅で育てていらっしゃる方に質問です。
旦那が出張数日いない時、みなさんはご自身のお風呂はどのタイミングで入ってますか?
泣いたりぐずったりしても15分程で済ませれば放置して入っても大丈夫でしょうか?

今は旦那が仕事から帰ってきたら、私がお風呂に入り、その間は旦那が子供をみてくれています。

急に旦那が出張になり両親、義両親は遠いので、急には頼れないため、ひとりでやっていけるか不安で、アドバイスを頂きたいです。

コメント

かず✴︎

息子が寝てから入ってました!
しかも猛スピードで…笑

  • じゅあん

    じゅあん

    やっぱり寝てる間ですか。
    猛スピードで頑張ってみます。

    • 1月19日
ぬーん

お子さんが寝てる時間に入ってはどうですか?

  • じゅあん

    じゅあん

    寝てる時に頑張ってみます。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂入りたい時にハイローチェアーに寝かせて、そのまま洗面所に運んでお風呂のドアを少し開けながらお風呂入ったりしてます(笑)

  • じゅあん

    じゅあん

    洗面所に運ぶんですね。
    それなら近くにいるので泣いたらすぐ対応できそうですね。

    • 1月19日
ゆーちんママ*.

まだ沐浴ですか?
沐浴を終えたら、で答えさせていただきますね。
脱衣所に座布団をしいて子供を寝かし、私が先に体洗ったり顔洗ったりして、子供の服を脱がせて一緒に入ってましたよ(^^)
猛スピードで!笑

  • じゅあん

    じゅあん

    まだ沐浴です。
    猛スピードで自分→子供ですね。
    沐浴を終えたらやってみます。

    • 1月19日
Mizuっきー

私は子供を入れて、授乳して子供がウトウトしてる時にサッと入りますね!
でも、ぐずる時は床で毛布やタオルを周りからどかせて泣かせたまま入ってます^_^髪洗いながら時々泣き超えチェックしたり、自分のiPhoneとiPadでFaceTimeしてモニタリングしたりするときもありますが15分くらいなら泣かせて大丈夫だと思います!
吐き戻しが心配なら、ギャン泣きしますが、次の授乳直前くらいの空腹を狙って入りますね!
あったまって乳もよくでるし、ギャン泣きでお腹空いてるし、お互い良いかなと^o^

  • じゅあん

    じゅあん

    授乳前はおもいつきませんでした。
    吐き戻しは頻繁なので心配ですが、ギャン泣きしたままでも大丈夫なら入れそうです。

    • 1月19日
わわん

誰もいない時は、寝てる間に急いで入ってます。
声が聞こえるようにドアを開けて(;^_^A

うちの地域では、生後3か月内であれば、沐浴や家事、ちょっとした子守をしに1時間500円で来てもらえる制度がありますよ。そのようなサービスがあれば、利用されても良いかもしれないですね^ ^

  • じゅあん

    じゅあん

    寝てる間ですね。
    子守のサービスですか?500円ならありがたいですね^o^
    調べてみます。

    • 1月19日
しらり

1歳になる息子がいます。
私も一人になる時があります。自分が入る時は寝かせてから、お風呂のドアを開けっ放しにして、声が聞こえるように入っていました。髪も身体もサッサと洗って、ほとんどお湯にゆっくり浸かるっていうのは無かったです(´Д` )
入院中に助産師さんに言われたのは、少しくらい泣いていても大丈夫だから、不安にならなくてもいいよって(^ ^)
私も新生児の頃は何もかも初めてで一人だと少しのことで不安になったり、自信がなくなったりしてましたが…色々自分で試してみると、赤ちゃんも応えてくれたり、空気読んでくれるのか(笑)なんとかなって今に至ります‼︎気負わず、なんとかなるって思って頑張りましょうねっ☆

  • じゅあん

    じゅあん

    寝かせてドア開けっ放しですね。
    やってみます。
    やっぱりお湯にゆっくり浸かるのは無理ですよね(>_<)

    少し声がしただけでも気になりますし、泣いていると余計心配で、不安になり、ブルーになります。

    なんとかなるですね。頑張ります。

    • 1月19日
ミツバチまま

まずお部屋を暖かくします。
次に自分のと子供の着替えを置いときます。
そして、お昼寝を夕方ぐらいにさせて、まず自分の身体等を洗います。
そのまま裸のまま子供をお風呂場まで連れてきて洗ってあげます。
一緒に上がります。
私は⬆この方法でやってきましたよ(*^^*)

  • じゅあん

    じゅあん

    寝てる間に自分→子供ですね。
    頑張ってみます。

    • 1月19日