※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipstar
妊娠・出産

里帰り出産をされた方へご質問です。現在妊娠16週でフルタイムで働いて…

里帰り出産をされた方へご質問です。

現在妊娠16週でフルタイムで働いております。
産休・育休を取得する予定なので、32週まで働く予定です。

東京から九州まで里帰り出産のため、
32週の頃に飛行機か新幹線(5時間半...)で帰省する予定ですが、どちらが母体に負担がないのでしょうか。。

次の健診時に先生にはお伺いする予定ですが、
皆さんの里帰りの時期や交通手段を教えてください!
ワーキングママからのご意見だと、大変助かります!
どうぞ、宜しくお願いします。

コメント

ゆずりは

こんにちは、これから楽しみですね。私は東京→北陸でしたが、新幹線でした。
ちなみに、34週まで働きました。
新幹線を利用しましたが、そんなに問題ありません。二時間半です。
新幹線の駅まで一時間ちょっとでしたが、乗るまでは旦那に付き添ってもらいました。最近熊本で出産した友人は飛行機でした。
気持ちの問題もあるかもですが、飛行機の方が早いのでその分の楽さはあると思います。ただ、それでも気になる場合は新幹線でも可能かと。ただ、足のむくみや恥骨痛なども発生してる可能性もあるので、ギリギリまで迷われても良いと思います。
また、荷物は全部先に送ること、新生児グッズは滞在時間によりますが地元で購入で良いと思います!

ちょび

ワーママではありませんが、33週で東京から中国地方へ里帰りしました。
同じく新幹線では6時間、飛行機では空港までバスを使い合計2時間だったので先生に楽な方で帰ればいいよって言われたので飛行機にしました💦
飛行機大嫌いなので精神的には本当に嫌でしたが、頻尿なので何度も新幹線のトイレ使うのも嫌だし、長時間座って浮腫むのもしんどかったので飛行機にしました💦

「妊娠・出産」に関する質問