※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

混合で育てている4ヶ月の子供が、ミルクをあまり飲まず悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳回数について相談しています。

ミルク寄りの混合で続けている方、授乳回数どのくらいですか❓

4ヶ月の子を混合で育てています。あまり飲まない子で、母乳だけだと体重が増えないにもかかわらず母乳後のミルクを嫌がります🍼そして3.4時間空いてしまいます💦

最初からミルクだと140mlくらいはゴクゴク飲みます。1ヶ月前くらいまで母乳量をスケールで測っていて、あまり出ていないことは知っています💦

毎日飲まないと悩むことに疲れてしまい、完ミにしたいなぁとは思いつつ、母乳も出ているので諦めがつきません🤦🏻‍♀️

ミルクを飲ませると授乳間隔が4.5時間おきになってしまう上、夜は10時間くらい寝るのでオッパイの回数も少ないです。
ミルク寄りの混合の方、一日の授乳回数どのくらいですか❓母乳出続けていますか❓

コメント

いのこ

私も3ヶ月の母乳外来で母乳があまり出てなくて、ミルク寄りの混合です🍼
授乳回数は母乳→ミルクの6~7回で、ミルクは80~120mLです。ミルク少ないなぁとは思っているんですが、4ヶ月健診で体重増えてるから別にこのままでもいいし、一度多めに作って飲めるだけ飲ませてみてもいいかもとも言われました。
日中は四時間経たないうちに、泣かなくても飲ませてしまいますが、夜は寝てくれたほうが私も楽なので寝かせてます。でも22~23時台に最後の授乳をします。
私も完ミにする勇気が出なくて、娘が大変かなぁと思いつつ、母乳をやめられません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もミルク寄りの混合なんですが、完ミにする勇気がない理由教えていただいてもいいですか?

• 11月24日
  • いのこ

いのこ

出産前から漠然と母乳で育てたい気持ちがあって、離乳食が始まるぐらいまでは頑張りたいなぁと思っているのと、おっぱい飲んでる姿が可愛いのもあって完ミにできてません。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️おっぱい飲んでる時可愛いですね✨私は免疫力は母乳にしか含まれてないのでそれが理由で少ないながらまだあげています❗️私も23時代に最後の授乳してるんですが、起こして飲ませてますか?
    20時半から21時頃に寝かしつけて、23時半から24時頃に起こして飲ませてます!

• 11月24日
  • いのこ

いのこ

夜?夜中?も一度あげないと母乳が出なくなるかなぁと思って、23時頃に起こしてあげています。でも3時とか4時に起きてしまうので、20~21時台に寝かしつけたらもう起こさないようにしようかなぁと考え始めています😅

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は23時に起こしてあげないと、朝6時とかに起きてきてしまうので、起こしてあげてます😅

• 11月24日