※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴた
お金・保険

H30年2月から産休育休にはいります。H29年から1月までは正社員働いてい…

H30年2月から産休育休にはいります。
H29年から1月までは正社員働いていたので、住民税はかかりました。
今年にH30年に年末調整があります。
住民税を払ってるいたので、お金は帰ってくるのでしょうか?
あと、住宅ローン控除は受けられるのでしょうか??

わからないことだらけで教えて欲しいです!!

• ぴた

コメント

はな

はな

働いてお給料貰って、払っていた分は年末調整で返ってきますよ!
住宅ローン減税も受けられます😊

• 11月25日
  • ぴた

ぴた

回答ありがとうございまさ(๑>◡<๑)
    今年は1ヶ月しか働いてなく、所得税も払ってないのですが、住宅ローン減勢はできるのですか??
    それと、それは会社の方に報告したらいいのでしょうか?

たくさんの質問申し訳ないです!!

• 11月25日
  • はな

はな

私は29年4月出産だったので、29年2月~産休育休に入って、30年4月に復帰しました😃
    その時、会社から年末調整の書類送って貰って、年末調整しました🙂もちろん住宅ローン控除も出しましたよ😃

ただ…すみません💦ちゃんと読めてなくて、年末調整で返ってくると書きましたが、30年度の年末調整は返ってくるお金は無かったかと思います💦
    すみません💦

• 11月25日
みーな

みーな

正社員ではないにしろ、今年の2月まで働いていたのですよね??

年収100万超えていたのでしたら住民税はかかります。

今年払っているのはH29年の住民税なので、今年は住民税を払うことになります。

お金は払いすぎていたら返ってきますが、はぴさんの質問は住民税で払った金額が戻ってきますか?という質問でしょうか??

住宅ローン控除は誰名義かで変わってきますが、はぴさん名義もしくは夫婦名義でローン払っているなら可能だったはずです。

• 11月25日
  • ぴた

ぴた

なるほどです。
    住民税をはらっていたので、年末調整で少しは戻ってくるか質問してました(๑>◡<๑)

住宅ローンは夫婦半分で名義をつかっています!戻ってくるでしょうか??

• 11月25日
安田

安田

あれ、今年は平成30年ですよね。

平成30年2月から産休に入られたんですね?

今支払ってる住民税は、平成29年の収入にかかる分なので、年末調整しても戻ってきません。

平成30年1月の給与から源泉徴収された住民税があれば、年末調整で戻ってきます。また、平成31年6月から払う平成30年分の住民税はかかりません。(平成30年のの収入が100(103)万未満の場合)

住宅ローン控除はうけられますが、結果的にそもそも所得税が0になると思うので、還付される所得税がないため、控除額はゼロになりますよ。

• 11月25日
  • ぴた

ぴた

返信ありがとうございます!!

そおなんですか!!
    詳しくありがとうございます。
    住宅ローン控除はH30年にはもらえないということですよね。
    その場合は、旦那の配偶者控除 にしたらいいのですか??

• 11月25日
  • 安田

安田

住宅ローンは、お二人の名義で借りてるんですか??
    奥様分は、所得税支払ってなければ、h30年は受けられないことになりますね。

旦那様の配偶者控除は、住宅ローン控除とはまた別の話ですが、奥様は今年収入少ないので、旦那様は配偶者控除受けられますよ。

• 11月25日
  • ぴた

ぴた

二人で借りてます!!
    H29年度は働いていたので所得税ははらってました!
    H30年2月1日からは、産休育休なので所得税ははらってないです。

なるほどです(๑>◡<๑)!!

• 11月25日
はりねずみ

はりねずみ

住民税に関しては戻ってこないです、h30.1月のみ働いたんですよね?その1ヶ月分納めた所得税分のみ帰ってきます。住宅ローン控除は受けられますが、納税額が少なすぎるのであまり意味がないかもです。

• 11月25日
ぴた

ぴた

そおなんですね!!
復帰するときに年末調整をしたということでしょうか??

はなさんは、29年の住宅ローン控除はなかったってことですか??

• 11月25日
はな

はな

年末調整はしたけど、還付金は無かったです😩
住宅ローン控除は、旦那の分だけだったと思います💦

• 11月25日
にぃあはこ

にぃあはこ

住宅ローン控除は契約者以外は申請できませんよ。ですので、
もし主さんが2月までのお勤めで収入がしっかりあったなら控除されますが、今年は0だと思います。
(育休中の年は住宅ローン控除はできません)

• 11月26日
  • ぴた

ぴた

そうなんですね(๑>◡<๑)
    詳しくありがとうございます!!

• 11月26日

「お金・保険」に関する質問