※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぽん
子育て・グッズ

大分市 南大分のコスモス保育園に4月入所を希望しています。1歳児クラス…

大分市 南大分のコスモス保育園に4月入所を希望しています。1歳児クラス、3歳時クラスです。
仕事の都合で20時まで延長可能な場所であり、かつ送迎が負担になりすぎない距離を考えたらこの園一択になります(泣)が、なにしろ壮絶な人気園のようで入れるか不安でいっぱいです。現時点で3歳クラスは×となっています...
現実的に第一志望のみしか書けない状況ですが無謀すぎますでしょうか( ; ; )
今事業所内認可外保育園に通っていますが訳あって認可転園を希望しています( ; ; )
また、人気園の入園ボーダー指数はどのくらいでしょうか?
我が家は現時点で42点(フルタイム共働き、認可外入所中、兄弟同時申し込み)、祖父母市外、育休明け待機の状態です...行き場がなく困っています( ; ; )

• ぬぽん

コメント

♡r0siere♡

♡r0siere♡

同じ園ではないですが上の子保活の時にそんな状況でした。役所からも私が第1希望に書いてる所は大人気で「ここは入れません」の一点張り。でも、旦那と私の職場や送迎状況を考えてここしかない!とゆーか、ここにしか入れたくない!て思ってました。周りからも「あそこはダメだと思うよ~」て言われましたが第1希望で書き続けました。お陰で入れました。未だにそこに入れたことに「コネあったん?」とか言われますが一切ないです。役所にも、この人達は「ここしかない!」て思わせた方がいいですよ!見た限り、点数も高いので優先は上の方だと思います。

• 11月26日
  • ぬぽん

ぬぽん

大分のママさんの情報助かります!激戦区勝ち抜いて入園できたんですね、すごいです!
    入りたかったら何箇所も書くのがセオリーとは思いますが、現実を考えたら送迎するのは私だし無理がある所に通って後々考えてお断りすればそれもまた今後に響くのでどうしようかと思っていました( ; ; )中々難しいです、延長時間もう少しのばしてもらえないと遠くの園に通えませんね( ; ; )
    市役所からも、来年度も厳しい状況とは言われました。点数は高いほうかもしれませんが競う相手も高そうなエリアです( ; ; )ここしかない!と、いうの、うまく伝えていきたいです!
    アドバイスありがとうございます!

• 11月26日
  • ♡r0siere♡

♡r0siere♡

ほんと、旦那とビックリしました(笑)💦私が保活で市役所通った時に担当の方からいただいたアドバイスは「希望書く欄沢山あるけどあまり書かない方がいいですよ」て言われました(笑)「結局毎日の送迎はお母さん達なので遠すぎたりすると負担になりますし、沢山書いてるとそこでも大丈夫と見なされて第1第2は外れます...💦」みたいに教えてくれました。←皆が皆そうではないし、遠くてもいいから入れないと話にならない、ってゆー方もいるので必ず当てはまる訳ではないと思いますけどね😅難しいですよね...。そんな私も2人目復帰にあたって1月入所希望で申請中なんですが、すでに「入れない」と言われて来年度の申請も同時に出すよう園長先生にも言われました(笑)大分市って全国4位の待機児童らしいですしね💦お互い入れますように...✨

• 11月26日
  • ぬぽん

ぬぽん

それは初耳です!私も、市役所に第1希望しかないのですが...と言った所、それはそれで結構ですよ、とサラッと言われて終わりました。笑 緊急性に欠けてると思われたかな、と思いましたが、無い物はないのでしょうがないですよね( ; ; )
    待機児童、今年度4月時点は13人?とか書いてましたが、多分もっといますよね(>人<;)受け皿の拡充、期待します(>人<;)

• 11月26日
いる

いる

大分市
厳しいですね🥺🥺
私も先月から申し込み始めました😊😊

上の2人は
スムーズに入園できたので、
ビックリしてます。
私も真ん中の子がいる園にしか入れるつもりがなく
でも保育園を見てると
先生もすくないし
うちの子が小さすぎるので
入れるかな?と
思いはします。

お互いに入れると良いですね🤣🤣

• 11月26日
  • ぬぽん

ぬぽん

厳しいですね( ; ; )うちも11月から申し込みしましたが甘く見過ぎでした、今年度は無理だと、何度市役所に確認しても言われました...
    本当、入れるといいですね(;´д`)保育園無償化がどう働くか...待機児童ゼロ目標を掲げていますが来年度もどうなるかわかりませんね..涙

• 11月26日
  • いる

いる

次年度申し込みの中に一覧がありましたが
    見ると
    厳しいのは続くようですね😱😱
    無償化より
    保育士の方の待遇を考えてあげて欲しいって思いました。

運とタイミングもあるので諦めずに居るつもりではあります😊😊

• 11月26日
  • ぬぽん

ぬぽん

そうなんです、私も資料見て、かつ市役所にも問い合わせました( ; ; )
    本当です。保育士さんの離職率が高いのはやっぱり待遇が問題ですよね、毎日頑張っている先生達には頭が上がりません(>人<;)
    保活頑張りましょう!頑張る、のはもう何を頑張れば、という感じですが、入れるのを待ち望みましょう!

• 11月26日

「子育て・グッズ」に関する質問