※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

小学校の対応についてモヤモヤしています。10日ほど前、2年生の息子が休…

小学校の対応についてモヤモヤしています。
10日ほど前、2年生の息子が休憩時間にサッカーをしていたそうです。運動場には5年生の子たちもいて同じようにサッカーをしていたのですが、サッカーゴールが1つしかなく、一緒に使っていたそうです。(息子はキーパーだった)
すると5年生の子がシュートをしたかったようで、息子に「どけて」と言ったのですが、息子もキーパーだったためそこから動けず、かと言って何も言えず、無視したみたいになったらしく…
するとその5年生の子が怒って太ももを蹴って来たと。息子はびっくりしたのと痛くて泣いてしまい、保健室に行き先生に話し、先生が事情を聞いてどちらともが謝ったと…

夕方、担任の先生から、「こういった事がありました、向こうの子も無視されて怒ったみたいで…〇〇くん(うちの息子)もどけなかったし、わざと邪魔したみたいになったので…傷にはなってなかったけど大丈夫ですか?」と電話があり、ちょうど息子は遊びに出ていたため傷の確認ができず、普通にしてたので大丈夫だと思いますと言って電話を切りました。
ですがよくよく話を整理してみると、確かに息子も悪かった部分はありますが、だからと言って5年生が2年生の子を蹴ってもいいのか、わざと邪魔したわけではなく、息子にも言い分はあったはずなのに一方的に息子が悪いみたいになっている…など、モヤモヤしています。しかも蹴られた所は血こそ出てませんが青あざになっていました。

もう一度先生に話をして、もう少し対応をきちんとして欲しいと伝えたいのですが、もう日にちも経っているしモンスターみたいになってしまうかな…と思ったりしています(><)
皆さんならどうされますか??長文になってしまい申し訳ありません(><)

• ココ(生後7ヶ月)

コメント

𓆉双子baby&小学生mama(再)𓇼𓆡

𓆉双子baby&小学生mama(再)𓇼𓆡

5年生の子が、しかも2年生の子に蹴るなんていけないですね💦😱😱
先生の対応もモヤモヤします💦💦
が、10日も経ってると…言わないです😭
私ならその対応を聞いた翌日には学校に再度言います😫
日にちが経って言うと相手も覚えてないや、やっていないと言いかねないし、ややこしくなる可能性も捨てきれないです😭😭
みみさんの状況だと、もしまた同じことがあればガツンと言います💦💦

• 11月26日
  • ココ

ココ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、日にちが経ってしまったのもあって言いづらくて💦
    私も次の日にでも言っておけば良かった…と後悔です(´・ω・`)

• 11月26日
あゆ720

あゆ720

えー私なら言ってしまいそうです(>_<)
息子さんがサッカーとかしてなくてただゴール前にいて無視したならまだ悪いと言われるのはわかります!蹴るのは理解不能ですが。
でも息子さんもサッカーしててキーパーなら、そこで、避けたら自分がゴール入れられちゃうかもしれないですよね!!
それで悪いって言われるのは納得いきませんね!!
青あざできるぐらい蹴るとか(>_<)
ひどすぎます。

• 11月26日
  • ココ

ココ

そうなんです、息子も一応サッカーしてたわけで、キーパーだったし動けなかったんだと思います💦
    一言言えばよかったんでしょうが…にしても蹴るのはありえないですよね(><)

• 11月26日
ザト

ザト

無視と暴力、どちらの方が悪いかは一概には言えませんが(無視されて自殺する子もいるので)、私も自分の息子が同じ立場なら「暴力ふるわれたのにその対応ですか?」とその場で聞くと思います💦💦
喧嘩両成敗という言葉もあり、学校側としては、5年生は暴力をふるったことを謝り、2年生は無視したことを謝ったなら、息子さんが一方的に悪いと言われたわけでもなく、対応に問題があったとも言えないですが、アザになるほど蹴られたことについてはしっかり相手の親に説明して、注意しますし、相手の親の出方次第ではもっと強く出ます💦

• 11月26日
  • ココ

ココ

学校側は一応相手の親御さんにも連絡したらしいのですが、どうなったなどの報告も、親御さんからの連絡もないです💦聞いた話によるとよくそういう事(叩いたり蹴ったり、友達の物を壊したり)がある子のようで…

• 11月26日

「ココロ・悩み」に関する質問