※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
子育て・グッズ

夜寝る前や夜中子どもが起きたら、みなさんはミルクや母乳はあげていま…

夜寝る前や夜中子どもが起きたら、みなさんはミルクや母乳はあげていますか?特にミルク。
うちは、子どもの保育園が来月から始まる予定です。私も来月から復帰なんですが、夜勤ある介護職です。(最初の1.2カ月は夜勤ない予定)ちなみに、シンママで今は実家にお世話になっています。
夜中の母乳やミルク、離乳食の進み方について、保育士さんや栄養士さんと話ししたら、「ミルクはご飯の代わりで、朝昼晩にちゃんとお腹が空いて、そのときに食べるという習慣をつけてあげることが大事。離乳食をきちんと食べてその分お腹に溜まっていればいい。」と言われました。
たしかに、1歳になればミルクを卒業した方が虫歯も予防できていい、と思うのですが、、、、
実母がやはり夜中子どもが起きて、母乳やってもグズったりするのを見ていると「お腹がすいて眠れないんじゃない?ミルクあげなよ?かわいそうだよ」と言います。たしかに、大人でも夜中起きればお腹がすいていることはありますし、、、、
どうしたらいいか、正直わかりません、、、
子どもがお腹がすいているのか、母乳だけで寝ればミルクはいらないのか、お腹がすいていからとミルクをあげた方がいいのか、、

• あみゅ(1歳1ヶ月)

コメント

のんのん

のんのん

私は完母ですが1日3回の朝寝昼寝夜しかあげてません😀
夜中起きた時はトントンと抱っこです!
夜中起きる理由は必ずしもお腹空いてるとは限らないですよ✨
あまり夜中に、時間帯によりますがミルクまであげると朝ご飯に影響出るかなーっと思います😭

• 11月25日
  • あみゅ

あみゅ

そうなんですね。
    トントンと抱っこで寝てくれますか?

• 11月25日
  • のんのん

のんのん

トントンで駄目な時は抱っこユラユラ〜で寝てくれます☺️
    はじめのうちは時間かかりました😂

• 11月25日
  • あみゅ

あみゅ

そうなんですね、、、

• 11月25日

「子育て・グッズ」に関する質問