※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
産婦人科・小児科

昨日、次女が離乳食を食べた後、口やお腹に湿疹が出たが、朝には消えました。小麦と乳製品を摂取後だったため、アレルギーか心配。小児科で検査してくれるでしょうか?

昨日次女の離乳食あげて、しばらくしたら、口の周りがポツポツ湿疹みたいなのが、出ました。

お腹にも。

昨日はBFあげました。あと確認すると小麦と乳製品が使われてました。

朝起きたら消失してました。やはりアレルギーですかね?

小児科でアレルギー検査してくれますか?

長女はアレルギー反応なく、検査もしてません。

コメント

ab

アレルギーだと思います。
小麦と乳製品は別々でアレルギー出るか小さじ1あげてませんか?
どっちでアレルギーが出たのかわからないですし今は出てないので判断するのは難しいと思います💦
その時の写真を撮ってありますか?
撮ってあれば受診して説明したら検査してくれるかもしれないですが…

• やっちゃん

やっちゃん

小さじ1あげました。入っていることに全然気付きませんでした😭

• 11月21日
(°▽°)

蚊に刺されたような感じの湿疹でしたか?
跡形もなく消えていたならアレルギーのような気がします。
乳製品、小麦製品は今回が初めてだったのでしょうか。

検査は小児科でしてくださります。

• やっちゃん

やっちゃん

1度小児科で見てもらいます。

• 11月21日
  • (°▽°)

(°▽°)

口の周りは検査したらアレルギーは出るかもしれませんが、食べ物がついたことによるかぶれの方が強いかなって思いました←あくまでもアレルギーっ子ママの素人見解です。

お腹の湿疹は残っているように見えるのですが、跡形もなく消えていなかったのでしょうか。アレルギー反応によるじんましんは蚊に刺されたようなぷくっとした湿疹が食べて2.3時間以内に現れ(まれに遅延型もありますが)、数時間以内に跡形もなく消えます。娘にきついじんましんが出た時は腫れぼったさは残ったものの、赤みは引きました。

お写真のように1日経っても赤みがのこっているのならアレルギーではないのかもしれません。

とはいえ、小児科に行かれるのですね。大したものじゃないと良いですね(*´ㅂ`*)

• 11月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

詳しく教えて頂き有難うございます!

• 11月21日
やっちゃん

口の周りです(p*'∀`*q)

やっちゃん

お腹周り(✽ ゚д゚ ✽)

やっちゃん

お腹周り(*´罒`*)

ユウ

うちの子が軽度の乳・卵アレルギーです。お写真は時間が経ってからですよね??アレルギーではなく湿疹では……という気がします😣

小児科、特にアレルギー科併設の病院で血液検査は可能ですが、正直血液検査は正確ではありません。うちの子の時は全て陰性で、プリックテストで陽性でました。主人も慢性蕁麻疹でアナフィラキシーまで出ましたが、血液検査陰性です😓

小麦と乳は1さじしか試していないのでしょうか??比較的出やすく、アナフィラキシーを起こしやすい食材ですのできちんと試した方がいいですよ💦うちの子の乳は、量を増やしてはじめて発症しました。

とりあえずそれぞれの食材を試される方が良いかと思います。どちらかに反応が出るのか、はたまた関係ないのか……疑惑のある食材が多いとプリックテストも複数になるので、何度も針を刺されることになりますよ😣