※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
子育て・グッズ

疲れちゃったのかなー…午前中、息子の前で号泣してしまいました。現在1…

疲れちゃったのかなー…
午前中、息子の前で号泣してしまいました。
だれか、話を聞いてください…

現在1歳7ヶ月の息子と
生後12日の娘がいます。
娘は2000g以下で生まれたため、NICUに入っています。

両家の親は同じ市内に住んでいて
今は実母のほうに一応里帰りしています。
家から車で10分くらいです。

旦那は日曜日休みで、平日は9:00〜18:00まで仕事です。
母もパートをしていて、シフト制ですがほぼ休みがありません。
なので、産後でもやんちゃな息子は私1人でみています。

里帰りはしているものの、私と息子の朝、昼ごはんは、私が作っています。
夜ご飯は母が作ってくれますが…

それプラス、実家で飼っている犬が三匹いるのですが、みんな老犬で、そのうち一匹が体調が悪く、もう危ないかもしれません。
毎日一日中鳴いていて、吐いたり下痢したりです。
母が仕事の間、私が犬も見ることになります。

そして、3時間おきに搾乳をし、
NICUに毎日搾乳した母乳を届けに行っています。

産後で骨盤も歪んで腰がかなり痛く、悪露もまだ出ているし、お腹もまだ痛みます。
できれば、ゆっくり横になりたいのですが、そんな時間は夜寝る時しかありません。それ以外はほぼ動いています。

たしかに、洗濯と夜ご飯を作ってくれるだけでもとても助かります。
でも、正直里帰りしている意味がわからなくなってきました。
普段、旦那も洗濯やたまにごはんを作ってくれるので、家にいても同じかな…と。
実母でも、やはり気を使いますし。
犬も心配だけど、寝不足の私にはずっと鳴かれるとやはり気がまいってしまいます。

息子も今、言葉を理解してきたり、いろいろなことに興味が出てきて、なんでもやりたがったり。
でもその反面、物を投げたりごはんを食べなかったり、理由もわからないまま愚図ったりと、なかなか四苦八苦しています💦

実母や旦那は、毎日仕事が忙しく、大変みたいなので
なるべく弱音や愚痴を言わないようにしているため、
かなり溜め込んでしまって、どうすればいいかわからなくなりました。

腰が痛い、身体がだるい、お乳が張って痛い、休みたい、横になりたい、少し息子を見ててほしい。

本当は言いたいし、お願いしたい。
でも、ほぼ一日中家にいる私がそんなこと言っていいのか。
2人の方が疲れてるんじゃないか。
と思って遠慮してしまいます。

母は「産後しばらくは家事しない方がいいよー。そのうち身体ガタくるよー」
といって、実家にいることを進めてきますが、
実際何も身体休まりません。

いろいろ重なって、疲れてしまいました。
息子だけが癒しです。
家に帰るべきか、娘が退院して落ち着くまで実家にいるべきか。
どうしたらいいんだろう。

• yuuuuu(生後2ヶ月, 1歳9ヶ月)

コメント

トントンのお母さん♡

トントンのお母さん♡

毎日お疲れ様です♡

同じ位の息子がいますが、1日見るのって本当大変ですよね。
それに、3時間おきの搾乳、母乳届け。
子供のご飯から、ワンチャンのお世話。
ゆっくりすら出来ないですよね。

一時保育とかは利用されたりはしてないですか?

私なら家に帰ると思います。
少しでもストレスフリーで過ごしたいし、実母でも気を使う分知らない間にストレスにもなっちゃいます。

旦那さんに呟いて甘えてもいいと思いますよ?
正直、仕事してるより子育てしてる方が大変です‼︎
私なんて息子といるより仕事してる方が気が楽😂ってやっぱり思っちゃいます😂

• 11月26日
  • yuuuuu

yuuuuu

ありがとうございます😭

ほんと、大変ですよね…
    ゆっくりできる時間はほぼないですね…

一回もそういうところ預けたことなくて、旦那も幼稚園入るまで家で見てた方がって人なので、、

ですよね…
    ご飯作るにしても、自分の台所じゃないから使い勝手悪くてそれすらストレスで💦

今日、すこし旦那に話してみようと思います。泣くと思うけど😂

• 11月26日
ひなママ

ひなママ

出産お疲れ様でした!!

産後は特に精神的にも。。だと思います。あたしなら。。無責任に聞こえたらごめんなさい。
実家ではなくお家に戻って、息子さんと二人で、旦那さんが帰宅するのを待つかもしれません。
お母様が夜ご飯を作ってくださるなら車で十分なら持ってきてもらえたりは無理ですか??
息子さんのご飯もまだ味付けとか気になりますよね。
都合が良く感じるかもですがずっとのことではないのでなるべく息子さんとゆったりストレスなく過ごしやすい環境の方がいいのではないかな?と思います。
お母様も旦那さんもちゃんと話したら支えて協力してもらえないですか?
yuuuuuさんが精神的にも体力的にも倒れてしまわないか心配です(>人<;)

• 11月26日
  • yuuuuu

yuuuuu

ありがとうございます!!
    ほんとですよね💦

私もその方がいい気がしてます。
    母も、私たちの面倒見てくれる気まんまんだったんだとおもうのですが、やはり仕事してたら中々そうもいきませんよね。
    仕事の愚痴なども聞かされるため、頭おかしくなります。笑

息子と2人きりの方がまだいい気がします。
    やはり、2人とも仕事の時間がほとんどなので、最低限の協力しか得られなさそうです😭

常にボーッとするし、シャワー浴びても貧血起こって倒れそうです😂
    息子のご飯で精一杯で、ご飯ほぼふりかけご飯です。笑笑

• 11月26日
  • ひなママ

ひなママ

母乳のためにも食べたいところですよね。あたしはコープの宅配ご飯頼んでました!旦那さん6時に終わってすぐ帰宅してくれますか?
    うちは旦那が夜10時とかに帰宅とか普通だったのでどのような仕事内容かわからないですが、帰宅してからの数時間だけでも息子さんを頼んで寝ちゃったりするの無理ですか??
    ストレスは母乳にも良くないと思うので。。息子さんの分の時に多めに作って是非自分も食べてください泣

• 11月26日
ひなママ

ひなママ

一度実家に戻ってしまっていて、おうちに戻りたいというのがいいづらいのもあるかもしれませんが。
他の人より今は自分のことを大事にしてくださいね!!!

• 11月26日
  • yuuuuu

yuuuuu

言いづらいのはありますね…
    でも、家事するなという割にあまり身の回りのことしてくれていなく、息子のお風呂も私が入れることもしばしば。

息子がいると、自分は二の次になってしまいます( ・᷄-・᷅ )

• 11月26日
  • ひなママ

ひなママ

あたしも娘の二の次になりがちでした!
    ほんの1ヶ月ほどだけでも。。
    環境が変わること、少しでも気分が楽に過ごせる時間が増えますように。。。

• 11月26日
みらんだ母

みらんだ母

私も第二子が生まれた時実家に帰っていましたが、家業で父母共に美容室をやっていて、それがとても忙しくて上の子の子守りも重なり、二人ともイライラしてました。
それを見兼ねて私も耐えられず、早めに帰るからと伝えると、やはり、いつまででも居てもいいと言われましたが、イライラしてるのを見るのがしんどいし申し訳ないからと何度か言い合いになったのを思い出します。
結局ケンカしながらでも予定していた日まで居ましたが、気を遣いながらの実家生活はやっぱり疲れたなぁと感じております。
家に帰ったらどうせ昼間は親子だけで生活していかないといけないし、早めに帰って、とりあえず息子さんとの2人のリズムを整えて、退院してくる赤ちゃんを迎えられた方が、ストレスがないきがします😊
家に戻ったら戻ったで期待する人が居ないから覚悟も決まると思うし、精神的にも楽だと思いますよ😁
車を運転出来るなら、息子さんとドライブするのも気が晴れます😀
私も産後1週間で、上の子とドライブしたり、しまむらに買い物出たりして気分転換してました😊
朝マックしてプチパンケーキ食べさせてみたり😅
車で出かける方が家でバタバタ子供と向き合って過ごすよりなぜか楽なんですよね😅
体が楽な日にでもやってみて下さい😊
あとはいけないとは思いつつアプリでYTkidsていうアプリの動画を見せてました😓
めっちゃいい子にしてくれてましたよ😁

• 11月27日

「子育て・グッズ」に関する質問