※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
その他の疑問

メガネをかけてる方に質問です。メガネをかける基準はどこなのでしょう…

メガネをかけてる方に質問です。

メガネをかける基準はどこなのでしょうか…

50近い母がいます。
視力が下がってきてます。
生活に支障(物にぶつかったり)はありませんが
手紙の字が見えない、テレビの小さい字は読めない、目がよく霞む(霞む日は1日中)です。
目が霞むのは何か違う病気?とも考えたのですがまずメガネが必要?って思いましたが日常的にかける感じでもなさそうだし免許もないからいらないのか…迷います。

コメント

ぽんちゃん

手紙の字が読めないのは老眼ではないですかね??

• セレニティ

セレニティ

回答ありがとうございます。
    老眼はメガネが必要ないのでしょうか?我が家に視力悪い人がいなくて対処の仕方が分からなくて…

• 11月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

老眼は老眼鏡が必要になります(^^)

• 11月22日
  • セレニティ

セレニティ

眼鏡ではなく老眼鏡というとのがあるのですね!同じものなのかと思っておりました…

• 11月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

メガネはメガネですが種類が違って、老眼鏡は近くのものが見やすくなるもので、それ以外は遠くが見やすくなります!
    例えば新聞や手紙や本などが見やすくなるのご老眼鏡、
    車などに乗って遠くの看板などがみやすくなるのが老眼鏡以外の眼鏡です(^^)

• 11月22日
杏仁豆腐

視力が落ちてるのか老眼なのか判断つかないですね💦どちらにせよ眼科に行った方が良いのでは??

• セレニティ

セレニティ

無知ですいません…
    視力が下がるのと老眼は別物なのでしょうか?
    病院は行きたがらないのでメガネでそこまで度が強くなければメガネ屋さんで視力測ってメガネ作れるしなーって思ったのですがこれだとダメなのでしょうか?!

• 11月22日

視力が下がるにも色々ありますよ!
遠くが見えにくい近眼
近くが見えにくい遠眼(老眼はこれです)
ものが二重に見える乱視など。
若くてメガネかけてる人は近眼と乱視どちらかが多いと思います!

お母様の年齢を考えると老眼の可能性もあると思います。
老眼だったら必要な時にメガネをかけるで対応してる人が多いと思いますよ😊うちの母もそんな感じです!

一度眼科で視力検査してもらって必要に応じてメガネを購入でいいと思います!
病院が嫌ならメガネショップでも視力検査はしてくれますよ😊

ちなみに老眼鏡なら100均にもあるので、度が弱いものを試しに買ってみて、見え方が改善されるようなら老眼かなという判断もできると思います!

• セレニティ

セレニティ

両方とかはあるのでしょうか??
    体調によっては二重というかボヤボヤしてるっていう時もあればもはや何書いてあるか見えないって日もあります。必要な時に眼鏡だとなくしたりしないですかね!?物を大事にしないのでずっとかけれたら失くさなくてすむのですが安い買い物じゃないので不安になります。
    眼鏡屋さんで視力検査して見てもらおうと思います♪

• 11月22日

退会ユーザー

両方ってこともありますよ!
    近眼と乱視って人もいるし(私もです)
    近眼と老眼両方って人も多いですよ😊
    遠近両用眼鏡とかもありますよ!
    うちの母はメガネケースに入れて決まった場所に置いてますね😊

• 11月22日