※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawaah
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅い方へのアドバイス: 声かけや物の名前を意識して言うことが効果的です。

言葉が遅かったお子さんをお持ちの方、〜をしたらよく話すようになった!など教えてください>_<

今はなるべく声かけをするようにしたり、物の名前など意識して言ったりしています!

コメント

tss_mcr

公園や支援センターなどに行き他の子と遊ばせたりしていました。

• kawaah

kawaah

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私もよく支援センターなど行くのですがなかなか増えません(´;д;`)

• 11月20日
  • tss_mcr

tss_mcr

私の息子もかなり遅かったのですが
    他の子と遊ぶ機会を増やしてあげたら
    だいぶ会話出来る様になりました(^-^)

• 11月21日
  • kawaah

kawaah

娘はまだ一緒に遊ぶという感じではなかったからかもしれませんね💦
    ようやくお友達とコミュニケーションとるようになってきたようなのでこれからも通って刺激をたくさん受けようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうなんですね。
    でも、まだゆっくりでいいと思いますよ。
    徐々に他の子と遊ぶ機会が増えればいつの間にか話す様になると思います(^-^)

• 11月23日
あや

保育園に1歳から通ってましたが、うちの子ものんびり屋さんで3歳過ぎてやっと会話らしくなってきましたよー
今はうるさいくらいずーーーっと喋っています💦
個人差ありますし、理解していても言葉になかなかならない子もいるみたいなので、ひとつずつちゃんと理解しているかみながら話しかけてねーって言われたことはあります。

• kawaah

kawaah

のんびり屋さんだったんですね!
    娘も理解はしてるみたいなんですけどね…

私もうるさいくらい喋ってほしいです(><)

• 11月20日
キラキラ星

うちも言葉が遅いかな?と心配した時期はありましたが、2歳を過ぎてからは日に日に増えてきて今ではおしゃべりに夢中です。
私は何かにつけて話しかけるようにして反応がなくてもほぼ一方通行で話しかけていました。あとは児童館や子育て支援センターなど同年代のお友達と関わりをもつようにしたりしていました。うちの子は興味をもった物からの言葉の発達が大きかったです。今はたくさん吸収してる時期かもしれないですね!

• kawaah

kawaah

一方通行でも話しかけてるのですね。私もこれからそう心がけていきたいと思います!
    支援センターはよく行くのですがいろんな子の観察はよーくしているので刺激受けそうです。これからも通います。
    興味あるものですか、確かに覚えるのも興味あるものだと早いですもんね。興味のあるものでたくさん言葉を引き出したいと思います!

• 11月21日