※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・)
妊娠・出産

9w6dです。周りへの報告する時期の質問です。皆さまいつ頃から義理両親…

9w6dです。周りへの報告する時期の質問です。
皆さまいつ頃から義理両親や身内に妊娠報告しますか?

妊娠報告は、会社の上司(悪阻が酷かったこと、切迫流産の為自宅安静になった為)と、実母だけに7w5dに伝えてました。

というのも、実の姉、友人数名が流産を経験していて、思ってた以上に皆が起こり得る事だと知った事と、
今日までの2週間切迫流産の為自宅安静だったから…
あまり無邪気に話してダメになった時に私自身含め酷く落ち込む気がして、なかなか言えずにいます。

(スマホを置きっぱ癖がある実母の所為で実家側には知らぬ間に知れ渡ってました)

ですが、実母に「気持ちは分かるけど、義理母さんには早めに報告しとかな あかんよ」と言われました。

今日妊婦健診で、27.0mmで無事育ってました。
血も数日出てないので明後日から仕事復帰予定です。

私的には安定期に入って、私自身も安心した時に報告する予定だったのですが、母の言う通り実母には相談しておくべきなのでしょうか。
私が神経質になりすぎてるだけなんでしょうか。

ちなみに関西から東北に嫁ぎました。実家にはポンポン行ける距離ではないです。
義理実家は車で20分圏内で月1〜2回ほど行ってます。

コメント

りぴさぴ

妊娠わかってすぐ義実家と身内と仲良い地元の友達たちにはいいました😄

• (・ω・)

(・ω・)

回答ありがとうございます!
    すぐに報告されたんですね!ご友人様にもですか(・ω・)!
    あんまり気張らずに言ってもいいもんなんですね(*´꒳`*)

• 11月24日
  • りぴさぴ

りぴさぴ

義実家とは仲良くてずっと赤ちゃんできるの楽しみにしてくれてたしわかってすぐ言って大喜びしてました♪♪
    友達も仲良い子にはすぐ話しました🙂職場にも話して、みなさんいい人達ばっかりだったのでつわりひどい時は早く帰らせてくれたり休ませてくれたり体調に気を使ってくれてたので早めに話してよかったです🙂

• 11月24日
  • (・ω・)

(・ω・)

とても仲良しですね!羨ましい😊💕
    三男と結婚して上は子沢山なので、「おぉ、またか!」って反応されたらどうしようかとビビってます笑
    でも体調に周りが気を使ってくれる環境はとても素敵です✨

• 11月24日
マミィ

自分の母親と旦那以外は、安定期に入ってからです✨
仕事してたら、迷惑かけるといけないのではやく報告するかと思いますが、それ以外の方には安定期前には報告したことないです😅

• (・ω・)

(・ω・)

ご回答ありがとうございます!
    安定期に入ってからですね(・ω・)
    義理母には、悪阻の言い訳が思いつかず、体調不良の理由をずっと風邪引いてると伝えてます😭
    何か良い言い訳はありますか?泣

• 11月24日
あーたんまま

私は妊娠8週で発覚しました。

出血と腹痛+お腹のはりもあった
ので、転職したばかりでしたが
事情をお伝えしてお仕事は退職。

身内と義家族には電話で伝えた
のち、1週間以内に直接いって
もう1度伝え直しました🤗❤️

友達には仲良しの方のみに電話で
少しずつ伝えていきました!

• (・ω・)

(・ω・)

電話でも直接でも報告されたんですね!手厚い!👏笑
    直接話したいなとは思いますが切り出し方がなんとも分からないです😭

• 11月24日
  • あーたんまま

あーたんまま

電話で報告しておいて、
    『後日改めて報告しにいきますね』
    と、いっておけば義家族から自然と
    きりだしてきますよ!
    そうではなかったとしても内容は
    報告しているので、『改めまして...』
    っと話はじめれば大丈夫だと思い
    ます!

• 11月24日
  • (・ω・)

(・ω・)

なるほど!スムーズですね(・ω・)!
    そしてとても丁寧さが伝わって参考になります(*´꒳`*)

• 11月24日
こびと

今日から10wに入りましたが、まだ旦那と職場と数人の友達にしか言ってません( ´∵`)
妊娠報告は直接言いたいので、お正月に義実家に行ったときに伝えようと思ってます!数日後には安定期に入るのでちょうといいかな?と思ってます(^^)
ちなみに私の両親には来月食事に行く予定なのでその時に伝えますが、親戚などにはなるべく産まれるまでは黙ってて欲しい気持ちもあります(^^;
広めた分何かあったときも同じだけ話さなきゃいけないのが嫌なので、最低限にしようと思ってます💦

• (・ω・)

(・ω・)

同じくらいの数週ですね💕
    友人には報告済みなんですね(*´꒳`*)
    食事会などの機会があればカミングアウトしやすいですね😊
    義理母に話してもし広められたとして、後に何かあれば申し訳ないなと考えてしまいます…。
    (ちなみに私も本当は正月に報告予定でした笑)

• 11月24日
ぼたん

私も義理の実家へは悩みました。
6wから悪阻が酷くて外出もできず...
年末に一緒に旅行の予定があったのでそのお断りをしなくては!と思い先日報告しました。
私も義理の実家へは頻繁に遊びに行っていたので、疑問に思われる前にと思って(*^^*)
それと実母からも嫁に行ったのだからしっかりと報告しなさいと言われていました。

• (・ω・)

(・ω・)

境遇がとても似ていますね✨
    やはり義実家には頻繁に行くので言った方がいいのかもしれませんね😅
    仲良しで羨ましいです(*´꒳`*)

• 11月24日
Coco

両親、義両親共に胎嚢確認できた時点で、仲のいい友達には心配確認できて報告しました😄

妊娠報告しといた方が食べ物や飲み物でも食べれない物とかが出る事もないですので‼️

何かあったら...とか考えましたが
結婚してから数年授かる事が出来ず両方の両親が妊娠を心待ちにしてくれていたので、何もない事を祈ってサクッと報告しました😄

• (・ω・)

(・ω・)

待望の赤ちゃんだったんですね!おめでとうございます🎉
    義理母さんは沢山食べさせてくれる方なので、ご飯の断り方に少し戸惑ってました。やはり心配しすぎず報告した方が良さげですね😭笑

• 11月24日
  • Coco

Coco

やはり、妊娠して食べれなくなる物もありますし、悪阻で食べれない物も出てくるので報告しといた方が食事の際に楽ですよ😄

• 11月24日
  • (・ω・)

(・ω・)

ごはんほとんど食べれてないんですよね😭はやくつわり終わって欲しい
    協力してもらえるように報告してみます💪(・ω・💪)

• 11月24日

「妊娠・出産」に関する質問