※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU-MM
ココロ・悩み

不安障害と軽い鬱と診断され、心療内科で通院中。育児に自信を持てず、同じ経験の方の話を聞きたい。

不安障害の方いらっしゃいますか?

3年程前から心配性に拍車がかかり、子供を産んでから更に酷くなり4ヶ月前に心療内科を受診したところ不安障害と軽い鬱だと言われました。
母乳だったので薬は使わずに、週1で1ヶ月ほど通いました。

それからは良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、悪くなるたびに酷くなっていってるような気がします。
また心療内科を受診しようと思っていますが、同じ様な方がいたら、お話を聞きたいです(;_;)
今日は自分に余裕がなかったので、なかなか寝てくれない娘に初めて怒鳴ってしまいました。
育児をうまくやっていく自信もなくなってしまいました。

コメント

しっぽ

子供を生んでから産後うつです。
例えで言うと生理前のイライラが頻繁にきてヒートアップしたり、ほぼ一日起きあがれなかったり。

通院歴は一年三ヶ月です。
安定剤は一種に減薬し、睡眠薬で眠れています。

薬は楽にはなれますが、体に負担はかかります。
保健師さんに相談してみるのもいいかと思いますよ!

• RU-MM

RU-MM

私の場合は不安感がイライラにも繋がってヒートアップします。
    1日起きあがれないのは本当に辛いですね(;_;)

薬を飲んで楽になりたい気持ちもありますが、やはり体に負担がかかるとなると悩んでしまいます…

• 1月18日
  • RU-MM

RU-MM

回答ありがとうございました(;_;)

• 1月18日
  • しっぽ

しっぽ

薬なしで乗り切れる人もいますよね!初期段階で気づいて周りの手助けもらうとか。
    声をかけてもらうだけでも安心できる場合もありますよね(^-^)
    薬はやっぱり依存はします…ないと眠れませんし(T_T)
    なので最終的なヘルプ先で良いと思います。
    私の場合、初診した日は連日眠れず『今日病院行かなきゃ…』って焦りまくってお医者さんの前では号泣してました(>_<)

• 1月18日
  • RU-MM

RU-MM

私も最初病院に行った時、大号泣でした( i _ i )
    今まで我慢してた物が全部出てしまいましたね(;´Д`)

私の場合、家族にもなかなか言えずなので余計辛いです。
    家族も薄々は気づいていると思いますが、私が「大丈夫かな〜」「不安だな」とかさりげなく言うと笑い飛ばされてしまいます。
    不安にさせない為かな?と思いますが、それはそれで辛いです。

• 1月18日