※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama*
子育て・グッズ

毎日の離乳食メニューに悩んでいます。参考になるアイデアを教えてください。

皆さん、毎日の離乳食のメニューどうしてますか!?
毎日、三食考えるの大変で困ってます(>人<;)
美味しくないのかあまり、食べてくれなかったり。。。
参考にしたいので、よかったらどんな感じか教えて下さいm(_ _)m

コメント

むーみん

離乳食大変ですよね(_ _;)
ストックしておいても結局は同じ味の繰り返し…。
なのでうちはたまに市販のベビーフードを食べさせています。
普段使わない野菜も入っていたり、味付けも普段と違いますし、何より子どもが好んで食べてくれます。
後はふりかけを使用したり。
毎食自分で作ろうと思わず、手抜きをたくさんしています!笑

• いっくんmama*

いっくんmama*

私も、ベビーフードも活用してます!
    味付けが美味しいみたいでベビーフードだとよく食べます(^^;;
    ふりかけは、ベビー用のがありますか?

• 1月18日
  • むーみん

むーみん

何歳のお子さんをお持ちかはわかりませんが、1歳から使えるふりかけはありますよ!

• 1月18日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

今、10ヶ月です。
    1歳からのふりかけがあるんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月18日

私も毎日離乳食考えるの困ってます。レシピ集見たりしても凝ったものばかりで。
今日は
朝…軟飯、野菜スープ(残り物)、はんぺん入りオムレツ、バナナ
昼…野菜スープうどん(半分残した)
夜…野菜フレンチトースト、豆腐のコンソメスープ、きなこヨーグルトの予定です。
料理が苦手であんなレシピ集みたくきっちり出来ないです(^_^;)
うちも食べてくれない時もあります!今日のお昼も嫌がられ途中で切り上げました。

• いっくんmama*

いっくんmama*

私も、離乳食の本 何冊か買ったんですがちょっとしか使わない食材とかだと中々作ってみようってできなくて(^^;;
    いえいえ、十分立派にできてると思います〜!
    ありがとうございます♡

• 1月18日
shio-aka-kao

まだ離乳食始まっていませんが、今月のたまひよの付録で1ヶ月分の献立がレシピと一緒についてきますよ

• いっくんmama*

いっくんmama*

たまひよの付録、離乳食のレシピなんですね!
    本屋さん、覗いてみます!
    ありがとうございます♡

• 1月18日
ぽことも

うちは
朝は食パン、くだもの、牛乳。
昼は丼もの(そぼろや焼き魚などを冷凍ストック)、野菜スープ(冷凍ストック)
夜は取り分けで、今日はごはんと手羽元の煮付けと野菜の納豆あえ、みそ汁です。

というパターンが多いです。朝と昼はとにかく簡単にしたいので毎日同じようになってしまって…私も色々な方の献立を参考にさせていただきたいと思っています。

• いっくんmama*

いっくんmama*

取り分けというのは、大人のおかずをそのままあげる感じですか?

• 1月18日
  • ぽことも

ぽことも

今1歳6ヶ月なのですが、少し前からみそ汁や煮物など、薄め&柔らかめに作って、子どもの分を取った後味をととのえています。面倒な時は普通に作ってお湯で薄めたり、味がしみる前に早めに取り出したりしてます^ ^
    焼き魚などは子どもの分だけ素焼きしてほぐしてあげています。

• 1月18日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

そうなんですね!
    勉強になります!

• 1月18日
ユズママ

三回食何食べさせようってなりますよね…(^_^;)
ひき肉とカブをダシで炊いてトロミつけたやつを小分けにしたやつ、人参とキャベツ入れたお焼き作って少しずつ分けたやつ、シーチキン小分け、とりあえず野菜を角切りにして煮たやつの小分け、軟飯、ブロッコリーの小分け、人参ジャガイモのステック、トマト角切りが冷凍庫に入ってて、ヨーグルト、豆腐、バナナ、シラスの乾燥が冷蔵庫に入ってるので、この中から適当に組み合わせて食べさせてます(o^^o)
市販のホワイトソースの素とか活用して味変えたりすると結構バラエティ増えますよ♪♪
例)朝、軟飯にブロッコリーとシーチキンを混ぜたやつ。ヨーグルトバナナ。
昼、ひき肉とカブのダシ煮込み。軟飯。人参ジャガイモステック。
夜、野菜煮込みのホワイトソース味。軟飯。シラスにお湯かけて塩抜きしたやつをふりかけ代わりに。
などです(*^^*)

• いっくんmama*

いっくんmama*

ホワイトソースの素、買ってあるので活用したいと思います!
    シーチキンも、活用できそうなので買いたいと思います。
    参考にさせてもらいます♡

• 1月18日