※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

28wの初妊婦です。妊娠前163cm 49kgでBMI18.5でした。初期から体重をど…

28wの初妊婦です。妊娠前163cm 49kgでBMI18.5でした。
初期から体重をどんどん増やしてしまい、現在+7.8kgになってしまいました。

妊娠前はそんなに太りやすくなかったです。
ですが、妊娠してからはものすごく太りやすくなってしまい、今回は特にすごくて前回の検診から2週間くらいで2キロ近く増えてしまいました…

少し油断するとすぐに1kg、500gほど増えて、その後は体重が戻りません。

思い当たるところといえば野菜などをあまり食べていなくて、その代わりパンや甘いものを食べることが多いです。
量はそんなに食べていないつもりですが、それだけなのがよくないのでしょうか?

一度体重が増えると減らないため、自業自得ながらとても落ち込んでいます。

ウォーキングなどをしても減ることもなく、ここ数日なんかは毎日200gくらい体重が増えます。
出来れば体重を少し減らして戻したいです。同じような感じだった方いらっしゃいますか?

• ゆゆ(妊娠36週目)

コメント

koro

koro

わたしは夜ごはんのときは
炭水化物を抜いてサラダや
野菜たくさんのスーはなどに
してましたよ!!
そしたらむくみがとれたのか
痩せました😂😂
無理なダイエットは危険なので
夜ご飯を少し気をつけたり
お菓子を控えたりしたらいいかと
思いますよ!!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!

夜ご飯はまともに食べてない事が多いのですが、サラダや野菜たくさんのスープを食べるようにしてみます!
    お菓子も今日から控えるようにします(´;ω;`)

• 11月25日
  • koro

koro

まともに食べないのは赤ちゃんにも
    ゆゆさんにも良くないと思います💦
    健康的に食べるだけでも体質って
    かわってくると思うので!!
    わたしはトータルで11キロ太りましたが
    産後はマイナスまで落ちましたよ!!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

今は体重増えるのが怖すぎて食べるのも食べないのもストレスになり始めてしまっていて…
    18時までにご飯を済ませても増えてしまって…
    けど自分にも赤ちゃんにも本当によくないですよね😥💦
    マイナスまで落ちたなんてすごいです!!
    私も出産まで11kgや12kgくらいで抑えられるといいのですが…

• 11月25日
あやめ

あやめ

25wで+6キロです💦
今まで食べても食べても太らない体質で、食べづわりでどれだけ食べても変わらなかったのに、5ヶ月あたりで1ヶ月に4キロ太り体重管理してねと注意されてからなんとか頑張ってます😭
朝 バナナジュースorコーンスープ
昼 炭水化物好きなもの
夜 炭水化物抜き、おかず、キャベツ
お菓子などを食べるなら3口くらい4時までと決めてます!

お腹空いた時はお湯に梅入れたり、あまりカフェイン気にしてないので紅茶飲んだり温かいものでお腹満たしてます!

• 11月25日
  • あやめ

あやめ

あと犬の散歩で毎日30分〜1時間は歩くようにしています!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

同じ週の時それくらいでした💦
    急に体重増えるようになるからビックリしますよね…
    私はお菓子やパン結構毎日食べてしまっていたので、時間を気にしたり控えてみます!
    温かい飲み物好きなので、お腹が空いたら試してみます!

• 11月25日
梨っ子

梨っ子

私も夜は少し野菜多目のご飯は、少なくしてました!
私は妊娠してなくても、体重がすぐ増えちゃうので、野菜から食べるようにしたら少し増えなくなりました!
あと、酢を飲んだり、散歩も長めに出掛けてました!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

野菜から食べる、今日から試してみます!
    自分の食事を振り返ると圧倒的に野菜不足なので、しっかり野菜をとるようにしてみます。
    お酢もいいんですね!リンゴ酢とかですか?
    散歩も毎日行けるように頑張ろうと思います!

• 11月25日
  • 梨っ子

梨っ子

旦那が太らない体質で食べる順を真似してました。やってみてください!

後期に体重が突然増えるので、今からやっとけば旦那の大丈夫だと思いますよ!

酢も飲みすぎはまずいですが、夕食に食事中か食後に飲んでました!
    私はブルーベリーの酢にしてましたが、好きなのでいいと思います!
    血圧をおさえてくれるので、それも助かりました!
    空腹時はやめた方がいいです!
    胃腸を痛めますし、何か食べたあとがいいと思います!

散歩も大変ですもんね!
    無理せずがいいと思います!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

食べ順変えるのやってみます!
    今でもこんなに増えるのにこれからどんどん増えていくと思うと本当に憂鬱です…😥
    ブルーベリーのお酢飲みやすそうでいいですね!食後や食事中のお酢も試してみます!

散歩も前は2時間くらいしていたのですが、変わらなくて心が折れてしまいました…
    少しずつ無理しない程度にまたやっていこうと思います!

• 11月25日
  • 梨っ子

梨っ子

私も結局赤ちゃんあわせて15キロくらい太ってしまいました!戻すのかなり大変です!
    母乳で結構減りますが、あとちょっとが落ちません!

でも、無理に食べるの減らしたりはしない方がいいですよ!
    赤ちゃんのためにも!

お酢試してみてください!
    散歩は、体重減らすの結構大変ですが、体力つけとくとお産が楽です!後期になるとなかなかいけなかったりするので、無理ない程度にいけるといいと思います!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

15キロ増えたんですね…!
    梨っ子さんはこのくらいの時期の体重増加はどれくらいでしたか?
    母乳減るっていいますけど、きっと限界ありますもんね😥

そうですよね、自分のためにも赤ちゃんのためにも、量は減らさないで内容を見直してみます!

元々運動不足で体力があまりないので、今のうちに体力つけられるよう頑張ります!!

• 11月25日
  • 梨っ子

梨っ子

ヤバイですよね!後半は注意されても注意してても増えるので気にしないようにしてましたが笑
    食べづわりでかなり増やしてしまって…笑
    400グラムぐらいですね!
    1回1、5キロ増えてしまった時はさすがに先生に気を付けましょ!って言われちゃったの覚えてます!

そうですね!ただ、結構出産で体力も使うのと疲れとかであれ?ってぐらい減ってるときもありました!

わたしもあまりないので歩いてたんですが、初期と中期は8キロ位を2時間で歩いてました!
    だいたい、1万歩あるくといいと言われたので!
    ただ、途中子宮頚管が、短くなり、ちょっと控えてました。
    後期になってからは一時間くらい歩くようにしてましたよ!

なかなか難しいんですけどね!半分くらい気にしてればいいと思います!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

後期恐ろしいですね…(´;ω;`)
    400グラムですか!私もそれくらいに抑えたいです😥
    私も今回はさすがに病院で注意受けちゃいそうな気がします…

そうなんですね!
    産後に減ることを期待しつつ、産後も気をつけないとですね💦

そうなんですね!
    1万歩歩くと結構疲れますもんね😵
    体調と相談しながら、様子見しながら歩いてみます!

• 11月25日
  • 梨っ子

梨っ子

難しいですよね!必死にやってましたが、私はパート先の先輩たちに病院で言われても大丈夫よぉ!気にしない!ってよく言われてました!
    1回くらいなら凹まなくて大丈夫です!
    後期になれば毎回言われて、言われなれてしまいました笑
    気をつけるが前提ですけどね!

そうですね!でも、体が1番です!
    自分に余裕が出てくるようになったら少しずつ気を付ければいいと思いますよ!

疲れますね…
    私は食べづわりだったので、初期の頃はここまで行ったらこれを食べようとか中期に鳴ってもこの店に寄って休憩しよう!とかうちは田舎なので畑のおじいちゃん、おばあちゃんと話してみたり、結構寄り道してました笑

• 11月25日
  • 梨っ子

梨っ子

無理せず頑張ってください!なにより大事なのはゆゆさんと赤ちゃんです!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

みんな注意されたりするものなんですね…!
    自分はダメ妊婦だと思って赤ちゃんにも申し訳なくて本当に落ち込んでいたので、励まされました(ToT)

休憩しながらなのいいですね!
    おじいちゃんおばあちゃんとお話も息抜きになりそうで良さそうです!笑
    家にいると動かないので、まず外に出てみるのがよさそうですね🤔

梨っ子さん、本当にありがとうございます!!
    無理しない程度に食生活を改めて残りを頑張ってみます!

• 11月25日
ルナ

ルナ

私も妊娠中すごーく太りやすくなりました💦
体重管理大変ですよねー
たまーに食べたくて食べたくて泣きたくなりました😢

体重ですが減らして戻すというよりは、増えすぎないように維持できるように気をつけた方が良いかと思いました。
少々でもパンや甘いものは私も体重増えやすかったです😱
野菜たっぷりの鍋や、食べ足りないときはきのこや寒天・こんにゃくで、かさ増しして満足感が出るようにしました。
体重管理が一生続くわけではないし、何より赤ちゃんのため!と思って頑張って乗り越えました💦
でも毎日頑張りすぎちゃうと疲れちゃうしストレスになるので、健診か終わったらその日だけ甘いものを1品ご褒美に食べていました!
体重管理大変ですが、マタニティライフ楽しんでください!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も妊娠前と違いすぎて、元々食べるのが大好きなのもあり泣きたくなります…(´;ω;`)

やっぱりパンや甘いものって増えやすいんですかね?そんなに量を食べてないから減るかと思いきや減らないどころかどんどん増えて…

今日から野菜中心の食事にして、パンや甘いものは控えてみます!
    検診日だけご褒美にするのいいですね😊
    残り数ヶ月なので、出来ることを頑張ってみます!

• 11月25日
まりあ

まりあ

必要なビタミンや栄養素が足りてない感じがします🥦
精製された小麦や白砂糖で作られたパンやお菓子類は、食事としてカウントしない方がよいですね...

パンと甘いものは今の半分か少量にして、その代わりにミネストローネや卵のスープなど、温かくて栄養価の高い物にしてみてはどうでしょう?😊

お昼も定食を参考にして、お食事を温かいものにすると身体の代謝も上がり、スープ類は便通も良くしてくれるので体重も増えにくくなります。
私は3日に一度、夜に色んなお鍋を食べるようにしてます🍲✨
もうすぐ臨月ですが、いま+4.5キロあたりで身体も快調ですよ♪

• 11月25日
  • まりあ

まりあ

補足、ちなみに私も妊娠前は162cm49㎏からスタートしてます

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほぼ同じ身長体重で+4.5kgすごいです…
    体重管理がしっかりしていて尊敬します…(´;ω;`)

今は体重が増えるのが怖くなってしまって、カロリーよりも量を食べるのが怖くなってしまっています。
    考え方が間違っているのは分かっているのですが…
    パンやお菓子をやめて野菜などの栄養価の高いものをちゃんと食べる方が体重は増えにくいのでしょうか?😭

• 11月25日
  • まりあ

まりあ

はい🍞💧💧残念ながらパンやお菓子類だけの摂取は、運動量と基礎代謝が低下している妊婦さんにとって大敵です。
    便秘・むくみ・体脂肪の増加・妊娠糖尿病のリスクもあるので....
    市販の物だと添加物やトランス脂肪酸である危険なマーガリンも大量に入っているので(ヤマザキやフジパンは特に要注意です)
    良い事はあまり無いですね

身体を冷やさないよう、甘いものなら熱いココアとかを飲む方が良いですね☕️
    温かいお風呂に浸かってリラックスしてみるなどの対策もgoodですよ

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね…
    一気に増えた時の食事を見返すと、パンや甘いものだけの日か食べすぎた日が多かったです…
    パンや甘いものだけ食べても増えない日もあったのですが、それはたまたまだったんですねきっと😥
    体重が落ち着くまではパンや甘いものは一切やめてみます!!

甘いものが欲しくなったら温かい飲み物で凌いでみます🙆‍♀️

• 11月25日

「妊娠・出産」に関する質問