※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

10月に双子を出産し現在実家に里帰り中です。妊娠中から夫はベビー用品…

10月に双子を出産し現在実家に里帰り中です。
妊娠中から夫はベビー用品にも興味ない、自分の仕事で精一杯な人でした。仕事の飲み会で連絡なし朝帰りもありました。
義母にそのことを伝え、義母は私の味方をしてくれて夫にも喝を入れてくれました。なんとかお腹の中にいる子どもにも興味を持ってくれるようになりました。
産まれてからも可愛い可愛いと子どもを可愛がっていて見たことのない笑顔を見せながら子どもを抱っこしている姿を見て、あんな人だったけど実際子どもが産まれたらちゃんとこうやって可愛がってくれるんだと安心すると同時に幸せな気持ちになりました。
でも里帰りして1ヶ月ちょっとが経ち、毎週土日どちらかだけ来ていた夫に不満を持つようになりました。最初は可愛がってくれてありがとうという気持ちだったのですが、育児をしていくにつれて私の中でこれはどうすればいいんだろうと悩みがたくさん出てくるようになりました。その悩みを相談しても夫は何も対策など考えず、実家に来てもテレビを見て子どもを抱っこしているだけです。私は2人が同時に夜泣くようになって他にもストレスが溜まって育児放棄したいと実父母につい言ってしまいました(子どもはすごく可愛いです。ストレスが溜まり言ってしまいました。)。私が感じるストレスというのは、子どもたちに対してというよりも、何か壁にぶち当たった時に対策を一緒に考えてくれる人がいなくて自分1人で考えていることに対してです。1人で考えてそれを実行してやっぱりダメで、次の方法で試してみてダメでまた対策を考える…。これにストレスを感じました。せめて夫が一緒に悩んでくれたら、次はこれを試してみようと2人で共有できて少しは心が楽になったんじゃないかなと思います。このままじゃ育児ノイローゼや産後うつと言われるものになってしまうんじゃないかと思ったので、夫がおととい来た時に、育児放棄したいと言ってしまったことを言いました。私のその話を聞く夫は深刻そうな顔もせずテレビを見てちゃんと話を聞いているんだかいないんだか。そんなかんじでした。昨日夫が来た時に、私はミルク後の吐き戻し対策について実践していたのですが、夫はやはりテレビに夢中。イラっとして「少しは一緒に考えてよ!!」と怒った顔で言ってしまいました。すると夫は「ごめん。」と言うもののあまり親身になってるかんじではなかったです。しまいには、なんでそんなに怒られるかわからないと言われ、そんなに偉そうに言うなら俺の仕事やってみろよただの八つ当たりだろと言い出しました。でもこのセリフ、妊娠中にも言ってたことなんです。なので私はまーたこいつそういうこと言ってるわってかんじでした。でも私は負けたくなかったしイライラしたので、「あなたはまとまって睡眠もとれるし仕事だって時間が来ればいつか終わる。私はまともに睡眠とれてないし24時間がエンドレスなんだよ。今の状況からして私は多忙なあなたよりも忙しいと思う。」と言いました。私は主婦なので家事と仕事を比べられるならまだわかります。でも育児と仕事は比べるなって言いました。育児に協力的になりなよって言ったら「じゃあ何か俺の仕事手伝ってくれるの?」って言われました。2人の子どもなんだから育児は2人で協力してやっていくものだと思うんです。それを仕事と一緒にされてムカつきました。
八つ当たりだって、夫にしようと思ったらもっと早い段階で八つ当たりしています。でも夫は怒ると物を壊したり私も胸ぐらを掴まれて殺すぞと言われたこともあるので、怒らせるようなことはしません。そんなこんなで言い合っていたら、ムカつくから帰ると言い出し、帰り際に死ねと言われました。死ねと言われたのもこれが最初ではないですが、先月命がけで本当に母体が危険と言われた中での出産だったので、それにも立ち会って「産んでくれてありがとう」と言ってくれた夫はなんだったんだろうと悲しくなりました。
もともと土日も午前中に仕事があるので、来るのは午後からです。私としては仕事が終わったらお昼食べてすぐ来いよってかんじなんですが、19時頃に来て0時に帰って行きます。たぶん午後実家に来るまでは自分の自由時間にしてるんだと思います。たしかに仕事で大変なのはわかるけど、今はそんな自分の自由時間よりもお昼過ぎから来て私と一緒に育児をしてその合間に休むっていうのが普通なんじゃないの?と思います。
私が切迫で入院していたのでベビー用品は実家の父母が用意してくれていて、そうやって任せっきりだったんだから産後は少しでも実家に来て父母が手伝ってくれている育児を代わりにしなさいよって思います。でも夫は仕事が精一杯でそれどころじゃないみたいです。来てるだけいいだろというかんじで。
昨日はキレて帰ってから1時間くらいしたら着信がありましたが、私は子どもたちの沐浴やミルクで気付かず、着信があってから2時間後に掛け直してみました。掛け直したくないし正直顔も見たくないし離婚したほうが気楽になれると思っているけど、お前はそうやって逃げてると言われるので、一応掛け直しました。でも電話には出てくれなくてその後もかかってきていません。私から電話をかけるつもりはありません。私間違ったことしていますか?何か私が直さなきゃいけないことがあったら教えてください。

• まる(生後2ヶ月, 生後2ヶ月)

コメント

るちゃん

るちゃん

双子ちゃんの育児毎日お疲れ様です!
1人でも大変なのに2人なんてもっと大変ですよね。まるさんは間違ってないです。
旦那さんは親になった自覚がないんですね。
ほんとに仕事と育児を比べるなって感じです。1日1人で任せてみたらどうですか⁇

• 11月26日
  • まる

まる

ありがとうございます。るちゃんさんも毎日育児お疲れさまです!
    初めての育児なので、双子だから大変なのか育児自体が大変なのかわかりませんが、日々時間があっという間に過ぎてしまって自分の顔を洗う時間さえも睡眠に変えたいくらいです。泣
    夫は妊娠中から父親になるという自覚がないんです。でも2人で話し合ったり義母から喝を入れてもらってからは父親の自覚も出てきたようで安心していたのですが、また期待した私が馬鹿みたいです。
    夫の仕事は本当に忙しいのはわかるんです。でもそういう忙しい仕事をしていても、子育てを頑張っている人もいるし、仕事と子育てを比べるところに引きました。好きな気持ちなんて1ミリもなくなりました。また話し合えればいいのですが、もう妊娠中から何回言ったらわかるんだというくらいなので私もお手上げ状態になりました。
    1日1人で任せて大変なことをわかってもらいたいのですが、仕事で丸一日お休みというのがなかなかなくて…。お休みでも呼び出しがあったら仕事に行かなきゃなのでなかなか…。
    なので今度の土日に抱っこ紐を買いに行く予定を作り、そこで双子を連れて外出することの大変さなどを知ってもらおうと思ったのですが、連絡が途絶えたのでそれも無理そうです。

• 11月26日
  • るちゃん

るちゃん

ずるい人ですね。
    わたしは死ねという言葉がすっごく嫌いで冗談でも言って欲しくないです。
    ほんとに死ぬ思いで出産したまるさんにいう言葉ではないですし、子供をなんだと思ってるんですかね
    可愛い可愛いじゃ育たないしほんとにイラつきます!
    仕事忙しいってただの言い訳にしか聞こえません
    ほんとに忙しくても手伝う人は手伝ってくれるしまるさんのおっしゃる通りです!
    もうほうっておきましょう

• 11月26日
  • まる

まる

本当にずるい人です。るちゃんさんがズバッと言ってくださって私スッキリしてます!!
    ちょうどその喧嘩をしている時、1人は爆睡中で1人はお腹をすかせて泣いていて私が抱っこしていたのですが、夫が死ねと言い残して帰ってから私が泣いていたら、いつの間にか子どもも泣き止んでいて、抱っこしている子どものほうを見たら今まで見たことのない表情をして私を見つめていて、まだこの月齢で何もわからないとは思いますが、なんだか子どもに申し訳ないなぁ可哀想な思いさせたなぁと悲しくなりました。その時の子どもの顔が表情が忘れなくて思い出すと涙が出てきます。
    本当に可愛いだけじゃ育児はできないですよね。夫は週一で顔を見に来るだけだから大変さがわからないまま、里帰り後に一緒に暮らすことになるだろうなと思って、育児を甘く見るなということと共に、すごく大変だということを毎週伝えています。里帰りが終わる前に一回自宅で予行練習しとかないと、いきなり私たちが帰って新しい生活なんてなかなかできないよと伝えてはいるのですが、聞き流されています。
    仕事が忙しいなんてほんと言い訳ですよね。夫のキャパが狭すぎて、仕事が忙しいと言われるたびに腹立たしい気持ちと共にこの年齢で言い訳している姿ダサいなぁと思って気持ちも冷めてしまいます。
    放っておきます。るちゃんさんからそう言っていただけて悪くないんだと自信がつきました。ありがとうございます。

• 11月26日
  • るちゃん

るちゃん

子供ってわかってるんですかね
    ほんとにわたしも旦那さん関係じゃないですが、子供の顔見てたら思い出してしまってつい泣いてしまった時にまだ目もちゃんと見えてないはずなのにずーっとわたしの顔見ててなんて純粋な目で見てくるんだろうって。
    泣き顔なんて見せたくないと強く思いました。
    もうすぐ自宅に帰るんですか⁇そこで大変さ気付いてくれて手伝ってくれるといいですね。
    それは気持ちも冷めます本当に。
    大変だとは思いますがお互い頑張りましょうね☺️

• 11月26日
  • まる

まる

子どもって本当に純粋な目をしてますよね。私も泣き顔は見せたくないってその時強く思いました。
    年内は実家にいようと思いますが、その時になっても双子のワンオペに自信がなかったら延ばそうと思います。
    大変さをわかってもらうにはどう伝えるべきか考え中です。これでも直らなかったらもう自宅には帰らずずっと実家にいようとも思っています。
    お互い頑張りましょう☺️
    るちゃんさんからのコメント嬉しかったです。本当にありがとうございました。

• 11月27日
耀

耀

まるさんは本当に言うべきことやるべきことをきちんとされているんだなと凄く感心しました(上から目線ではありませんよ💦)。
旦那さんは仕事しかした事ないのに「俺の方が俺の方が」と自分しか見ていませんね。
仕事してやってる俺を敬えとでも思っているんでしょうかね?🤔
双子育児はわたしも未経験なので、里帰りしているとはいえかなり過酷な育児ではないかと、それくらいは分かります。
わたしの仕事はハードな方だと思いますが、それでも双子育児と仕事どっちがいいかって言われたら仕事のが気楽だと思います。
って、仕事と育児を比べるものではないとわたしも思いますが、旦那さんの「俺の仕事手伝えるのか」と言う考えに対しては、仕事と双子育児を比べたとしても「仕事のがマシ」だと思います、マジで。
死ねという言葉も、わたしは言われたことないしこれから先死ぬまでい言ったり言われたりすることもないと思いますし、それが当たり前ですよね。
じゃあわたしが死んだらあんたは双子育児と仕事できるのか?わたしが育児してるから心置き無く仕事に集中できるんだろと思います。
わたしも家事育児仕事全部やってましたけど、マジくそキツかったです。
出産も大変だったご様子で、それを知ってる旦那がよくも言えたなと感心しますわ。
わたしにはまるさんが直さなきゃいけないところが正直分かりません・・・
そんな旦那さんをどうしたらいいかも分からなくてごめんなさい・・・
うちの旦那もクソ野郎でしたが、今ではまぁいい旦那いい父親なので、時間はかかってもいい方向に旦那さんが変わる可能性はあるとは思います。
うちのはクソ野郎でもわたしに死ねと言ったことは1度もありませんでしたが・・・。
義母も協力的なようですから、今回のことも相談してもいいかもしれません。
チクると言うよりは、どう対処したら効果的か、旦那の親ですから何かアイディアがあるかも・・・と。

• 11月26日
  • まる

まる

家事育児仕事、全部やっていたなんてすごいです。本当に尊敬します。相当キツかっただらうなと思います。
    本当に私が苦しんでいたのを見ていたはずなのに、本当によくそんなこと言えたなと思います。イライラした拍子で言ったにしても、言っていいことと悪いことがあります。
    うちの夫をどうしたらいいのか、私も本当にわからなくなりました。
    四月になれば異動して今よりも忙しさは減るのでその時に期待して…とも思いますが、なんだかもう何回期待して裏切られてるんだと悔しくて泣きたくなります。
    義母が唯一、夫の本性や性格をわかっている良き理解者なので相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 11月26日
マハル

マハル

双子ちゃんの育児
毎日お疲れ様です。
まだまだ生まれたばかりで分からない事だらけですし大変ですよね。

まるさんは、間違ってないですよ。
旦那さんは親になった自覚を持った方がいいので1日育児任せちゃいましょう。
まるさんは少し説明して仮眠でもとってください。

• 11月26日
  • まる

まる

初めての育児で何がなんだかわからず手探り状態で泣きそうです。
    みなさん先輩ママさんはここを乗り越えていらっしゃるから本当に凄いなぁと尊敬します。
    マハルさんも育児お疲れさまです。
    そう言っていただけてありがとうございます。仕事が休みでも呼び出しがあると行かなきゃいけなくて、1日育児を任せられる機会がないんです。本当は1日1人で双子の育児をしてみてほしいです。
    可愛がるだけが育児じゃないぞってこと身を持って体験してほしいです。

• 11月26日

退会ユーザー

面倒見たこともないのに
偉そうですね😓
八つ当たりだの怒られる理由がわからない。って…😓
もう少し子供のことを考えてほしいですね
1人でも大変なのに双子ちゃんなら
もっと大変ですよね…😓
そういうときに一緒に考えてくれたり
できることは旦那が積極的にしてくれたらママさんも楽なのに😣

• 11月26日
  • まる

まる

本当にそうなんです😓
    もう私もお手上げ状態です。
    一緒に考えて一緒に悩んで育児をしていきたいのにこれじゃ私1人で育児している感じがして孤独で悲しいです。

• 11月27日