※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

ADHDで片付けが苦手で、旦那から理解されず辛い。自分を嫌う。

私はADHDです。
片付けが苦手で部屋をいつも散らかしてしまいます。
旦那さんは理解がなく
女なのにだらしない。専業主婦のくせに一日何やってるんだ。と言われます。
片付けられない自分が本当に嫌です

コメント

ぽんちゃん

一箇所に集めることはできますか?

• あかり

あかり

どれもバラバラです。
    お箸が洗面台にあったりなど
    ホントにこんな所に?ってところから
    いろいろ見つかります。
    ご飯食べててそう言えば洗濯回してないと思って回しに行く途中で洗面台の鏡に映る自分を見て毛染め行かないとと思って置き忘れてたりします

• 11月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    それなら、一つのことをきちんと終わらせてから次に行くようにはできそうですか?
    例えば、ご飯中はご飯を食べ終わるまではその場にいるようにする。途中で洗濯をしに行ったりしないなど(^^)

• 11月25日
  • あかり

あかり

そうですよね💦じつは本当に無意識に身体が動いてしまっていて
    自分では気付かず、他の人に注意されると我に返ります。
    あ!そういえばコレしてたんだって😭
    1日のスケジュールで
    大まかに
    ゴミ出し
    洗濯
    買い物
    料理
    などマグネットでボードに貼って
    終わったら外すなどしてますが
    細かいことなど毎日忘れてたり
    ホントに嫌になります。

• 11月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

やることをマグネットでボードに貼るではなく、アラームでセットしてみてはどうでしょうか?😊
    アラームが鳴ったら動くようにするのはどうでしょう?それも難しそうですか?🤔

• 11月25日
はるえ

私は、グレーゾーンです。
ADHDと診断されたのですか?

私も片付けが苦手です。
なので、父に片付けてもらい、それを
維持しています。なので、最初に誰かにしてもらうのはどうですか?

• あかり

あかり

私もグレーゾーンです。
    ややADHDのような症状ですと言われ薬を飲んでました。今は行ってません
    障害手帳などはありません。
    実家が遠く片付けてくれるひとが旦那しかいません。
    旦那は俺が稼いでるんだから
    家事ぐらいやれよ。と協力してくれません

• 11月25日
  • はるえ

はるえ

薬があるのですね。
    では、片付けの本を読むのはいかがですか?

• 11月25日

私もいつのまにか散らかっていて片付け苦手です💦
散らかった部屋をみてあーあと嘆いてしまいます。
元々掃除が好きじゃないのもありますが、友達に聞いたら小さい頃から親から掃除の仕方を教わっていたそうで、私は教わらなかったので…
だったら自分で調べるしかないと思ってなんとかネットで知識を少しずつつけている途中です😂
一気になんでもかんでも終わらせようとせず、一個でも終わったら自分を褒めるようにしています😊

病気なのでしょうがないですよね。
まずは物を増やさない、最低限のものだけにするっていうだけで散らからなくなるとは思います。
ADHDだと女性の場合はだらしない人って思われて責められがちですよね。
なにか病気の説明の冊子などを旦那さんに渡して読んでもらってもだめですか?

ママ

私も 、高校のときADHDと診断されました。
工夫してみると片付けやすいですよ。

私は、ペットボトル(プラスチック)なら
レジ袋取り出して
それだけをひたすら集め、
文房具なら文房具、
…という感じで一点だけ見て
1つの種類を片付けてます。

あとはカゴを100均で買ってきて
使ったら、とりあえずそこにポイ。
"あとで片付けボックス"
みたいな…。

視界があちこちにいってしまい、
集中しづらいので
他のことに目移りしても、
まずはこれをやろう!と無視してます。

• あかり

あかり

ちゃんと工夫をされてるんですね!
    私も自分がやり易くためしてみます!

• 11月25日
ママ

私も多分ADHDで(コンサータ飲んでます)片付け苦手です。片付けは夫任せです。

理解ないのは辛いですね💦
洗面所からお箸とかかなり重症?な気がするのですが、病院通ってお薬飲むのはダメなのでしょうか?私はコンサータ飲むようになって1つの事を集中してできる事が増えた気がします。
旦那さんにもネットとかで情報見せたり 一緒に病院行ったり 理解して貰えるようにするのが良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの母がそうなんじゃないかと思って調べてた時があります、大人のADHDってやつですよね?
私は片付け凄く好きで得意なのですが、
出来る私からするとADHDの人は「集中力が無く、落ち着きが無い」んだと思います、うちの母も少しそんな感じです。

なので、例えばいつも「落ち着いて動く事」を意識してみるのはどうですかね?
バタバタあれこれ考えたところで結果は散らかってるのがADHDなのですから、落ち着いた方がマシだと思います。
落ち着いて、ゆっくり、少しだらしないくらい、あ〜あれやらなきゃなぁ〜………ぼーっとする、ひと呼吸置いてちゃんと箸も置いて動く、肩の力を抜いて、「一つ一つの作業を丁寧に」←これ重要!、丁寧に美しく動く事を意識する。

そんな感じで意識的に落ち着いて…落ち着いて…って考える方が良さそうじゃないかなぁ、って思いました。