※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
ココロ・悩み

カッとなる性格を直したいです。昔からストレスがたまっていくとちょっ…

カッとなる性格を直したいです。
昔からストレスがたまっていくとちょっとしたことがきっかけでぶちギレてものに当たったり自分を殴ったりしてしまいます。
よく、カッとなったら深呼吸するとか数を数えるといいとか言いますが、そんなこと考えられないくらい一瞬で頭に血がのぼって切れてしまいます。
子どもがグズってやらなければいけないことを中断して抱っこしているときも、余裕があるときはニコニコしていられるんですがストレスがたまっていると大きな声を出したり、子どもの前で自分を叩いたりしているので、今はまだ小さくて分からなくてもこれから物心つきだしたらよくないよなと思います。ご近所にも迷惑になっているかもしれません。
正直、色々調べてみたらこれは性格だけではなく発達障害なのかなとも自分で思ってしまいます。
一度、旦那に相談してみたら、「そんなのただの性格。病院にいったら適当に病名つけられて薬出されて、そうしたら一生薬漬けやぞ。そういう人何人もみてきた。」といわれてしまいました。
穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

• もっきー

コメント

MAXとき

MAXとき

私もそうなんです、たまに我慢の限界でヒスります。
私の場合完璧主義なのを治さないことには無理かなと思います。
自分軸で動けないことにストレスを感じるからです。
もう少し子供が大きくなって、家事の邪魔をしなくなればこんなにイライラさせられることも無くなるかもしれませんが…

今、アダルトチルドレン 克服関係の本を読み始めました。

• 11月25日
ちぃちゃん

ちぃちゃん

私も似たような性格です、、、

昔仕事が忙しすぎてめちゃくちゃしんどかったとき、いつもよりカッとすることが増え、自分の感情をコントロールすることが出来ずよく泣いていたのですが、その時初めて心療内科を受診したら、適応障害と診断されました😢💦

仕事をやめたら症状はマシにはなりましたが、根本的な性格は変わらず、元から適応障害なのか一時的なものだったのか自分でもわかりません…

でも一生薬漬けになるのは嫌だったので安定剤などの薬は徐々にやめました😢

旦那と同棲した時、結婚した時、今の家に引っ越した時、転職した時、思い返せば環境がガラッと変わることに慣れるまで人より時間がかかるし、人一倍イライラピリピリしてた気がします😭

子供が生まれて劇的に生活が変化すると思うので、その生活に対応出来るか今はすごく心配です…

長々とすみません💦💦

• 11月25日
キキ

キキ

ほんとにほんとに困っているのであれば
病院に行ってみてもいいと思いますよ、、?

もし、なにもなければ
改善できることをまた考えたらいいですし、
病気だとしたら、受け止められますし。

毎日じゃなくても
薬の力を借りてもいいと思います!

私も眠過ぎな毎日で
怠けてる訳ではないですけど
上司と会話、打ち合わせしてるときでも
寝てたりして。
まぁ怒られるし、寝たい訳ではないのに、周りからしたら、家で寝てこいよ
くらいの理解しかなくて。

病気かな思って病院いったら
病気でした。薬も飲んでました。
お金はとびましたが、診断がついて
精神的にも楽になりました!

• 11月25日
はな

はな

私はADHDですが、そういう面はありません。薬は、多動・衝動性や不注意を抑えられてもそういうカッとなるのは効かないと思います。むしろ他の精神疾患を疑った方がいいような気がします。

• 11月25日