※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこしま
ココロ・悩み

愚痴です。家族で集まりがありました。外食をしたのですが、娘が食べた…

すみません。愚痴です。

家族で集まりがありました。
外食をしたのですが、娘が食べたこと無いものが(えび、くりなど)出てきました。娘は食べたがりましたがアレルギーが怖かったので食べさせませんでした。

すると父が「今は除去じゃなくて食べさせていくのがアレルギー対策」と言ってきまして、それは分かるけど今はしない。かかりつけ医も遠いし夜だしと答えました。
すると、さらに看護師の姉が「そうそう。それに何かあったら救急連れてってあげる」と言い出しキレました。

アレルギーなんてどれで出るか分かりませんし、ましてや休日の夜。かかりつけ医からも遠い。そんな状態で食べさす事なんてしませんよね。
医療従事者なら余計にそれが分かるんじゃないの?何酔っ払いと同調しあってるんだよと更にイライラ。

世の看護師さん申し訳ありません。
あまりに腹立ちまして姉に「看護師は医者じゃない。無責任な事を言うな。別に一生食べさせないわけじゃない。今食べなくていいから食べさせてないだけだ。」と言いました。無言でした。

他にも娘が店員さんを呼ぶベルやお箸をおもちゃにしようとしたりしたので、駄目だよ。と注意したら父が「駄目じゃないぞ。やれやれ」と。「いやいや。これらは、おもちゃではないし、迷惑になるし。本当いい加減な事を言うな。責任ないからって」と、またキレてしまいました。

可愛がってくれるのは嬉しいけど、こんなの間違ってますよね。お酒も入っていたので仕方がありませんが思い出しても腹が立ちます。

本当はまだまだ言いたいけど言葉が悪くなりそうなので我慢します。お目汚し失礼致しました。

• ねこしま(2歳3ヶ月)

コメント

マリリン

マリリン

とても看護師の言葉だとは思えませんね。どこの病院でも初めて食べさせる時はすぐに病院でみてもらえるよう平日の午前中に食べさせてくださいね?って厳しく言われますよ。
お姉ちゃんそれでちゃんと看護師やってるの?そんな適当で大丈夫?患者さん死なせちゃうんじゃない?って言ってやりたくなりますね。
うちの主人も看護師なんですが、小物を置きっぱなしにしていて、万が一誤飲したら大変だから片付けてと言うと『誤飲しても出させるスキルはあるから大丈夫』と訳のわからないことを言われました。
『そういう問題じゃないよね?苦しい思いするの分かってて故意的に出しっぱなしにするのは虐待だと思う。』と言いたいところをグッとこらえ、自分で片付けました。
看護師も医者もプライドが高いというか自分の職業に絶対的な自信があるのか分かりませんが、だからそんなこと言うのかな…💧

• 11月25日
  • ねこしま

ねこしま

回答ありがとうございます。

初めての食材は病院で診察出来る時間にしますよね。
    何も一生食べさせないって言っている訳ではないのに。

ご主人も看護師さんなのですね。
    マリリンさんが仰る通りだと思います。その言葉を言うなら「色々、誤飲対策しているけど万が一、誤飲してしまったら」の後に続ける言葉ですよ…。

他にも娘の事を見て、え?こんなの大丈夫みたいな事を言われて何が?と聞くと母親なんだから自分で調べろと言われたり。
    親切なんだか親切じゃないんだか、よくわかりません…。

• 11月25日
パン

パン

ほんと腹たちますね!!!
甲殻類アレルギーで亡くなった方だっているのに何馬鹿なこと言ってるんだと。昔の人ってやっぱりそう言う考え方の人多いですよね。私も、義父が1歳に満たない娘にケーキやステーキを食べさせようとするので断ると「何でもかんでも教科書通りは良くない。昔は何でも食べさせてた」と言われてイライラします。

孫が可愛いから甘やかしたい気持ちも分かりますが、やはり無責任ですよね。せめて母である私たちの言い分はしっかり聞いてもらいたいです…。

• 11月25日
  • ねこしま

ねこしま

アレルギーは怖いです。先日、身近な食べ物でアレルギーが出て大変な思いをされた方をお見かけし、それから初めての食材には未だに気をつけるようにしています。
    故意に与えなくても与え忘れの食材ってありませんか?私はそれが、たまたま、その時出まして。

そうなんです。可愛いからと何でも好きに言ってもらうのは困ります。
    無責任言うなと言ったら責任ないし!と笑って言われさらにカチンときました…。

• 11月25日
にがうり

にがうり

看護師してますが、お姉さんの言葉は残念ですね😥看護師って変に自信持って色々言うけど、案外間違ってることありますからね😅

アレルギーは命にかかわるので怖いことです。初めて食べさせる物は慎重になるのは当然だし、私もかかりつけが遠い場所で、ましてや夜なら絶対食べさせません。

• 11月25日
  • ねこしま

ねこしま

看護師さんや先生など命と向き合う仕事をしているのは、とても尊敬しています。
    だからこそ、あの発言は本当に何言ってるんだ?と思い腹が立ちました。

普通と言っては何ですが、その状況なら皆さん仰るように初めての食材は病院で診察出来る時間に…と言うのが正解だと思うのです。

アレルギーは怖いです。
    私の考え行動は間違いではなくて良かったです。
    聞いて頂けて少しすっきりしました。

• 11月25日
しましま

しましま

アレルギーは本当に怖いです!
私の娘は卵で発症しました!
離乳食で普通に卵食べてたのに、日曜日の午後、実母がプリン食べさせると全身に蕁麻疹が出て( ´;゚;∀;゚;)
かかりつけ医も遠いし、日曜日でどこも休診!電話かけまくって少し離れた所の小児科で診てもらって、ようやく塗り薬貰えましたが、娘はずっとギャン泣き(ToT)辛かったです…
お父さんお姉さん、まさに無責任ですね( :゚皿゚)

• 11月25日
  • ねこしま

ねこしま

大変な思いされましたね。それからは大丈夫ですか?

同じ食材でも調理の仕方やその日の体調によってもアレルギーが出たりするのでしょうね。
    子供の辛そうな顔程、見たくないものはありませんよね。

可愛がってくれるのは嬉しいですが無責任な発言は控えて欲しいものです。
    皆さんに聞いて頂き少しスッキリしたので気持ちを切り替えて行こうと思います。

• 11月25日

退会ユーザー

逆にアレルギー怖ないのであれば検査されたらどーですか??
子供が食べたがってるアレルギーできるか分からないから食べさせないって
子供可哀想。
もう2歳ですよね?
親ならアレルギー検査をして
把握したらどーです?

• 11月25日
  • ねこしま

ねこしま

栗に関しては、ただ単に与え忘れていました。
    えびやカニなどの甲殻類は怖いなと思って避けていたので、かかりつけ医に相談してみます。

• 11月25日

退会ユーザー

与えるタイミングはそれぞれだと思いますし、慎重になりたいっていう気持ちもわかります。その反面食べさせないと分からない、いつやるの?っていうのも一意見だと思います。
それに対して例えば子供が可哀想とは極端だと私は思います。親はあなただし、あげて何かあった時に看病したり、責任は親にくるわけだし、あなたたとお子さんのタイミングでいいと思います!!

私のかかりつけは蕁麻疹などなく、無症状だと血液検査はして貰えません。

うちは乳、卵、小麦でアレルギーをもっているので、どの食材をあげるのも緊張しています。2人目の育児でも離乳食はドキドキしてしまいます。

だから、初めての食べ物でちょっとくらいなら大丈夫でしょ!👌と言われるのがとても嫌で、お父様と、お姉様の発言はありえないなって思って読みました。

私も同じ状況なら同じ対応、感情になっていたと思います。

• 11月25日
  • ねこしま

ねこしま

回答に落ち込んだと言いますか悲しくなっていたので気持ちに寄り添った回答を頂けて嬉しかったです。

娘のかかりつけ医も以前に事前の検査はせず症状が出た時にしましょうとおっしゃっていたので、多分してもらえないと思います。

次に病院にかかる時があれば、もう一度聞いてみようとは思います。

皆さんに聞いて頂けて気持ちはすっきりしました。
    ありがとうございます。

• 11月25日

「ココロ・悩み」に関する質問