※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子を育てています。身長62cm、体重6555gで小柄なほう…

生後7ヶ月半の女の子を育てています。
身長62cm、体重6555gで小柄なほうかと思います。

現在、1日のスケジュールが
8時 娘起床、ミルク160ml
9時 離乳食①
11時〜12時の間 朝寝
12時 ミルク200ml
15時 おやつ(赤ちゃん用せんべい2枚)
16時〜17時の間 昼寝
17時 ミルク200ml
18時 離乳食②
20時 入浴
21時 ミルク180ml(たまに+母乳ですが、この母乳はほぼおしゃぶり代わりのような感じ)
21時半〜 寝かしつけ、就寝

こんな感じです。
少し前まで7時前に起きていたので授乳の回数が1日5回ありましたが、最近は8時まで寝ているので自然と授乳回数か4回になりました。
ちなみに、離乳食はあまり食べてくれず、1回5〜20gとムラもあります。
おやつは自分で手におせんべいを持ってムシャムシャ食べているので、もしかしたら手づかみ食べができるようになってからのほうが離乳食も食べてくれるかも…とも思っています。

栄養や量的に少ないように思うのですが、やはり少ないですかね?
離乳食もミルクも、まわりの子と比べると少ない気がするので心配です😭

• こっちゃん(生後9ヶ月)

コメント

あんぱん

あんぱん

おやつの代わりにミルクをあげた方がいいと思います🤔
おやつは三回食が軌道に乗って、なおかつ卒乳してからでいいと栄養士さんに言われましたよ(^ ^)

上の子も1歳3ヶ月で卒乳するまであげてませんでしたし、下の子も外出のとき、ご飯のあとにあげるくらいです😊

• 11月25日
  • あんぱん

あんぱん

あとは離乳食のあとには授乳はしないのでしょうか?(^ ^)

• 11月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    実はおやつの時間や離乳食の後に元々ミルクをあげていたのですが、いつもほとんど飲んでくれず。。
    自分なりに試行錯誤してスケジュールを変更しまくってる状態です😭
    やはり、おやつはあまり良くないですよね…
    おやつの時間帯に離乳食…とも考えたのですが、中途半端な時間なので悩みます😢

• 11月25日
ゆゆゆ

ゆゆゆ

おやつはいらないです!
離乳食食べないのに、せんべい2枚は多いです。
そして、離乳食の1時間前のミルクをなくしてはどうでしょう?

• 11月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

やはり、おやつはあまり良くないですよね…
    元々おやつの時間や離乳食の後にミルクをあげていたのですがなかなか飲んでくれず、何度も試行錯誤してスケジュールを変更しまくってる状態です…
    離乳食の1時間前のミルクをなくしてみて、様子を見たいと思います😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 11月25日
スイッチ

スイッチ

離乳食の後にミルク100mlくらい追加して、おやつもおやつではなくミルク200mlで良いと思いますよ( ^ω^ )

手づかみ食べの練習に赤ちゃんせんべいをあげるのも良いですが、まだミルクからの栄養が主だと思うので、ミルク追加してあげてください(^^)

• 11月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

実はおやつの時間や離乳食の後に元々ミルクを飲ませていたのですが、なかなか飲んでくれず…こんな感じのスケジュールになってしまいました😭
    皆様のアドバイスをもとに、もう一度離乳食のあとにミルク、おやつにミルクを実践したいと思います!

• 11月25日
スー

スー

二回食とはいえ離乳食はまだまだ「食べる事」の練習なので少食でも、ミルクをきちんと飲んでいるので栄養面の心配はないと思います😊
私もその時期はミルクと離乳食のバランスが難しくてちょっと悩みました😖でも栄養士さんが育児ミルクは完全栄養だから、ミルクをきちんと飲んでいれば栄養に問題はないと言っていました👌

あと少しして三回食になった時に育児ミルクから卒業する辺りでまた悩みます(笑)
我が家は気をつけていますが、私がバランスよく食事を出す自信がないので栄養面に不安があり、フォローアップミルクを飲んでいます🥛✨
あと手づかみ食べ出来るレシピを検索しまくりです(笑)
四苦八苦しながら、試行錯誤しながら、お互い楽しんで子育てしましょうね😄❤️

• 11月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

離乳食始まってから、いろいろ悩むことが多いです😢
    とりあえずミルクをきちんと飲んでもらおうと思います!
    お互い子育て楽しみましょう😭💕
    ありがとうございます😭✨

• 11月25日
てん

てん

単純に、ミルクのあと1時間しか経っていないからお腹が空いていなくて離乳食を食べないのでは…?
そのわりにおやつはミルクの3時間後なので、多少お腹も減っている+嗜好品なのでよく食べるのでは…?
離乳食あげて足りない分ミルクを足すのと、おやつは離乳食の食べが安定しないならまだあげなくてもいいと思うのでそこをミルクにするのがいいかなぁという印象です!

• 11月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

離乳食の時間をどうするか悩んでたらこんな感じになってしまいました😭
    皆様のアドバイスをもとに、離乳食の1時間前のミルクをやめて、離乳食の後とおやつの時間にミルク、をもう一度実践してみようと思います!

• 11月25日
  • てん

てん

参考までにですが、うちも今2回食で、
    8:00起床・おっぱい
    11:00お昼寝
    12:00離乳食+ミルク160
    15:00お昼寝
    16:00離乳食+ミルク160
    18:30お風呂
    20:00おっぱい+ミルク240
    20:30就寝
    ってスケジュールです!
    初めての食材などは午前中と言われていますが8時から離乳食の用意が大変だと思ったので、もうある程度の食材は試し済みなので1回目が12時でも気にせずあげてます!
    3回食にする時はまた時間など調整しようと思ってるので、2回目が16時と半端な時間でも別にいいかなと😊

• 11月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

わざわざスケジュール載せていただきありがとうございます!
    たしかにある程度の食材は試し済みだったら、離乳食は12時でも大丈夫そうですね!
    またちょっとスケジュールを練り直します😊
    そして、こあらさんのスケジュール、参考にさせていただきます😭🙏✨
    本当にありがとうございました😭💕

• 11月26日

「子育て・グッズ」に関する質問