※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

社会保険に詳しい方、教えて下さい。扶養についてです。 …

社会保険に詳しい方、教えて下さい。
扶養についてです。
私の保険に子供をいれたいと会社に伝えたら産休、育休は、収入が、ゼロだから入れられないみたいに言われたのですが、私の扶養に旦那(主夫)をいれているのですが、その場合ってどうなるのでしょうか?
旦那は、扶養から外されてしまいますか?
子供は、どうしても扶養に入れませんか?
子供を国民保険にいれると国民年金は、まだ請求されませんか?

• るる(生後2ヶ月)

コメント

ごん

ごん

うちも私の方が収入が多いので子どもたちは私の扶養になってます。
前年度の収入で決まるので、扶養に入れる時2人分の前年度の源泉徴収票の提出をしました。そして、夫の方が収入が上回ったら即移すことの誓約書書きました。
そんなとこあるんですね💦聞いたことないです、問題なく入れられる人ばかりだったのでびっくりです!よく確認した方いい気がします!
国民年金は20歳になったら加入ですので関係ないです。

• 11月26日
  • ごん

ごん

たしかに、扶養者増えると保険組合は払うものが増えるので入れたくないのはあると思いますが、基本は前年の収入だったはずです。
    育休明けで前年の収入が少ないうちにすぐまた育休に入ると旦那の方が収入が上になるので扶養に入れられないです。
    保険証に書いてある組合に直接聞いてみた方がいい気がします!

• 11月26日
  • ごん

ごん

それなら大丈夫と思いますよ!その手続きしてる方もいい加減ですね💦
    絶対入れますよ。旦那さん働いてたらそちらに入れさせたいと思ったんだと思いますが、その状況で入れないのはありえないですよね!
    1ヶ月検診はたいていの人はまだ手続き中で保険証きてないことも多いです。私も息子は間に合わなかったですよ。でも病気でないですから自費の検診なので、保険診療しなければ関係ないです。
    たとえば、湿疹が出ていて薬をもらうとか。うちがそうだったんですが、後日保険証きてから返金してもらいました。なので会社の方でグダグダやられてイライラしますが、まだ手続き中なのに国保には入れる必要ないですよ。

• 11月26日
  • るる

るる

ありがとうございます。
    今日、電話かかってくるか、手紙が来るかなのでもうしばらく、待ってみます。

• 11月26日

「お金・保険」に関する質問