※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐竹丸@離婚できました
家族・旦那

夫原因の別居を義両親に報告するか悩んでいます。夫の女性問題が原因で…

夫原因の別居を義両親に報告するか悩んでいます。

こんばんは。いつもお世話になっております。

夫の女性問題が原因で子供を連れて実家に帰って半月ほど経ちました。
両親には全て話し、私の心と体が安定するまで実家で暮らすことを認めてもらいました。

問題は義両親です。
義両親は何も知りません。

両親は「離婚しない限りあちらのご両親には言わなくていいのでは?成人した子供の女性問題なんて言っても仕方ないだろう」と非常にまっとうなことを言っていますが…

・年末年始の義実家への帰省は遠慮したい(最低でも夫と一緒には行きたくない、別日に子供と二人で行きたい)ので、その理由として後から説明するなら今のうちに説明しておきたい。
・夫に「自分の両親に女性問題がバレる」というペナルティを負ってほしい。
・夫が養育費等の支払いから逃げないように見張っていてほしい。
・今後は孫に会いたいという連絡は私に直接してほしい。
・今はまだ考えていないが、離婚という可能性もなくはないことを知っておいてほしい。

と思っており、義両親にも別居の報告をしたいです。

離婚ではなく別居だけど義両親に報告したよ!という方がいらっしゃいましたら、どのタイミングでどのように報告したのか、経験談をお聞かせいただけたら幸いです。
逆に、しないほうがいいというご意見もありましたらぜひお願いします。

コメント

さくら

むしろ、なんで義理の実家に本当の事を話さないのか不思議です💦私は、すぐに向こうの親に話しましたよ💨自分の親だけが知っているなんて嫌だし、ましてや、別居までしているのですから、全てを正直に話すべきだと思います。悪いのは旦那さんなのだから。

白米

別居して、北村さんの実家も知っている状況であれば、義両親に報告して、年末年始問題は解決しといたほうがいいと思います。

おそらく義両親はご主人の肩を持つだろうから相談ではなく、

証拠があるなら添えて女性問題報告、年末年始帰省は遠慮したいではなく、遠慮宣言

がいいと思います。

義親に返り討ちに合わないよう、注意してくださいね。

佐竹丸@離婚できました

コメントありがとうございます。
夫婦のことは夫婦でカタをつけるべきなのか、親は関係ないのかとずっと悩んでいました。
しかしお二人のコメントを読んで、自分の親だけ知っていて夫の親は知らない状態はおかしいなと思いました。
別に義両親を責めたいわけではなく、別居の報告と年末年始の帰省の件の話をしにいくだけですし…
義両親はあくまで夫の味方であるということを頭に置いて、義両親にも話そうと思います。
前に進めそうです。ありがとうございました。

「家族・旦那」に関する質問