※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる方法に困っています。ギャン泣きするので、工夫やアイディアを教えてください。

粉薬、どうやって飲ませてますか?

なにに混ぜても、溶かしても、おくすり飲めたねもダメです。ギャン泣きです。
みなさんがされてる工夫やアイディアがあれば教えていただきたいです🙇宜しくお願いします!!

コメント

*

薬に少し水入れて(1滴程)
固めてアイスクリームに
混ぜて?包んで?食べさせます😭
抗生物質とか特にやります( °_° )!

• キャサリン

キャサリン

ありがとうございます!
    氷らせるってことですか??
    思い付きませんでした😱❕✨やってみます!

• 11月25日
  • *

わかりずらくてすみません😭
    あずきバー様と同じやり方です!
    水なので粉薬を小さく丸めて
    固めてしまってアイスクリームに
    包んでしまって食べさせる感じです😰

• 11月25日
  • キャサリン

キャサリン

なるほどヽ(*´▽)ノありがとうございます!

• 11月26日
あい

何にとかしても嫌がっていましたが、マンゴージュースに溶かして飲ませると飲んでました!
気がつけばそんな息子も4歳、うちの息子は今、粉薬をラムネかなにかと勘違いしているようで、「お薬わーい」と喜びます(´°ω°`)↯

• キャサリン

キャサリン

喜ぶなんて!!!羨ましすぎます😭✨

マンゴージュース買ってみます☺

• 11月25日
あずきバー

こんな感じで団子状にしてチョコクリームやアイスなどと一緒にあげてます。抗生剤は苦いのでチョコ系と一緒にあげるのがオススメです( ◠‿◠ )
私も色々試しました😭
味噌汁、ご飯、ゼリー、プリンなど、どれもダメでした😭

よかったら試してみて下さい。

• キャサリン

キャサリン

団子状にするの、初めて知りました!
    試してみます(^^)

• 11月25日
Ⓜ︎

私はいつもヨーグルトかバニラアイスに混ぜて飲ませてます😊

あずきバー

チョコクリームはパンに塗るやつです( ◠‿◠ )

うちも粉薬苦手で嫌々だったんですけど、以外と何も混ぜない方が飲んでくれました^^;笑
病院からも粉薬を飲ます時は白湯を一滴たらして団子を作るように薬を混ぜて作ると飲むよとアドバイスを頂いたので…笑
小さな団子みたいに作って上唇につけるように飲ませると割と飲んでくれました^^個人差はあると思いますが…

おにく

その状態だと、ダンゴにして口の中に塗りつけても上手に吐き出しますよね?🤔
なにやってもダメならば、少量の水で溶いてスポイトで少しずつ無理やり飲ますのが1番早いかなと思います。

自分は尻をついて足を伸ばして座り、子どもは仰向けに寝かせて自分の股ぐらに頭、両腕を自分の足でホールドして、喉に詰まらせないようすこーーしずつスポイトで口の中に落とすかんじですかね🤔
うちはそうしてました😊💡

牛乳に溶かしてあげてます♡
でも薬によって苦かったりすると嫌がることもありますよ。
牛乳、柑橘系で飲んではいけない薬もあるので薬剤師さんに確認しています。

mi------

スポイトであげてます😊
粉薬に水を少し足して、口に持っていくとくわえるのでシュッと勢いであげてます👍笑
そうするとゴクッと飲んでくれてます!

ちびうさ

うちも粉は大っ嫌いで、、
色々試したけど
チョコレートアイスが1番大丈夫でした🙆‍♀️
本人も薬と混ざってるとわかっててもチョコレートアイスなら食べてくれます!抗生物質系は、牛乳、ヨーグルトは苦味増すのでダメみたいです😭

まぐ

うちの息子もチョコもココアもアイスもヨーグルトもジュースもご飯も、団子状にするのも溶かしてそのままも色々試しましたが、ことごとく薬だけじゃなく食べたものまで嘔吐されます🙋‍♀️
抗生剤は飲ませ始めたら飲み切らないといけない物だからということで、嘔吐でどれくらい体内に入ってるかも分からないし薬剤師さんと相談して最初から飲ませないことになりました🤣

いっとき成功したのは子供をソファの座面に寄りかかるようにテレビとかで釣って油断させて座らせる
自分が子供の真後ろに来るようにソファに座る
足で身体を羽交い締め
左腕で首を押さえつけて上を向かせる
右手でスポイトで口に薬を突っ込む
スポイトを投げ捨てて右手で顎を思い切り押さえつけて口を開けられないようにする
でしたが、虐待してる気分になるので飲ますのを諦めました😢