※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

少し気になることがあったのでわかる方お願いします。今日は妊婦検診が…

お世話になってます。
少し気になることがあったのでわかる方お願いします。

今日は妊婦検診があるんですが
今までずっと国民保険で、助成券を使っての診察をしておりました。
9月3日に籍を入れたので、夫の会社で9月3日からの扶養ということで手続きをしてもらいました。
手元に保険証が届いたのは今月の13日あたりで、
前回の検診の際には保険証がない状態で、何日から扶養に入るのかなども分からなかったので、そう伝えると、その日は助成券で診察をさせて頂きました。

扶養に入った9月3日から今日までの間に2回分ほど助成券を使ったのですが、今日の検診と合わせて3回分、現金で支払うことになるのでしょうか?
お願いします。

• なな(妊娠33週目)

コメント

さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

健診は保険外なので料金は変わらないですよ( ^ω^ )

• 11月26日
  • なな

なな

コメントありがとうございます。
    変わらないとはどういうことですか?

• 11月26日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

既に他の方がお返事されてると思いますが、健診は保険外となるので保険証があっても無くても健診にかかる費用は同じという意味です💡
    お薬を処方されたり、治療があればその分は手続きすると後日返金されますよ!
    病院によっては保険証なくても保険きかせてくれる病院もありますが( ^ω^ )

• 11月26日
けい

けい

もしかして今まで国保の妊婦10割の保険証でしたか?
一部の自治体のみで出ている保険です
社保には、その制度がないので今後の医療費は3割負担になります
ただし妊婦健診は、助成券で地域によりますが無料です
地域によっては、一部助成で保険とは関係なく料金が発生します
妊婦健診のときに貧血でお薬が出たり
便秘でお薬が出たりしたとして
今までは、国保妊婦10割で0円でしたが
社保だと3割負担で数百円程度の支払いがでることになります^_^

• 11月26日
  • なな

なな

そうだと思います!
    先日国民保険料を市役所で払った際に、お薬代が10割負担になる紙切れを返してきました。
    やはり地域によって社保に加入すると検診代がかかるということでしょうか?
    ということは扶養に入ったあとに使った過去2回分の助成券代(扶養適用なのが9月3日付だと知らず、保険証が来るまで助成券を使わせてもらってました)を今日まとめて支払うことになるのでしょうか…
    コメントして下さった意味がわかってなかったらすみません。

• 11月26日
  • けい

けい

やっぱり妊婦10割だったんですね
    地域によるのは、妊婦10割の保険で
    社保は、全国どこでも大人は3割負担です^_^
    9月からの妊婦健診で、お薬がでたり健診以外の内容で血液検査があったりしましたか?
    それがなければ、妊婦健診の助成券で無料のはずですよ^_^
    妊婦健診は、保険適用外で私費扱いなので
    もし妊婦健診の助成券で無料にならない地域なら国保妊婦10割でもお金支払っていたはずなので
    いままで払ってなかったのならたぶん支払いないはずですよー

ただもし保険適用分あったとしてもうん万円も請求来るなんてないので安心してください
    保険証新しく届いたら健診のときに病院に見せてくださいね^_^

• 11月26日
  • なな

なな

間違えて返信じゃなくてコメントの欄にのせてしまいました😂
    最後に載せているところ読んでください!!

• 11月26日
  • けい

けい

助成券は、妊婦健診の助成券ですよね?
    健診の範囲でのみの診療だったのであれば
    特に保険診療での請求はないはずです^_^
    もし助成券に上限金額が、決まっている地域なら
    保険証の有無と関係なくその都度料金請求されますから
    おそらく今後何かしらで保険適用分の診療があれば
    お金がかかるっという解釈でいいのでは?と思います^_^
    ただ、診療内容が患者さん本人と病院とで認識の不一致で
    じつは保険診療分があった場合は、何かしら請求があるかもしれません😅

• 11月26日
ちゃきこ

ちゃきこ

妊婦検診は保険適用外なので、
関係ないですよ!

• 11月26日
なな

なな

扶養に入ってからはお薬一切出されてないし血液検査も検診内容の範囲内のみです!
また振り出しに戻るんですが
前回扶養に入ると検診代はどうなるのか受け付けに聞いたところお金かかりますって言われたんですよね😫
じゃあ扶養に入ったのが9月3日だからそれ以降に使ってしまった助成券の分はあとから請求なのかな…と思ってしまいました😅

• 11月26日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

検診の助成券は保険証に対してではなく、母子手帳で貰えるものなので、そのまま使ってて大丈夫ですよ🙆‍♀️
検診の他に薬が出たりして保険を使う治療をした場合は、扶養に入った保険証が必要になります。まだ保険証がなければとりあえず全額支払って、保険証できた後から戻ります。
窓口で保険証が変わったことはお伝えください!

• 11月26日
りゅ

りゅ

私もそのようなことがあって、
国保のときはゼロ円でしたが社保になって1500円〜3000円くらい取られました!
私も途中で切り替わり、次の検診で伝えると国保だったときの分3割で支払いました!
わかりずらくてすみません(^_^;)

• 11月26日

「産婦人科・小児科」に関する質問