※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
お金・保険

機種代の分割が残っている場合、解約時に一括で支払うか分割で支払うかは、機種代の支払い状況により異なります。WiFiはそのまま使える可能性があります。

ソフトバンクから格安スマホに変えようと思っているのですが、携帯を去年の1月に変えたばかりで機種代の分割がまだまだあります。
この分割代は一括で払って解約になりますか?それともそのまま分割でしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、WiFiをソフトバンク光で契約していてWiFiはそのまま使おうかと思っているので携帯の解約のみをしたいです。
格安スマホは楽天モバイルを検討しています。

コメント

ぶぅ

私もこの前、ソフトバンクからドコモに変えたんですが...
機種代はもう終わってたのですが
更新時期ではなくて...
約1万6千円と先月分と今月分の日割り計算された分で約 5万ほど一括請求きました💦

• るんば

るんば

更新時期じゃないとかなり取られますね(((;°▽°))

更新時期は2年後なのでまで待つよりはお得ですよね(๑>﹏<๑)

• 11月23日
Mi🦩

1年前、旦那がソフトバンク→格安スマホに変えました。機種代の分割が残ってましたが解約する際に一括か、解約はするけど機種代は分割で払い終わるまでと、選べました。
支払う金額は変わらないので、我が家は一括で残金を支払いました。

• るんば

るんば

選べるのですね!!
    解約更新時期ではないし、色んな手数料がかかると一括はキツイかなと思っていたので(。>︿<。 )

ありがとうございます

• 11月23日

一括で払い終わってないと格安SiMににできません👏
携帯のみ解約できます!

• るんば

るんば

格安SIMにする時に条件みたいなものがあるのですかね😓

ありがとうございます

• 11月23日
ママ

機種代はそのまま分割でも大丈夫でした。わたしはですが、、ですが解約金などは取られました!でもトータルすると五千円くらい安くなるし解約金すぐ上回るので大丈夫です。auで月に8000円ほどでしたが楽天に変えて月に2300円くらいになりました!😄

• るんば

るんば

分割の金額などにもよるんですかね(๑>﹏<๑)

最初は携帯が壊れるか、更新時期を待とうかと思っていたのですが、
    長く見るとお得ですよね!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 11月23日
ママ

私も今月の頭にソフトバンクからUQに変えました!
携帯代とWi-Fiを払ってたんで、全て乗り換えました!
解約金が3台(携帯2台とWi-Fi)と後は3台分の残りの機種台です。
一括で請求が来たら分割で支払いたいと連絡はしようと思ってます!
計算したら、ソフトバンクで払ってた金額とUQ +残りの機種代金では、後の方で支払っててもお釣りがくるので解約金かかりますが乗り換えました!

• るんば

るんば

下にコメントしてしまいました😭

解約の際には一括か分割の説明はソフトバンクからなかったですか?

• 11月23日
  • ママ

ママ

ソフトバンクに連絡せずに、何かの番号を取得して、乗り換えたので、直接ソフトバンクに連絡してなくて。
    その取得する際に分割一括とも話がなかったので、電話はする予定です!
    一括で。と言われても後1年はあり、払える金額ではないので、分割交渉する予定です😅
    うちはWi-Fiが鬼みたいなツノがあるやつであんまりだったので、UQでかわいらしいのに変更しました!ポケットWi-Fiもちなみに持ってます。

• 11月23日
  • るんば

るんば

直接連絡しなくても解約出来るんですね!
    ポケットWiFiもあるとギガ数なくても外出先でも安心ですね!!

ありがとうございます( ¨̮ )

• 11月24日
るんば

WiFiも乗り換えたのですね!!

WiFiも安いものに変えるか悩んだのですが、携帯が変われば違うかなと思いつつ…